<< 遠くと近く 自刻像 >>

経験値

f0076833_2252291.jpg

幸せか、不幸せか、と聞かれると、順風満帆とは決して言えない人生ですが、幸せだと答えます。
遠くから遊びに来てくれる友達、たよって来てくれる後輩、理解してくれる友人、なついてくれる犬と猫、住める家があって、かろうじて生きていけて、好きな仕事をできている、これを幸せと呼ばずして何といえばいいのでしょう。

小学校では過酷ないじめに遭い、中学校では阪神大震災に遭い、大学では受験に三浪して失敗し、
お金がなくてあきらめてきたことも数知れず、努力しても行きたかった所へ行けず、グレても当然の人生ですが、どうしてこんなにまで幸せだと感じるのか、いつも不思議でした。

ちいさいころから、何にもなくて当たり前でした。
一人も友達がいなくても、なついてくれる犬がいるだけで生きて行けました。
あんまりお金がなくても、勉強は身の回りの工夫で十分できました。
欲しい学歴がなくても、大切な友人ができただけで十分でした。
ないものだらけの人生でしたから、どんなに小さなものを得ても幸せを感じられ、どんなにたくさんのものを失っても、怖くはなかったのです。

上を見れば、きりがないし、
下を見ても、きりがない。
そもそも人生に上も下もない、のであれば、
誰とも比べなければ、不幸など存在しない、と思います。
生きているということは、それだけで、満ちている。

f0076833_23414655.jpg


後々になると、たくさんの苦しくつらかったことが、しっかり経験値となってつながってるんだなと思います。

「井戸の底で、見つけた真実、このどん底が必要だったんだ」
と、ピカソの本に書いてありました。
どん底の中で見つけた真実は、きっとすばらしいものです。

親元を離れ、ひとりぼっちで社会に放り出された時のあの底辺の恐怖、その底の方で死にものぐるいで見つけた自分自身は、ひとまわりもふたまわりも強くなっていました。

井戸の底に落ちても這い上がってくる亀さんのように、またこの一年も命がけで彫刻を作って行きたいと思います。
f0076833_0174681.jpg


この時期、受験などで悔しい思いをしている人もたくさんいると思いますが、大丈夫!
「今に見てろよ!」と、悔しさをバネに、いつか勝てばいいんです。
人は生きている限りまだまた勝負は終わりません。
一枚のデッサンでも、最後の5分でだめにもなりますし、最後の5分で傑作に変わることもあります。
死ぬ直前まで、あきらめないで世界で戦って行きましょう!

と、元気爆発の春ですが、
またしても楽しみな展示会が決定しました。
5月1日から5日まで、東京の国立のお店やさんで井上アコさんという子供服を作っている作家の方と、コラボ企画で動物の彫刻を展示させて頂くことになりました。
また詳しくはアップします。
f0076833_0293176.jpg


ただいま製作中の歯医者さんの受付に寝そべる柴ワンちゃん、作ってて楽しすぎて、なんだか愉快な作品が作れそうな気がします。
[PR]
by m_kirin30 | 2010-03-21 00:12 | 日常 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://mkirin30.exblog.jp/tb/13160169
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hero at 2010-03-23 06:31 x
色々な動物がいると、民芸という感じですね。骨董を見てると、小さいからと言うことはないようですが、作者それぞれですかね。

