人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 高松市丸亀商店街 仕事 >>

お猿の話

お猿の話_f0076833_23405071.jpg

私は10代の終わりまで、動物は美しいと思うけれど猿だけは怖い!と思っていました。
猿だけはきれいだとかかわいいとか思えず、むしろ怖くて苦手でした。
あれは本能だったのか、自分が霊長類だからなのか今でも分かりません。
猿がこんなに美しいんだと思えたのは、20歳のとき、テングザルという鼻のおおきな猿の写真を本で見たときです。
それから太陽のような顔のオランウータン、かっこいいゴリラ、横跳びシファカ、ワオキツネザル、たくさんの猿が愉快でおもしろい形をしている事に気づき、いつか猿達を全部作りたい、と思っていました。
猿の惑星、という映画が好きですが、人も猿ですから、地球は猿の惑星である事は確かです。

お猿の話_f0076833_23583667.jpg

ツラナッテには猿がいます。
オランウータン、マンドリル、テングザルくんです。
6月末まで、オランウータンの赤ちゃん、モモちゃんが店内にいます。

お猿の話_f0076833_054728.jpg

今はニホンザルの制作をしています。
先週は多摩動物公園にオランウータンの取材に行きました。
毎日猿づくしです。

いつか、自分の彫った猿達で図鑑が作れるくらい彫れたらいいなと思っています。
そして犬図鑑、野良猫図鑑、かえる図鑑、亀図鑑、そうこう考えていると、一生があっても足りないな、、と思ってしまいます。
なのであさちゃんの料理で健康なからだをつくって、できるだけ制作を続けたいと思っています!

お猿の話_f0076833_023274.jpg

この絵はオランウータンのジプシーさん、53歳だそうです。
by m_kirin30 | 2009-05-25 00:24 | 日常
<< 高松市丸亀商店街 仕事 >>