<< 彫刻 メリークリスマス! >>

ハッピーニューイヤー!

 この季節、わずか一週間でクリスマスからお正月に、おそろしく衣替えされるレストランやデパートを見るたび、大学の頃の年末年始にデパートなどの飾りをひたすら作るバイトを思い出します。
 あれから五年、お正月はいつも干支などを作る仕事などで慌ただしいですが、新年の始めに仕事があるのは、この不景気の中本当にありがたい事なんだなあと感じます。
美術作品は、社会にとても左右されやすいですから、時に宝物のように、時にいらないもののように、扱われます。
 生前はパンを食べるお金にも苦労したゴッホや、40歳まで全く評価されなかったロダンも、100年以上前にどんな年を迎えていたのだろうと考えます。

f0076833_23334220.gif

そして彼らが、いま、自分の作品が自分の理想以上に評価されている現状を見て、どう思うのか、生前評価されなかった作家が、美術市場最高値でオークションで落札されるニュースなんかを見るたび、いつもそんな事を考えてしまいます。
きっとでも、本当の作家は、きっと生きて作品さえ作れれば、それ以上は望まないのだなと感じます。
今年も元気で、作りたいものが作れる。
それが美術作家にとっては最上級の贅沢なんだと思います。
だからゴッホも、はたから見ていたら貧乏でかわいそうな年越しに見えていても、もし一枚の描きかけの油絵があって、絵の具が少しあって、描きたいモチーフが目の前にあったら、それはゴッホが一番望んでいた理想の状態だったのでしょう。
そんなふうに、たまに過去の偉人達の生活を想像してみたりします。

f0076833_23511818.jpg

今年は、鮮度を大切にがんばって行こうと思っています。
生き物を作るという意味でも鮮度は大事ですが、なにより毎日を、鮮明に感じながら作って行きたいと思っています。
一枚のデッサンを描くときでも鮮度はものすごく大切で、鮮度はすべての技術の上を行きます。
初心に返れ!という言葉は、本物ですね(^^)

f0076833_2356998.jpg

気合い満々で新年早々つくっているのは
アトリエツラナッテのトイレのオブジェ(^^)
トイレにはかなりのこだわりがある私たちと、それをなぜか理解してくれる建築士ヒカゲさん。このカップルの物語がどうなるのかは、またお店で明らかになります。
ことしも、よろしくおねがいします!
[PR]
by m_kirin30 | 2009-01-03 00:03 | 日常 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://mkirin30.exblog.jp/tb/10045239
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by s at 2009-01-03 09:27 x
彫刻はひとかけらの木片がまるで創られたものの生き様をj語るように変身し、現れてくるのが素晴らしいですね。動物は人間には話しかけられないけど、きっといっぱい言いたいことがあるのかも・・・。今年もたくさん彼らをこの世におくりだしてください。楽しみにしています。
Commented by m_kirin30 at 2009-01-03 23:42
s様:いつも応援ありがとうございます、今年はレストランに続々あさちゃんのお料理を食べにくる動物達を作って行きますので、楽しみにしててくださいね。  みお
Commented by つっつ at 2009-01-04 21:59 x
みおさん、こんばんは

面白いトイレはわくわくします
楽しいトイレ大好きです^^

どんなストーリーが広げられるのでしょう
楽しみにしております^^
Commented by m_kirin30 at 2009-01-04 23:27
つっつ様:つっつさんもトイレに共感していただけますか!うれしいです!お店は何故かやみつきになるようなおもしろポイントをたくさん作って行こうと思っています(^^)
ぜひぜひ来てくださいね〜!
今年もよろしくおねがいします(^0^)  みお
Commented by hero at 2009-01-05 10:29 x
おめでとうございます。今年は飛躍の年ですね、家はリアルワンコまみれですが、彫刻三昧の生活がんばってくださいまし。
Commented by みお at 2009-01-05 22:13 x
hero様:今年は今までで一番勉強する年だと感じてます。
たくさんの事を柔軟に受け止め、勉強して、成長して行きたいなと思っています!今年も宜しくお願いします! 
<< 彫刻 メリークリスマス! >>