<< 番外編 サタデッサン リアル >>

2009年の終わり

f0076833_131419.jpg

年末になり、オランウータンのジプシーさんの彫刻に色を付けました。
彫刻の仕事はひとりぼっちなので、いつも、不安になります。
これでいいのか、もっと先があるのか、ここで終わるべきなのか、仕事が終わりに近づけば近づく程、手が出なくなります。
ここからは、考える事の方が大切な仕事になります。
たくさん考え、選び、命をどうやったら吹き込めるか、細心の緊張と、最後の最後は、愛情しかありません。
f0076833_13225361.jpg

技術が無くても、どんな人でも、美術のプロでも素人でも、同じかもしれません。
芸術の世界は、というかどんな世界でも、最後の最後はなにがおこるかわからない。
ぎりぎりの所に行けば行く程、すべてが紙一重になってきます。
正しい選択が、後はできるかできないか、それだけになってきます。
ひとりの人間として、試されている。
アトリエでジプシーさんの彫刻と向かい合って、そんな感触を持ちます。
一月には、完成させたいと思っています。

f0076833_13573980.jpg

この間、故ヴェルちゃんの飼い主さんのお宅に、ワンちゃんスケッチに行ってきました。
2009年の最後に素敵な思い出ができました。
埼玉に引っ越してしまわれるそうで、少し寂しくなりますが、
みんなすこしづつ変わっていくし、友達が日本中にいるのもいいか、と楽しく考える事にしました。
f0076833_143016.jpg

ワンちゃんスケッチは、私の最もリラックス出来る時間のひとつです。
f0076833_144193.jpg

最後は作品に乗ってくれました。
f0076833_1464917.jpg

我が家のウミウシたちも、増えて増えてテーブルいっぱいになりました。
にぎやかな年越しになりそうです。
f0076833_14101024.jpg

一月には名古屋で展示がありますので、お近くの方はぜひジプシーさんを見に来てくださいね!
[PR]
by m_kirin30 | 2009-12-25 14:11 | 日常 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://mkirin30.exblog.jp/tb/12550051
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hero at 2009-12-25 15:30 x
こういうのには、芸術と博物があるように思います(私は)
ぱっと開いた時に、仏と言う言葉が出てきましたが、それでいいのかもしれません、私はこう思うが芸術で、リアルジプシーさんは博物のような気がします。

目の前で見ながら仕上げる仏師がいないように、イメージの世界でもいいのかなと思いますけどね。

人の領域に踏み込むまいと言うのと、うりうりしたいのとどちらも私の中にはいます・・・・

立体造形は出来ないのも私ですけど。

ウミウシってのんびりしているようで、動くの早いですよね。
Commented by s at 2009-12-25 15:55 x
動物さんたちが楽しそうに演奏する音が聴こえてきそうです。木の中に命が宿るって感じでしょうか。ほんとうに生きているみたいな気になりませんか。みんなかわいいですね。
Commented by orangutansmomo at 2009-12-26 12:10 x
こんにちは♪ジプシーさん♪♪
楽しそうですね♪
これで終わりってときが一番大変そうですね。

リラックスする時間も大切です。
一人で仕事をするのもたいへんなんですね。
人間と関わる仕事もたいへんですけどね。
な~んでもたいへんだから、いい仕事ができるのかも
しれないですね。

ゴリラくんもいますね。
おさる好きにはたまらない展示になりそうですね。
私がしゃべりまくっているからですけど
うちの職場にも大勢のみおさんの作品好きがいます。
応援しています。

良いお年を♪♪♪
Commented by m_kirin30 at 2009-12-26 20:49
hero様:博物と芸術の境目のような彫刻を作ってみたいくらいです^^)
記憶で仕事をするのも、モデルを観ながらながら仕事をするのも、どちらもしなければならない、と、尊敬するジャコメッティも言っていました。
ウミウシウォッチングに行くのが夢です。
ナメクジと思っていたら、すっと逃げられてしまうんでしょうね。
思たより小さいというのもかわいい所です。
みお
Commented by m_kirin30 at 2009-12-26 20:54
s様:音楽ミーアキャットシリーズは、来年の展示に大活躍しそうです。
森のオーケストラを、作りたいと思っています。
ジャズシリーズも、どんどん彫刻にして行きたいです。
みお
Commented by m_kirin30 at 2009-12-26 21:00
orangutansmomo様:ジプシーさん、どんどん進んできました。
ひとりぼっちはとにかく不安になるので、毎日神頼みで制作しています。ゴリラ、シファカ、ワオキツネザル、最近知り合ったシロマユテナガザルなど、盛りだくさんの猿展示になりそうです。
ジプシーさんは、みんなを見守る優しい表情をしてくれています。
来年東京に展示出来るのがとても楽しみです!
多摩動物園でお会いした方々も、ジプシーさん彫刻、楽しみにしてくれていますよ!
みお
<< 番外編 サタデッサン リアル >>