<< 過ぎる 10年前 >>

見て、描く

最近、水を得た魚のように楽しんでいるドライブスケッチ、
思い立ったとき、「そうだ、スケッチに行こう」といって、ぷらっと車に水彩用具とデッサン用具を一式積んで、晴れの日は絵を描きに出かけます。
f0076833_21394669.jpg

来年の個展へ向けて、モデル探しの旅の途中、真っ先に惹かれたのが、愛知県農業センターにいる、ブタのプリンちゃん。ブタがこんなにおもしろいなんて、何時間見ていてもあきません。
大きなブタの彫刻を、年明けに始めたいと思っています。
つづきましては、
f0076833_21454572.jpg

岡崎市東公園にいるミーアキャット達、なんとここの動物園は無料です。
少し遠いのですがそれでも、お弁当を持って、一日中観察出来るので取材にはもってこいです。
f0076833_21492950.jpg

今日は予約をして、ラブのリンちゃんをスケッチさせてもらってきました。

どうして美術の学校の授業は、モチーフを見て、描く時間が少ないのかなと思います。

小学校も中高も、いろんな事を広く浅くは勉強しましたが、モチーフを見て、デッサンをしっかりとして、正しく形を見る勉強がすごく少なかったのを覚えています。
美術の授業で、本物の彫刻や絵画を見る機会が少ないのも、不思議でなりません。

最近始めた勉強はどれも楽しいけれど、どうして学校で習っていた時は、この楽しさに気がつかなかったのか。もしかしたらすべての勉強が、広く浅すぎるのかもしれません。

たくさんの事を知らないとテストについて行けないので、興味のある事だけを深く勉強することができない、または勉強そのものが、リアルでない、そんな風に思います。

何かひとつからでも、深くどこまでもどこまでも、きりがない勉強を続けて行きたいと思います。


私はデッサンから、美術のほとんどの事を学びました。

何故自然は美しいのか、 美をとどめるとはどういう事か、美とは何か。
そんな勉強は、一つのモチーフをしっかり見て、深く感動しながら描く事を始めた、デッサンを習い始めた18歳の頃からでした。
美術は得意じゃないから楽しくない、そういう人が日本に多いのも、もしかしたら、「うまい」「へた」などの誰かが決めた基準でしか判断されてこなかった、哀しさから来るものかもしれません。


見て、感動して、描いたものは、すごいものです。
それは、絵を描いている、のではなく、感動を描いている、からです。
そこには上手いも下手もありません。

見て描く事の大切さを、忘れないためにも、晴れた日にはスケッチを!を心がけています。
晴画雨彫 というかんじです。もちろん彫刻家なので晴れの日も彫りますが(^^)
f0076833_22102077.jpg


ジプシーさんも、だいぶんと進んできました。
f0076833_22112054.jpg

f0076833_22113864.jpg

名古屋市、一社のミュシカさんで来年展示をさせて頂く詳細が決まりました。
北欧雑貨店ということで、いつもの彫刻展でなく、使えるカトラリー100個を展示販売します。
また、動物の彫刻のおもちゃなども展示させて頂きます。
彫刻ってなんだかよくわからない、という人にも、気軽に楽しめる楽しい展示会にしたいと思っているので、ぜひ遊びにきてくださいね。
f0076833_22154855.jpg

「今年も寒くなったね〜」
ネコが入っているのはカメこたつ。
カメこたつは、彫刻絵本、というものを作ろうと企画していて、その主役になるものです。
彫刻絵本シリーズも、少しずつ進めているのでまたまた少しずつキャラクターを作って行こうと思っています。
[PR]
by m_kirin30 | 2009-11-11 22:19 | 日常 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://mkirin30.exblog.jp/tb/12298897
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by orangutansmomo at 2009-11-12 19:34 x
こんばんは♪
フォークもスプーンもかわいいですね。

ジプシーさんの報告、楽しみにしています。
この角度だとみおさんの言うところの
モナリザのイメージに近いですね。
次、どうなるのかまた見させてもらいます。
Commented by hero at 2009-11-13 21:07 x
亀コタツはある意味冬の願望ですね。

炬燵の中からでないで生活したい・・・・願望^^;


木のスプーン展とか100本作る人、100人が1匙ずつ作るとか
ずいぶん昔から色々な展示がありました。

最近木工雑誌見ないので、判らなくなりましたが(笑)
Commented by m_kirin30 at 2009-11-14 00:26
orangutansmomo様:ジプシーさん報告、毎回しますよ〜!
実はおとつい、本当に急に東京に行けることになって、急遽東京に行ってきました!ジプシーさんにもあってきましたよ〜!
直前に決まったので、予定もどうなるか分からなかったのですが、一目でもジプシーさんに会えてよかったです。
また報告しま〜す!   みお
Commented by m_kirin30 at 2009-11-14 00:29
hero様:願望が形になって行く感じですね(^^)
私は昔から動物に囲まれてスローライフがしたい、という願望があったので、亀こたつはまさに夢の状態です。
亀と一緒に甲羅にはいってみたいものです。
木と100、とか、なにかとものつくりをする人は100が好きです。
というのも、10だともっとがんばれよ、ということになるし、1000だと、むり〜ってなるからでしょうね(^^;)
10000の円空さんはほんとにすごいと思います。
みお
Commented by なぎさまま at 2009-11-24 20:49 x
カメこたつ 欲しい!!です。
可愛いお茶目な動物達、これからも期待しています。
Commented by m_kirin30 at 2009-11-24 22:40
渚ママ様:カメこたつ、絶対実物を作ってみんなで入りましょう。
六人まで入れる優れものです。
カメこたつにネコが入ってくれるとなおかわいいですね!
みお
<< 過ぎる 10年前 >>