<< 美術のちから 原点 >>

原点その2

f0076833_23454782.jpg

東京出張で象鯨美術学院で壁画を描いた後、長期取り組んでいた小児科のカウンターに置く動物彫刻の仕上げを、神奈川県の本多絵美子ちゃんのアトリエで行ってきました。
本多さんにはこの中の2体、作ってもらいました。
分かるひとはすごい!
この仕事をきっかけに、東京造形大学時代に作った、自然彫刻の集まった展示
「小豆蟲(アズキムシ)」の活動を再開することになりました。
アズキムシは、 「アズキのように、小さな蟲の、底力」が発足のもととなり、大学3年生のときに本多さんと立ち上げたプロジェクトです。
難解で複雑な美術が流行のこのごろ、二人とも、そんな美術に疑問を感じていました。
日本の町中に、裸婦は必要なのかどうか。
人間ばかりをモチーフにする美術はどうなのか。
自分の苦しい、や、つらい、を伝える美術はどうなのだろうか。
二人でいろんな事を話し合い、美術は、自然の美しさをひとに伝えて行くためにあるもの、という答えに行き着き、自然から学んでいるという感謝を込めて、なるべく天然の素材を使い、もういちど太古に帰ろう、という所にいきました。
f0076833_035272.jpg

つくるなら、たのしいものをつくりたい。
この思いに当時の造形大学ではうれしいことにたくさんの友達が共感してくれました。
そうして大学生活後半は、このアズキムシの活動に二人で取り組み、約20人前後の仲間達が毎年、この展示会に協力してくれました。

この展示が、来年度、復活することになりました。
メンバーからも続々参加の声をいただいて、とてもうれしく思っています!

ああ、わかる!という彫刻を、この活動で広めて行きたいと思っています。
美術を全く知らないひとが立ち止まって見てくれる。そして感動してくれる。
それが表現者として究極に嬉しいところです。

二人で会議をした後、お兄ちゃんのやっているジャズのライブに行ってきました。
f0076833_0142830.jpg

そしたらなんと、お兄ちゃんがさっき私たちの話していた会議の内容と同じことを言っていました。
「全くジャズを知らないひとが、単純に感動してくれる、それが最高や」
このバンドのリーダーの太田朱美ちゃんは私と同い年、朱美ちゃんの世界感も、ジャズを全く知らない私たちが、笑って、楽しくて、感動して、幸せな気分になるような音楽でした。

音楽の世界でも、同じようなところで表現している人たちがいて、本多さんも私もとても幸せな気分になりました。

そこで、アズキムシの世界とジャズのライブをコラボさせた企画も思いつき、小学校の廃校なんかを借りてライブ&展示をできたらなと思っています。

プロになって、また学生時代の友人達と集まれること、新たな出会いと楽しみな企画ができること、新しい事をやるのはいつも困難ばかりですが、この困難もチャンスだといつもありがたく思っています。
「私はキリストもお釈迦様も信じていないが、自分の失敗だけは信じている。
 失敗こそが、自分を導いてくれる。」
チャレンジして失敗して勉強して一回り大きくなってゆく、そんな手探りの活動ですが来年は少しずつ始めたいと思っています。
f0076833_029782.jpg

本業の方も、来年は個展が二つありますので応援よろしくお願いします!
[PR]
by m_kirin30 | 2009-09-24 00:29 | 日常 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mkirin30.exblog.jp/tb/11992448
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hero at 2009-09-24 07:34 x
ウサギとももんが?とか(笑)

彫刻も数が集まると迫力がありますね・・・・・

どんな小児科になるのか、みてみたいもんです。

作品展頑張ってください。
Commented by m_kirin30 at 2009-09-24 16:35
hero様:おおっ!おみごとです!というか簡単でしたか!
小児科さんは、ほんとに楽しみですね!
また設置しましたらアップして行きたいと思っています。
作品展は少し離れていましたが、これからはどしどし活動して行こうと思っています!
いつも応援ありがとうございます。
みお
Commented by hero at 2009-09-24 23:18 x
ふふふ!

定番のお答え  

胡瓜がパパ・茄子がママ・・・・(何が?)間違えば笑って済ませるだけ。


一応カメラマンだから。

素材により、手触りが違うと言う、おにぎりの形の作品を見たことがあります。子供用玩具(匂いも違う)

そういう簡単な物も、学生さんが作ると売れるのかしらね、など思いました。見分けられないレベルまでは作りこむのは難しいだろうけれどね。

小児科チャンス!
Commented by m_kirin30 at 2009-09-25 01:11
hero様:キュウリがパパ、というので思い出しましたが我が実家で満を持して挑んだプランターキュウリ!パパが一本しかならなかったと言ってました(^^;)
本題に戻りますが、ダビンチの作品でも本物かどうか議論されることもあるくらいだから、誰にもまねできない圧倒的な物なんて本当に難しい物なのかもしれませんね。
私はその究極のところで勝負して行きたいと思っています!
昔から野心だけは旺盛ですがなぜか私生活は草食系です(^^)
みお
Commented by おてんば娘 at 2009-09-28 21:51 x
愛媛の某工業所で働いているものです。こんにちは。
来年の個展、案内状を送ってくださいね。

私も、裸の像を見て、子供たちに何を伝えたいのかわかりません。
見て、笑顔がこぼれるオブジェの方か価値があると思います。
全く、価値観の違う人が、ひとつの作品を共有するのは、難しいかもしれませんが、みおさんなら実現できそうな気がします。
Commented by m_kirin30 at 2009-09-28 23:55
おてんば娘様:案内状、送らせて頂きます!愛媛からコメントありがとうございます!
彫刻をもっと身近に、をみなさんや子供達に伝えて行きたくて始めたこのアズキムシ。
愛媛にもいつか私の仲間達を連れていきま〜す!
そして西条の町を楽しくできたらとてもうれしいです(^^)
みお
Commented by 渚のおかん at 2009-10-05 22:55 x
こんにちは 先日はK塾でばったり出会えてうれしかったです。
個展楽しみです。ブログも楽しみにしています。神戸でもボツボツ宣伝しています。先生の元気がみんなに伝わりますように。
Commented by みお at 2009-10-06 23:56 x
渚ママ様;いつも応援ありがとうございます!!
個展、久しぶりにできるので私も楽しみにしています。
いつか渚ちゃんといっしょに展示ができるといいなといつも思っています。
<< 美術のちから 原点 >>