<< アトリエ リアルジプシー >>

つづける

f0076833_23162055.jpg

引っ越しも落ち着いて一息、いつもの日常に戻りました。
今度の家は熟睡ができるので、朝は5時半には起きることができます。
早朝に一番大切な彫刻をして、午前、午後と彫刻をして、夜はやめに寝る。
気持ちのいい日常をようやく手に入れることができました。
f0076833_957910.jpg


小さなことが、ひとつひとつ今はありがたく思えて仕方ありません。

毎日彫刻が作れること。
その仕事を今年も続けられていること、
料理をする時間があること、
小さくても庭があること。
友人に恵まれていること。

彫刻をつづけて、生きていられる今がいつも至福です。
足りないものは多いですが、不思議と楽しい毎日です。
この生活を死守するためにも、今年もあと半分、やれるだけの事をやらなければと思います。

f0076833_23474157.jpg

こんな夢を見ています。
少し町のはずれの広い土地に、古民家の建物。
ちいさなもの作りのアトリエが作れたらと思います。
芸術を心から楽しめる人たち、絵がうまくてもへたでも大好きな人たち、もの作りが好きな仲間、
少しの動物たちと畑。
そんなアトリエにみんなで集まって、みんなで何かを作る。

消費することがほとんどの世界の中で、生産をとにかく楽しむ場所が作れたらと思っています。
がんばって夢を叶えるために目下友人達と計画中です。

f0076833_23565355.jpg

日々の仕事を今は丁寧にしたいなと思っています。

それ以上を望むとこれを無くしてしまう。
そんなことが毎日おこり、決断を日々迫られます。
欲は欲を生み、戦いは戦いを生み、
強さを競い合い、また、それを繰り返して傷付けあう。
そんなきびしい生存競争の中でも、本当に強いものは、戦わずして勝っている。
そんな真の強さが持てたらいいなと、動物たちを見ながらいつも学んでいます。
f0076833_0124117.jpg

こんど、夏休みに河合塾名古屋校で展示会と木彫教室のイベントがまたできることになりました。
こどもから大人まで、参加可能のイベントです。
詳しくはまたアップしますね。

国立のアグレアブルさんにも、まだ東京を離れたくない動物たちがとどまっているので、遊びに行ってあげてくださいね!
by m_kirin30 | 2010-05-28 00:15 | 日常 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://mkirin30.exblog.jp/tb/13823862
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hero at 2010-05-28 07:47 x
今年は、野菜の苗が伸びなくて、何回か入れ替え中、ここよりは気候が温暖そうですね。
彫刻に首まで・・・・と言う生活に見えますね(笑)ハチェットまで床に転んでるし、(薪ストーブでも無い限り観ないな)

なんだか、彫刻仙人みたいですね(笑)荒取り頑張ってくださいまし。
Commented by cutejunko at 2010-05-28 16:00
お庭に座っているのは、ワンコかな?コグマちゃん?!
すごくカワイイ~~♪飼いたくなってしまうよ!^^
物作りはとっても楽しいね!
何かを作っている、その自分だけの世界にいられる時間が私は好きだよ。
みおちゃんの夢、お友達と一緒に叶うとイイネ♪(゚▽^*)ノ⌒☆
Commented by m_kirin30 at 2010-05-28 20:22
hero様:うちも野菜の苗、思ったほどのびません。
寒がりの私は朝晩震えています!
愛知も寒いです。
寝ても覚めても彫刻、彫刻のお風呂につかる、まさにさんな感じですね(^^)   みお
Commented by m_kirin30 at 2010-05-28 20:24
cutejunko様;あのわんこは、なんとなんと初代のマコ?
お父さんからもらった白黒写真にのってた赤ん坊の秋田犬です。
30才くらいのお父さんが抱っこしていました。
マコは、代々かわいいですね〜!!
みお
Commented by orangutansmomo at 2010-05-30 16:36 x
こんにちは。
チンパンは、マックスですか?
お顔黒いからアンナちゃんかな?

たくさんの子達が生まれるのを楽しみにしています。

レンボーちゃんの飼育員さん、吉田さんのブログの写真が
ものすごくいいので、お知らせします。

http://sapporo.100miles.jp/zoo_yoshida/

さすが育てている方の写真は違います。
レンボーちゃん、すっかり母の顔です。

見てくださいね。
Commented by m_kirin30 at 2010-05-30 20:22
orangutansmomo様:マックス君で〜す!
レンボーちゃんのブログ見ました(^^)お母さんになってもやっぱりレンボーちゃんはかわいいですね。
育児もしっかりしてそうでとっても嬉しいです。
みお
Commented by miyomiyo345 at 2010-05-31 18:00 x
白黒の写真を見たせいか…
何故か私は
マコが一番好きです。

ひきとりたいくらい…
かわいい!本当にかわいい。
あの白黒の写真が
大事にされているという印象を与え
それが作品に反映されているような気がします。

私も先生のように
気持ちを込めて
一刀一刀丁寧に彫りたいです。

好きな気持ちを
たくさん彫りたいですね。

これからも
マコ越えの作品楽しみにしてますよ~。

先生のファンとしては、いち早く触れることが出来たので
本当に天にも昇る気持ちでした。

Commented by m_kirin30 at 2010-05-31 20:13
miyomiyo様:ありがと〜!!あの写真たちは、私にとって何億円の財産よりも貴重な過去の宝物なのだ。
昭和の時代を懸命に生きた小さな命のことを考えると、その愛らしさに胸があふれて作ったマコちゃんです。
これからはできたての動物たちをいつも一番にみんなに見てほしいなと思っています。
愛を彫り込むようで、愛で彫り当てるような。
そんな感動の彫刻をみんなと共有できるのがたまらなく嬉しい!
いつまでもくだらない私にどうぞおつきあいください(^^)
みお

Commented by satosan at 2010-06-01 09:26 x
知ってたかな?
こんどお兄ちゃんのでる放送がラジオであるよ。
NHKFM 「セッション2010」橋爪亮督グループ 
6/6(日) 23時~24時  再放送  6/11日(金) 10時~11時
日曜日はもう寝てる時間だね。金曜日でもぜひ聴いてあげてね。
Commented by m_kirin30 at 2010-06-01 12:27
satosan様:おおっ!知らなかった!
みんなにも宣伝しときま〜す!  みお
Commented by そらまま at 2010-06-12 03:28 x
作品の写真見ていたら涙が止まらなくなりました。
ありがとう。

<< アトリエ リアルジプシー >>