<< 高松市丸亀商店街 仕事 >>

お猿の話

f0076833_23405071.jpg

私は10代の終わりまで、動物は美しいと思うけれど猿だけは怖い!と思っていました。
猿だけはきれいだとかかわいいとか思えず、むしろ怖くて苦手でした。
あれは本能だったのか、自分が霊長類だからなのか今でも分かりません。
猿がこんなに美しいんだと思えたのは、20歳のとき、テングザルという鼻のおおきな猿の写真を本で見たときです。
それから太陽のような顔のオランウータン、かっこいいゴリラ、横跳びシファカ、ワオキツネザル、たくさんの猿が愉快でおもしろい形をしている事に気づき、いつか猿達を全部作りたい、と思っていました。
猿の惑星、という映画が好きですが、人も猿ですから、地球は猿の惑星である事は確かです。

f0076833_23583667.jpg

ツラナッテには猿がいます。
オランウータン、マンドリル、テングザルくんです。
6月末まで、オランウータンの赤ちゃん、モモちゃんが店内にいます。

f0076833_054728.jpg

今はニホンザルの制作をしています。
先週は多摩動物公園にオランウータンの取材に行きました。
毎日猿づくしです。

いつか、自分の彫った猿達で図鑑が作れるくらい彫れたらいいなと思っています。
そして犬図鑑、野良猫図鑑、かえる図鑑、亀図鑑、そうこう考えていると、一生があっても足りないな、、と思ってしまいます。
なのであさちゃんの料理で健康なからだをつくって、できるだけ制作を続けたいと思っています!

f0076833_023274.jpg

この絵はオランウータンのジプシーさん、53歳だそうです。
[PR]
by m_kirin30 | 2009-05-25 00:24 | 日常 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mkirin30.exblog.jp/tb/11145394
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by あみ at 2009-05-25 16:15 x
猿!!
猿取材にいくなら猿さんのムーブ観察すると楽しいよ!
クライミングは人間が猿に戻るようなもんだよね、
猿さんのムーブは大変参考になりますぞww

お店近々行くのでまた連絡します!
ご飯と木の香りがするんだろうなぁw
Commented by m_kirin30 at 2009-05-25 20:37
あみちゃんへ;猿のムーブ、すごいよね〜!!
私も前東山で見とれちゃった、めっちゃ速くのぼるよね、ああなりたいな〜!猿は腕がめちゃ長いしね〜。
お店きてね〜!日曜日だとお得だよ(^^)
クスノキのにおい、わたしはまったくわからんけど私からも発せられてるらしいよ。    みお

Commented by orangutansmomo at 2009-05-25 20:52 x
モモちゃんをよろしくお願いしますね。
退職後、多摩でボランティアやりたいので
元気なおばあちゃんになりたいです。

ジプシーさんの本、感想文の課題図書になったそうです。
あぁ~、私も小学生になりたい。(笑)
Commented by hero at 2009-05-26 22:20 x
これは

すごいな

わんこでも、人のオーラは判るみたいだから、お猿にはもっと判るんだろうかね。

モモちゃんは手が伸びてきそうな出来です。
Commented by m_kirin30 at 2009-05-27 00:15
orangutansumomo様:モモちゃん、大切に飾っておきますね。
みんなにとても人気で、シェフあさちゃんもかわいいと言ってなででくれましたよ。 ジプシーさんの本の隣に売っていた本にもジプシーさんの写真が一枚だけ載っていたので、思わず買ってしまいました(^^)    みお
Commented by m_kirin30 at 2009-05-27 00:18
hero様:モモちゃんは、事故で天国へ行ってしまった北海道のウータンです。思いが入ると彫刻は命が入っていきます。
これからも命のこもった彫刻を作っていけるように日々努力です(^^) ちなみに私は猿年なので、猿と同調するんでしょう。
みお
Commented by chemainus at 2009-05-28 00:17
すごく、素敵な作品ですね♪
生きていると言うより、魂が宿っているように感じます。(^^)ニコ

写真展では、お世話になりました。
今後とも、よろしくお願い致します。ペコリ(o_ _)o))
Commented by hero at 2009-05-28 19:10 x
早いですね、でも誰でも抱っこできるのがいいのかな


ふふ がんがん泣いてもだれもみてないし(笑)
Commented by m_kirin30 at 2009-05-28 22:42
chemainus様:これからもお互い動物たちの見せてくれるリアルな瞬間を大切に伝えていけるといいですね!また素敵なお写真達に会えるのを楽しみにしています!   みお
Commented by m_kirin30 at 2009-05-28 22:44
hero様:お店でもたくさんの人がだっこしてくれるといいなと思っていますが、みなさん彫刻に触るのが心配みたいで、眺めてくれています。彫刻は目で触れて、手で触れて、心で触れるものになってくれるといいなと思っています。   みお
Commented by かおり姫 at 2009-05-31 07:21 x
デッサンとても素敵です☆
旭山動物園のさる山のかわいい親子のお猿を思い出しました…
冬に行ったんですけど、雪をおいしそうに食べていたんですよ!
Commented by m_kirin30 at 2009-06-01 23:35
かおり姫様:ありがとうございます!旭山にはまだ行った事がなくて、ぜひ行きたいと思っています!猿はほんとに頭が良くて、猿の惑星になる日も近いのかなと思ったりしてしまいます(^^)
みお
<< 高松市丸亀商店街 仕事 >>