<< 東京 猿の惑星 >>

休日

私には休日というのがありません。
自分で決めればいいのでしょうが、目の前に道具があれば、勝手に手を動かしてしまうし、目の前に紙があれば、デッサンをしてしまうし、目の前に犬があれば、観察してドローイングをしてしまうし、自ら自分自身を忙しくしてしまいます。
だけど、全く疲れることがありません。
肉体的にはくたくたですが、精神的にはいつもハングリーな状態で、犬が目の前にいれば、いつでもデッサンできる状態に脳が活性化しています。

f0076833_07398.jpg

いつも、不思議なのは、制作しているときの脳の状態です。
集中しているせいか、のども乾かなければおなかもすかず、寒さも熱さも感じず、足のしびれすら気づかないこともあります。

「仕事が仕事をしています 
 仕事は毎日元気です
 疲れる事のない仕事 
 どんな事でも仕事はします。
 嫌な事でも進んでします 
 びっくりするほど力出す 
 仕事が一番好きなのは 
 苦しむ事が好きなのだ。」
これもだいすきな河井寛次郎さんの言葉ですが、私は仕事をするとき、いつもこの言葉を思います。
f0076833_01450100.jpg

いつも、仕事が終わったとき、自分にこんな根性があったのか、と驚かされます。
あさちゃんの料理を見ていていつもその繊細な神経に見ている方が疲れを感じますが、あさちゃんは全く疲れていない、私もそういえばそうで、こんなに普段めんどくさがりでナマケモノなのに、彫刻をしているときだけは繊細になれたりします。

きっと、仕事が仕事をしている状態、なのでしょう。
だから、いつも知らない自分が出てきて、力を出してくれる。

休日がなくても疲れないのは、私にとって彫刻は仕事ですが、デッサンやクロッキー、ドローイングや動物の勉強はすべて脳の休息だからです。

休日にする水彩画なんかは、趣味の一つのように楽しい時間です。
だから私は、相当、やっぱりナマケモノのように休息が多いのでしょう。

f0076833_0283181.jpg

趣味は多い方で、クライミングは先日話しましたがその他、クラフト、皮工芸、編み物、シルバー、ギターやバイオリン、料理、絵本描き、パソコンなど書き出すときりがありません。
ツラナッテで使う道具類も道具箱も、全てつくって楽しんでいます。

f0076833_0324940.jpg

パズルカトラリーは、あさちゃんの料理をつまみ食いするために開発された製品です。

眼に見えるもの全て、作ってみたくなります。
そんな人は、ツラナッテに遊びにきてくださいね(^^)

f0076833_034562.jpg

続々と次なる彫刻のあら取りがスタンバイしています。
この子達が何になるかは、またまたお楽しみに!
[PR]
by m_kirin30 | 2009-03-02 00:36 | 日常 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mkirin30.exblog.jp/tb/10467561
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by maki at 2009-03-16 09:01 x
パズルカラトリーはどんなサイズですか???
モンマルトルの雑貨屋で見た(高すぎてとても手が出せない)ものたちを思い出させるモノたちにうっとり☆
子どもサイズなら友達の出産祝いにもなりそうだな~~なんて思うのでサイズとか、価格とか、可能なら教えてもらえませんか??
Commented by m_kirin30 at 2009-04-10 00:57
maki様:お返事遅れてすみません!
私たちは「いいものは思ったより安い!」の精神でものつくりをしていますので、リーズナブルだと思います(^^)
まだ価格は決定していないので、ツラナッテのホームページなどでアップしてゆきますね。
子供さんの誕生日プレゼントで制作したこともありますので、サイズは自由自在です!   みお
<< 東京 猿の惑星 >>