<< 自刻像 ひとつの才能 >>

バランス

f0076833_1631995.jpg

「美は絶対的なバランスである」
こう言ったのはキュービズムの巨匠、ブラックだと言いますが、バランス感覚って、美術だけじゃなくて生きる上でも本当にすべてだなと思います。
社会で生きるバランス感覚も、友達付き合いも、家族も、仕事も、すべてバランス感覚で成り立っているように思います。
バランスをとれる人は、どちらにも偏らない。
偏っても、反対側で支えてバランスをとる。
デッサンでも、バランスさえとっていけば自然は損なわれません。

先日指先に小さなけがをしました。
たいした事のないちいさい刃物の切り傷、いつもの事だ、と思って制作していると、今度は左の足の裏を少し切り、今度は右の足の裏も切りました。
しばらく裏返った亀のような格好で時間をすごさなければならず、情けない感じになりました。

指先の小さな小さな切り傷が、こんなにコントロールを崩すものか、とびっくりしました。
ものすごく小さな小さなバランスでも、崩れるとすべてが崩壊する。
ああこわい、とおもって少し今日一日制作を休む事にしました。

けがが、わたしをとめてくれる事は今までも多々ありました。
制作と休養のバランスを、大切にして行かないと長続きしないな〜とおもいます。

f0076833_16414969.jpg

ずっと作っていた日進市のリンちゃんとジャスミンちゃんが完成しました。
思い出に残る作品がまた作れたと思います。

f0076833_164687.jpg


おさるたちは、私の先生です。
お猿の持っているバランス感覚は凄まじいといつも思います。
知能も高く、頭がいいのに、自然を害さず地球とバランスを取って生きている、おさるたちのように私もリラックスしつつ自然に、強く生きて行きたいなといつも思います。

f0076833_164914.jpg

今度、歯医者さんの受付に寝そべる柴犬を作ることになりました。
今までで一番癒し系の作品ができるように、日々の生活から穏やかになろうと思っている今日この頃です。
by m_kirin30 | 2010-03-05 16:53 | 日常 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://mkirin30.exblog.jp/tb/13016419
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hero at 2010-03-06 14:37 x
理力が(今時はフォースと表現?)乱れているとか、いう状態ですかね、アバターとか知らない世界の映画でも見て、休むことも大切ですかね。
彫刻の宿でも出かけると、多分伊豆は春じゃないですかね。


お猿軍団の向こうに見えるわんこが本物に見えました・・・恐るべし(笑)
Commented by m_kirin30 at 2010-03-07 01:33
hero様:フォース、まさにそれですね!!
最近はだいすきなドラクエで息抜きしています。
アバターとかは、まさに正反対の世界なので、(しかも自分では絶対チョイスしない系です)いいかもしれません!
なんとなく春にスケッチワンコ一人旅でもしてみようと思っています(^^)お猿軍団の後ろの月君は、月君が1歳の頃の肖像です。   みお
Commented by タブリン at 2010-03-07 09:13 x
あれよという間に、もう出来てるじゃありませんか、お猿たち!!!
つぶらな瞳、瞳、瞳… 
「あんた、まだできんのかい?」
と問われているようです。
私はまだもたもたしていますよ。

バランスね、そうですよね。
前後左右偏らず、中心線がしかりしているから、傍目に不安定でも、
しっかりとバランスが保たれている状態。
私もけがは滅多にしませんが、するときは何かのアンバランスさがあるからでしょう。
スケッチワンコ一人旅、に出てください(笑)
Commented by m_kirin30 at 2010-03-07 22:35
タブリン様:いえいえ、タブリンさんのは、私のとは出来が違います!!
私、そういえば学生のころ毎年千葉でやってた大恐竜博に行っていました。
どんな彫刻よりも感動する恐竜達の骨骨骨、
いつかほんとに一緒に展示出来たら楽しいですね!
彫刻博物館とかやりたいですね!
あしたさっそくスケッチワンコ、行ってきま〜す!
みお
Commented by cutejunko at 2010-03-08 12:43
おサルさんがいっぱいだ~。
それぞれ顔も形も違って面白い!^^
本当に今にも飛びついてキャッキャと遊び出しそうだね♪
確かに『バランス』って色んな場面で大切だなーって、歳をとると思うなぁ。^^;
バランスが崩れると、そこからダダダ~~と本当に崩れることがある。
体調も友達関係も自分自身も、色んな場面に『バランス』という言葉は当てはまるんだね。そして、うまくバランスをとることもまた難しい!!
Commented by m_kirin30 at 2010-03-08 20:55
junko様:ほんと、若い時はバランス崩してもすぐ起き上がれたんですけど(^^;)
若い時は力任せでもそれなりに体力でクリアして来れた事も、年を取ってくると、いかに疲れず長続き出来るかが重要になってきますね。
長く長く続けられるように、バランス感覚を研ぎすませようと思っています!
こんどみんなでゆっくりパンでも焼きたいですね〜!
みお
<< 自刻像 ひとつの才能 >>