<< 旅する彫刻 経験値 >>

遠くと近く

先日横浜のズーラシアと北海道の旭山動物園に動物取材に行ってきました。
f0076833_22321539.jpg

私は飛行機が苦手なのであんまり遠くに行くのは苦手なのですが、やっぱり彫刻はリアルに観察した方がいいものができる、と思い、現地取材を試みました。
現代では写真で、地球上のほとんどの動物たちを見ることができます。
だから私も、写真で見て好奇心をそそられ、たくさんの見たことのない動物たちを作りたくなります。世界中の動物が一同に見られる動物園はもちろん大切な場所です。

f0076833_2241582.jpg

だけどエゾシカのスケッチをしながら、ふっとこんなことを考えていました。
どんなに環境が良くても、人が動物の意思に関わらず作った環境。
スケッチのしやすい動物園は、同時に人と動物の関わり方を深く考えさせられる場所でもあります。遠くの地からやってきた動物たちを、本当の意味で幸せに出来るのか、考えると複雑です。

いつも、理想は自然の中にあります。
いつかすこし広い郊外の土地を買って、犬と、猫と、鳥やヤギ達。ひとと共存出来る少しの動物たちと一緒に生活をして、養い、養われ、自然の暮らしがしたいという夢があります。
その中で生活の身近にある美術、身近な動物たちの肖像を彫刻し、暮らしたいと思います。

野生動物達は、野生のまま、人は、もうすこし豊かさを捨て、共存出来るといいなと思います。
私も人に生まれた以上、人と関わらずには生きて行けません。
その中で人としての豊かさをなるべく捨て、自然に、素朴に生きて行きたいといつも思います。
「捨てた分だけ、空(くう)ができる。この空が、すべてを受け入れる器になるのだ。
 荷は捨てろ。そこに大切なものは何もない。」
と、古代思想の本に書いてありました。

あれもしたいこれも欲しいとなりますが、なるべく欲を捨てるようにすると、逆に満たされる時があります。何もないから、何でもあるような。
遠くの美しい動物たちに思いを馳せながら、近くの美しい動物たちの姿を残して行ければそれがいいかなと思います。

まだまだ理想に遠い今ですが、なんとかして自然の暮らしができるといいなと思います。

f0076833_23441637.jpg

今日は、子供服の作家の井上アコさんと5月の展示の撮影会をしました。
ピンチオブソルトさんの隣の公園がいい!とふっと思った私に、いい!とすぐ共感してくださり、撮影もスムーズにあれよあれよという間に進んで行きました。
お洋服と動物の彫刻の展示は、はじめての企画なのでとっても楽しみです。

展示場所は国立のアグレさん
東京近郊の方で、子供服や動物の赤ちゃんの彫刻が気になる人はぜひ遊びにきてくださいね!
ナナちゃんと新作カメさんも連れて行きま〜す!
f0076833_2353444.jpg

by m_kirin30 | 2010-03-31 23:40 | 日常 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://mkirin30.exblog.jp/tb/13265984
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by pussy-pussy-na at 2010-04-01 00:24
ふわ!みおちゃん今度は国立でやるの?
国立はマイソウルスペースなので、
なんともあたたかい気持ちになります(^^)
夏休みこそはキューシューに繰り出しましょう☆
また連絡します!
Commented by m_kirin30 at 2010-04-01 00:49
ほんとや〜!国立!ボリのふるさと!
よかったら一緒に行きたいけど、忙しい時期やもんね。
国立の路上観察をしてきます(^0^)/
キューシューは、ほんとにほんとに楽しみなのだ!
マッチャンに、会いたい〜!
プシプ新聞の冒頭、思い出して泣きました。
みお
Commented by タブリン at 2010-04-01 00:56 x
随分と遠くへお出かけになったんですね。私も一度は行ってみたいところではありますが、なんか外国の方が「安い」感じがして(笑)
それはともかく、
『野生動物達は、野生のまま、人は、もうすこし豊かさを捨て、共存出来るといいなと思います。
私も人に生まれた以上、人と関わらずには生きて行けません。
その中で人としての豊かさをなるべく捨て、自然に、素朴に生きて行きたいといつも思います。
「捨てた分だけ、空(くう)ができる。この空が、すべてを受け入れる器になるのだ。
 荷は捨てろ。そこに大切なものは何もない。」
と、古代思想の本に書いてありました。』
またまた感銘を受けました。

私も、実はそんな生き方をしたい。
…したいなら、すればいい。
私を取り巻く人的・物的環境のせいだと決めつけて、
何もしない…。
私に悟りはありませんな。

洋服と動物たち、いいですね。
Commented by m_kirin30 at 2010-04-01 09:15
タブリン様:確かに、遠かったです〜!私は旅行をほとんどしないので分からないのですが、2万円台でホテルもついていたので、私にもなんとか手が届きました(^^;)
理想はあるのですが私も今はまだ愛知の真ん中の方にいます。
郊外に行ける程まだ仕事が安定していないのが現状です。
町中でも自然とつながることができると、今は考えてがんばりま〜す!
タブリンさんは古代とつながっているから大丈夫です!
みお
Commented by Shell at 2010-04-02 12:49 x
ファンクラブ会長としては
東京行きたい!!!!!
けど、予算とか時間とか~(涙)
たくさん、写真撮影をして
その雰囲気をまた教えてくださいね~☆
楽しいを観たい観たい♪
Commented by m_kirin30 at 2010-04-02 19:53
shell様;おお!ありがと〜う!!いつかツヅキメンバーで東京進出しようね〜!
わたしもなんとなく未来像が固まってきました!
いまは、とりあえず物件探しだ〜!
ツヅキメンバーに出会えたことが私の未来をグーンと広げてくれました(^0^)/
Shell社長、末永くよろしく〜!!
みお
Commented by cutejunko at 2010-04-05 09:52
北海道まで取材へ行ったんだね~。
私も近いうちに『旭山動物園』へ行く予定です。^^
こう見えても、私も絵を描くのが好きなので、久しぶりにスケッチしてみようかな♪
子供服と彫刻のコラボもとっても楽しそうな企画だね。*^^*
ナナも東京へ出張するんだ~(笑)
また写真UP楽しみにしています♪♪♪

Commented by みお at 2010-04-06 20:15 x
cutejunko様:ええ〜!いいですね〜!
めっちゃ楽しかったですよ(^0^)
スケッチ、ぜひブログにアップを!
ナナちゃんは、全国営業に飛び回ってくれています。
こんどナナちゃんにおいしいおやつでもごちそうしないと!
旭山は食べ物もおいしかったです〜!
Commented by rustyheartspowe at 2013-07-30 17:37 x
rusty hearts power level? thought here is how accepted it's actually when it comes to Manhattan? Recently, i purchased An alternative pair which is the black/grey rusty hearts power level, in addition to for example at all times, I'm keen on It all ! at any time you certainly not finding each of these rusty hearts power level, An individual's At a disadvantage !
<< 旅する彫刻 経験値 >>