<< つづける 出会い >>

リアルジプシー

ついに二年間住んだ貸家を引っ越しました。
ジプシーさんを連れての引っ越し、自分も、ジプシーのようです。
f0076833_23141463.jpg

貸家に住んで3回目。
一人暮らし歴ほぼ10年の私は、引っ越しをこれで5回経験しています。
そのどれもが、不思議物件でした。

最初の物件は京都へ弟子入りしたときに、彫刻の先生のアトリエの倉庫に住みました。
鍵もなく、ムカデさんやクモ君が顔の横を歩き回っていましたが、虫がすきなのでにぎやかでおもしろかったです。20歳の女子とは思えない暮らしでした。

次の物件は東京、八王子市のなぞの貸家。
黒柴、月君と暮らし始めたこの物件は、一軒家、庭付き二部屋駐車場付き、隣の仲良しの友達はヘビさんを飼っていました。友達同士でしょっちゅう庭で遊びました。
貸家の魅力にはまったのがこの時でした。
狭いながらも庭がある。
親友が植えていった花が翌年、忘れた頃に生えてきて咲いた時は感動しました。

次は何と家賃30000円の極小物件。 節約に明け暮れました。

そしてその次が今までお世話になった貸家、庭があり、名古屋まで車で5分なのにお手頃価格、音も夜中まで出し放題で、出たくない程いい物件でした。

そして今回も貸家。
今回は、縁、という言葉を感じてならない物件です。
お隣が大工さん、その隣が犬の美容室、大家さんは代々秋田犬を飼っていた大の犬好き。
前の物件を手放してでも住みたいと思った所でした。

f0076833_23393079.jpg

アトリエは、木工室が外にひとつ。機械はこちらで使うことになります。
ドンちゃんがチラリ。
f0076833_23405335.jpg

縁側から見える景色は、四角いのになぜか緑。
f0076833_23413366.jpg

ジプシーさん、縁側に座るととてもいい顔をしてくれました。

f0076833_23423735.jpg


いつかは家と土地とがほしいけど、いまはその練習をしているような気がします。
若いうちからいろんな土地を旅して来れてよかったなと思います。
いろんな土地が好きになり、好きになった頃に離れることになりますが、たくさんの旅が、私を鍛えてくれたと思います。

多摩動物園にいるジプシーさんも、その名の通り遠くから日本に引っ越してきましたが、その日本で、こんなにたくさんの人に感動や勇気を与えてくれる存在になりました。

旅した先で、誰かとふれあい、誰かと関わり合い、幸せを運んでゆく。
そんな「旅する彫刻」を作れる彫刻家になりたいなと、あたらしいおうちで思いました。
丁寧に、素直に、誠実にひとつの彫刻と向き合って行けるように、新しい誓いを立てました。
f0076833_23525598.jpg


国立のアグレアブルさんから、すてきな写真が届きました。
なんと、まだ動物たちが住んでいる!?
すてきなお店の店内にこっそり、動物たちが隠れているかもしれません。
みんな東京が、大好きなようで(^^)
たくさんの子供達がおせわになっているアグレアブルさんに感謝です。

げつようびから、いつもの制作を、始めようと思います。
[PR]
by m_kirin30 | 2010-05-14 23:56 | 日常 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://mkirin30.exblog.jp/tb/13709238
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hero at 2010-05-15 03:30 x
前のアパート今度の住まいという流れで、写真を見てました(笑)片面ブロック塀のプレハブは住めないですね。

なんとなく、動物は捕まらなくて国立住まいになった・・・・という感じでおもしろいですね。

カーテンには橋本画伯の絵がさりげなく描かれていたり(笑)