受付ワンコ頑張って刻んでくださいまし。

Commented by Shell at 2010-03-23 18:52 x
ツヅキのF様のように
「わたしは何故かついているの♪」
ってすごく大事。
嘘でも言っていたらポジティブになれそうな気がします。
色んなことあるけど
全てお笑いに変えられたら素敵ですね☆
水木しげるも
「みえないものを信じなさい」
と言っていたので
例え何かがあっても
プラスに変わるんだと信じることが大事な気がします。
Commented by m_kirin30 at 2010-03-23 21:58
hero様:ちいさいのをがんばって、いつか一同に集結させて、10000体くらいになるといいなと思います!
めざせ円空さんの12000体です。
数ではないと思いますが、それくらい彫刻生活をできたらいいなと思います(^^)
受付ワンコはゆる〜いかんじの柴犬なので、好みのタイプに仕上げたいと思っています!   みお
Commented by m_kirin30 at 2010-03-23 22:04
Shell様:どんなことがあったとしても、よかったことにできる人になりたいね〜!
きっと、心持ち次第で人生はどん底であっても笑えるんやろうね。
不幸は自分が招いているのかもしれんね。
お互いゲゲゲの鬼太郎のように見えないものを信じてがんばろ〜!!   みお
Commented by タブリン at 2010-03-24 08:18 x
また素晴らしい作品も、いい話も聞かせて頂きました。ここを訪れるたびに我が身我が心を振り返る機会になります。
10000体……私はその100分の1にも手が届かないですよ。
5月の展示、国立ですか。たくさんの皆さんに観て頂きたいです、と私も思います。
Commented by m_kirin30 at 2010-03-24 13:38
タブリン様:私の後輩の中には今受験生の子達が多く、毎年この時期喜んでる子より悔しい思いで泣いてる子の方が多いんです。
でもいつも、それがパワーになるんだぞ!と思います。
後輩達に夢と希望を与えられるような仕事ができるようにがんばりたいです!
5月はお洋服の作家、井上アコさんの展示に特別参加させてもらいます!
国立はとても素敵なところなので楽しみで〜す!
みお
Commented by あみ at 2010-03-26 15:25 x
久しぶり!
久しぶりにサイトに遊びに来たよ。
悶々したりバタバタしたり休憩したり人生考えたりしてました。
日記読んでるだけでもなんかまたすごく動物増えててびっくりですw
前回展示は体調崩して結局いけなかったので、今回は絶対いきます。
日記の写真の亀さんにも会えるのかな?!?!みお作亀さんと交流したい!

「命がけで彫刻を作っていきたい」
すごいエネルギーと覚悟を感じました。
私もいまの状況や自分自身を変化させていくには、
いまよりもっともっと命がけで歌い、命がけで道を切り開いていかなきゃだめなんだ。と思いました。
命がけのつもりだったけど、いま悶々してるのはたぶん自信や未来像がブレてるから。
今日や昨日や明日を大切にいとおしいものにしていこう。
Commented by m_kirin30 at 2010-03-27 02:08
あみちゃんへ わ~久しぶり!私もモンモンとした時はモンモンに徹して考えまくるよ。未来が不安に突然なるときがあって、だけど不安感って無駄に先の事を考えてるからなんだな~と思ったよ。
今を命がけで生きる事が理想の未来を自然と作っていくんだ、と、思った時に、すべての覚悟が決まった感じはしたよ。
ごくごく最近ようやくなりたい自分がはっきり見えてきました!
また岩のぼりながら話しようね~
みお
Commented by cutejunko at 2010-03-30 12:24
やっぱり動物の彫刻はカワイイ~ね。^^
みおちゃの作品は本当に動き出しそう♪
ひとつのことを一生懸命にやり遂げるってスゴイと思う!
やり遂げるには、やっぱり自分を信じることが大切なのかな・・と最近思います。^^
私の場合、やりたい事がたくさんありすぎて、どれも中途半端になっちゃってる。^^;
でも、今を大切に楽しく生きていくのも一つの道かな。。とも思う。
確かに、先のことを考えすぎると怖くて何もできなくなっちゃうもんな~。
Commented by m_kirin30 at 2010-03-30 19:05
cutejunko様:ほんと、今ある時間を大切にしたいですね!
犬といる時間も、料理をする時間も、勉強する時間も全部大切なような気がしています。
どう過ごすか、がきっと人生なんでしょうね(^^)
お姉ちゃんもスイーツライフを存分に楽しんでくださいね!
ブログ、いつも楽しみにしてます。
みお
<< 遠くと近く 自刻像 >>