<< 原点 民芸その2 >>

制作日和

今年は残暑無く涼しくなったので、秋の制作日和がやってきました。
春と秋は制作が進みます。
一日のほとんどをおうちのアトリエで過ごしますが、もちろん夏でも冬でもエアコン(粉ですぐ悪くなってしまいます。)が使えないので、夏は汗だく、冬は凍えながら制作します。

f0076833_025566.jpg


比較的いいのは夏で、暑い暑いも最初のうちだけ、そのうちすぐ汗が出て、窓を開けて風さえ通しておけば、すぐ気持ちいいくらいに体が冷えてくれます。水(私の場合アイスコーヒーですが)さえ飲んでおけば全く問題なくすぐ心頭滅却状態になって集中できます。
最近は学習してコーヒーに木屑が入らないようにふたのしまるエコボトルで乗り切っています。

けれども冬は厳しいです。
まず手先がなかなか暖まらない。腕は木槌をふるえばすぐ暖まりますが、指先がかじかんで、刃物を扱うのがとにかく危険です。
昔はドライヤー大作戦で乗り切っていましたが、今は1980円の電気ストーブが命です。

自然の厳しさは、集中力である程度のり切れる気がしますが、それでも春と秋は、地球がくれるプレゼントのような気がしてなりません。

f0076833_0362288.jpg


場所のせいにしたくない、というのは昔から心に決めていた事ですが、いつか、風の通る天井の高い薪ストーブのあるアトリエで、犬と一緒に、制作ができたらなといつも思ってしまいます。
そういうアトリエを持つためにも、今は今いる環境で精一杯の仕事をするのが一番なのかもしれません。

理想の状況ではないけれど、今も今なりに楽しい、といつも思います。
大学時代は貧乏で、大学でこっそり野菜を育てたり、電車代が出せなくて長距離歩いたり、大雨の中を原付でバイトに通ったり、ネコがもらっているツナ缶をこっそり横取りしたりする過酷な日々でしたが、今思い返すと、とても楽しかったと思います。
あの日々がもし理想の大学生活を何不自由無く送っていたら、きっと思い出ももっと少なかったんじゃないかと思います。

理想に近づくために努力や苦労をする日々こそが、後になると楽しいんだなと、年を取るたび感じます。
f0076833_0481979.jpg


秋は気候のおかげで制作がはかどり、一日でとても進みます。
名古屋の片隅ですが、それでもいい風が吹くと、自然とつながっているんだな、と感じます。
きっと、どこへいても、どんな仕事をしていても、天と地と美とつながって人や動物は生きているんだなと、哲学の秋を満喫している今日この頃です。

「自然と手がつながればつながる程、美は手に力を貸してくれる。」
美の先人達の言葉をかみしめながら、木と格闘する毎日です。

f0076833_0553445.jpg

[PR]
by m_kirin30 | 2009-09-10 00:55 | 日常 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://mkirin30.exblog.jp/tb/11903631
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hero at 2009-09-11 20:28 x
こんにちは
木工する人は、薪ストーブ使う人が多いようですね(笑)残材が、暖房になるというのも、理由の1つらしいですが。

野菜は場所があれば、便利ですねつる紫とか金時草とかほったらかしでもいい野菜は、今の時期は便利です。

段々制作する作品の量が増えてくのはいいことですね。

猫缶の話には泣けてきますが、最近の猫缶水分が多すぎです、重さ売りだから?かな
Commented by m_kirin30 at 2009-09-11 23:29
hero様:薪ストーブがあれば木屑で暖がとれるし何か食べ物も焼けそうですから欲しいですね〜!
木工=薪ストーブ好きというのもありますが。
金時草最近スーパーによく売ってて鍋にいれたら鍋が紫色になって闇鍋みたいでしたが味はとても好きでした!ほったらかしでいいんですね、私に合っていると思われます(^^)

イヌ缶はチャレンジした事無いですが、どちらがおいしいのか気になるところです。

みお
Commented by hro at 2009-09-12 01:57 x
長野県のストーブ屋さん春になると、展示品を安く出すそうです。焚いた奴・・・・・・
犬缶は基本魚肉ソーセージと同じ食感ですかね。犬缶を食べてるワンコは、魚肉ソーセージ大好きみたいです。

金時草、下茹でして細かく叩いて、おかか乗せると違う味というかネバネバ系になります。

犬缶は新しくないと缶が腐るものもあるので、猫缶より注意が必要かもしれませんって、マッドマックスじゃ無いので(笑)常食しないように。

金時草は1年草らしいので冬越しはしないらしいです。

Commented by m_kirin30 at 2009-09-12 22:20
hero様:そういえば月もちくわ大好きです、犬は以外と魚肉が好きなのですね!
イヌ缶の常食はかなりの状況にならない限り大丈夫かと思います!常食は月でもそういえばしていませんね(^^)
金時草レシピ、ありがとうございます!
ご飯にぶっかけて食べてみたいと思います。
みお
Commented by shell(生徒M) at 2009-09-14 12:41 x
芸術の秋がきましたね~
ストーブ構想素敵ですね。
大人になったからには
これ一度やってみたかったわ~
ってことやったほうが楽しいですよね。

昔「すいか」というドラマがあって
箸箱にごはんをみっちり詰めている
そんなシーンがありました。

私の夢は
でっかい革張りソファーです。
そこで、うたた寝。
いつになるか…
皆目検討もつきませんが
(それを入れる箱(=家)も必要)

お互い
ニヤニヤ妄想しながら
頑張りましょう!!!!!

妄想から全てがはじまる☆
Commented by m_kirin30 at 2009-09-14 22:52
shell様:ほんとですね〜!芸術の秋(^^)
すいか、あの役者のメンバーもめがねと一緒なので気になっていました!今度見てみます。

でっかいソファーでうたた寝はまさに至福ですね(^^)
ゆるい映画のワンシーンのような毎日が過ごしてみたいものですね。
お互い夢を叶えるためにがんばりましょう!
みお
<< 原点 民芸その2 >>