中京圏は住みやすそうだなぁ
Commented by m_kirin30 at 2010-05-15 06:46
hero様:パパカーテンはアトリエで風が吹くたびに笑かしてくれます。愛知は都会と言っても地方なので相場は関東の半額くらい。貸家もリーズナブルかつ広いです!
動物たちは意外と都会好き!?
国立は東京の中でもほんとにほのぼのしたいいとこですからね〜。しょうがないです(^^)    みお
Commented by つきぱぱ at 2010-05-15 17:22 x
どうもどうも。御転宅ご苦労様。次第に荷物が増えて大変になるよ。なかなかの豪邸とみましたが(笑)   すでに隣近所相当にぎやかになったこととおもいますが?なかよくやってください。ドンチャンもほっとした表情だよ。カーテン、長い間お使いいただきましてありがとうごぜえます。また近いうちに訪問します。
Commented by satosan at 2010-05-15 18:06 x
mioちゃんへ。
なんか味のある家ですね。木津や八王子の家も思い出します。全景がよくわからないので、あれこれと想像をめぐらしています。月君もこのうちに快適に住めそうでよかったですね。カーテンはたりないのでしょうか。窓部分が広いのかな。また生地を買ったら刺繍をしてあげますよ。はやく遊びに行きたくなりました。大屋さんにどうぞよろしくお伝えください。
Commented by m_kirin30 at 2010-05-15 20:46
つきぱぱ&satosan様:遊びにきてくださいね〜!
狭いながらも楽しい家です。野田のおじいちゃん家みたいな、レトロなお家です。カーテン、長いのがなくて実は困っています。
長い真っ白なのをかうので、よかったらまたししゅうよろしくおねがいします!
近所の大工さん、ワンちゃんサロンさんもめっちゃいい人たちで、とにかくこの家のまわりの人はみんな犬が大好きです。
それが一番なので、ほんとによかったです。
月がこっちに来ると寂しくなると思うので、車で何度も連れて帰りますね!
パパ様、長年お仕事、ごくろうさまです!
みお
Commented by cutejunko at 2010-05-17 13:34
ついに引越しできたんだね~♪^^
早く遊びに行きたいな☆^^☆
私も借家に住むようになって、小さくても自分の庭があるっていいなって思うよ。
今年もまた家庭菜園をぼちぼち始めたョ♪
もうアパートには住めません。--;
Commented by m_kirin30 at 2010-05-17 19:05
cutejunko様:キッチングッツたくさん揃えました!
ぜひぜひうちでもパン教室を!
パグあんぱん、作りたいです。
アパートは、池田家の人はきっと住めないですよ(^^)
ここの物件は、大家さんが代々秋田犬を飼っていて、みかん、きんかん、あけびの木があります。
い、池田家では!?というくらい共通点が多いので必見です!
みお
Commented by miyomiyo345 at 2010-05-19 17:46 x
着実に先生の理想のお城に近づいてますね!
「環境が人を作る」
と上司が言っていました。
この調子で
ツキ君を連れてきたり
新たな動物を呼んだりしているうちに
おもちゃ箱みたいな
先生の大好きなものが詰まった世界が
近いうち実現できると思いますよ。
がんばりましょう!応援してます!!!
Commented by m_kirin30 at 2010-05-19 22:40
miyomiyo345様:おもちゃ箱、宝箱、そんなものの中に生活することができたら、それはまさに私の理想、ミノムシの生活!!
もっと理想は、そんな思い出BOXで、みんなとわいわいご飯作ったり絵を描いたり、ものを作ったり語ったり出来る場所です。
ぜったい、実現するぞ!
miyomiyoはぜひ箱の住民になってください!    みお
Commented by なのぢ at 2010-05-24 02:28 x
わー
おつかれさまでした♪

けっきょくどのあたりになったのかな
西?東?前のなのぢ邸のほうかな??

うちももうすぐ図面ができあがりそうです
マナブクンにはお世話になってます♪

賃貸にたくさん住んだ(海外含め)わたしは
いまおうちを作るときにとってもよかった経験だと
思ってます
自分のほんとうに住みたい家っていうのが
明確です
みおさん
よさそうなところをみつけられてよかった!
ペットは可?
Commented by m_kirin30 at 2010-05-24 06:44
なのぢ様:犬飼えるんです〜!!月を連れて来る予定です。
場所は星ヶ丘から日進に行く道の途中、名東区です(^^)
愛知に来る時は遊びにきてください!
なのぢ邸も早く行きたいな〜。

ほんと、賃貸って、自分がなにを最優先にするかが明確になってきますよね。
あきらめることをたくさん考えるから、その我慢が体にいいような気がします。
夢の薪ストーブ、ぜひあたりに行かせてくださいね〜!

みお
Commented by なのぢ at 2010-05-26 17:58 x
えー
もりのようちえんのそばだね!!いいなぁ
あっちゃんち(パグのヨーダ)はその道沿いのぎりぎり日進だよーー!!あそびにいきたいーー(><
Commented by m_kirin30 at 2010-05-26 21:01
なのぢ様:まじっすか〜!!あっちゃんちもちか〜い!!
我が家でまた犬の会しましょうよ〜!
旧なのぢ邸よりは狭いですが、ほどほどいい感じです(^^)
みお
<< つづける 出会い >>