<< ひとにやさしく 五感? >>

進化論。

毎週一回はリンゴちゃんを彫りに尾張旭市に通っています。
f0076833_7413416.jpg

このお家には以前彫らせてもらったカブ君、そして新しく家族になったバルタン、そしてリンゴちゃん、亀のまるちゃん、ヤドカリ君たち、鳥のピーやん、などたくさんの仲間がいます。
人より生き物たちの方が多いこのお家に行くのが、楽しみでなりません。
f0076833_744175.jpg


彫刻でどこまで進めるのかな、といつも考えています。
動物を好きだから彫っている、と思われがちですが、実際は少し違った感覚です。
生き物たちには、感動し、尊敬している、という感じの方が強いです。

目の前にあるものに感動する、その秘密を知りたい。
美とは何か、喜びとは何か、彫刻とはどういうためにあるのか。
美に法則性はあるのか、ないのか。感動と共感を作れるものとは何か。
その謎を解いて行く研究のように思っています。

ただ、動物が好き、という事なら、きっと続けて来れなかったと思います。

もともと理系だったこともあり、進化論に取り付かれ、動物の姿が理にかなって進化してきたことを知りました。命がけの進化が、美を生むのか、神が宿るのか。

「動物を捕まえるしか、能がない人間。」こう呼ばれていたのは、チャールズ ダーウィン。

「〜しか能がない。」これは、大きなチャンスの言葉なんだと思います。
 神様が、チャンスの言葉を皮肉って伝えている。そんなようなものです。
 私は、「動物を描くしか、能がない人間。」でした。
大学で人物の塑造をやっても最後までへたっぴで、学科も理科以外はまるでだめ、先生もあきれるほど、偏った人間でした。

欠点を克服する事!と考え、人物塑造は熱心に取り組みましたが、それでもまるでだめでした。
でも、間違っていたのかもしれません。
そもそも、私は裸婦に感動していたのか。
感動ができないなら、作れる訳がありません。
ニセモノの感動なんて土は一瞬でみやぶってしまいます。
いいものを作れる訳がありませんでした。

f0076833_100124.jpg

美術における進化論とは、自分だけの「〜しか能がない」部分を見つけ、それを誰よりも、おそらく世界中でいちばんに、過去の人類史上でも類を見ないほどできるようになる、これが一番なんだと思います。

どんなものでも、世界にも過去にもたったひとつであればそれは生き残る。
進化の仕組みです。
そのための努力は、けっこう楽しいものだったりします。

先日、ともだちがこう聞いてくれました。
「描きたくならないときってないの?」
「絵を描いていた昔はそういうこともあったけど、いまはならんよ〜。これは私の中の研究に近い時間やから、医者が研究書を開くように、弁護士が六法全書を開くように、私は目の前の動物の神秘を探る。だから描きたくならない事はないな〜。」
「へ〜え」
ネコを描いてる間中、ご飯を作ってくれた友だち、こんな私につきあってくれてありがとう。

目の前に無限の難問と答えがある。こんなに楽しい時間はありません。
これからもデッサンと彫刻で、どこまでも進化を続けて行けたらいいなと思っています。

f0076833_10122876.jpg

木のいろのままの方がよかったかもしれませんが、リンゴちゃんは黒い犬。
真っ黒にしました。
これも進化の過程なのかもしれません。
リアルを突き詰めたい。
嘘偽り無くしたい。
それでいて型取りではなく存在を残したい、
動物を彫るしか能がないので、これからもこれで進化して行けたら、自分の居場所が作れるかな、と、庭に何故かいたフンコロガシをみていて、思いました。
彼も、懸命に生きる場所を探したなかのひと種族。
こんなものに私は涙が出るほど毎日感動しています。
f0076833_10203621.jpg

by m_kirin30 | 2010-06-26 10:20 | 日常 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://mkirin30.exblog.jp/tb/14057439
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by miyomiyo at 2010-06-29 17:58 x
裸婦。「だめ」じゃなかったかもしれませんよ!
思い込みかもしれませんよ!!!
先生の描いたものや作ったものには
「だめ」なんてないような気がします(私の眼から見た意見ですが…)
Commented by m_kirin30 at 2010-06-29 19:48
miyomiyo様:そうか!そうかも、下手だ、だめだ、と言われたり思い込んだり、あきらめたり、してただけかも。
もっと楽しめば良かったな〜。
上手く作ろう、なんでこんなに下手なんだろう、そんな事ばっかり考えて、螺旋の中をぐるぐるしてたな〜。
だめって思っちゃう事が、いちばん、だめなんだろうな、ありがとう!! みお
Commented by solashido at 2010-06-30 20:56
はじめまして。
作品の、どの子達もいきいきしていて、ちゃんとそこに命が宿ってる感じがしてしびれます。
私も猫を描くしか能がない、(いや”能”もあるのか分からないですが)人間なので、そこは神様からのポストイットかなんかのアドバイスだと思って頑張ります!
Commented by m_kirin30 at 2010-07-01 10:54
solashido様:ブログもおじゃましました、猫たちのいる森の絵がすてき。ポストイットっていいですね!その感覚。
なんらかのメモをちらつかせて、「こういうことしろ〜」というメッセージがあるような気がします。
私にはお気楽で涙もろい神様がついていて、いつも、「やれやれ」と言われてるような気がします。
solashidoさんについている神様は、ネコなんですね!
みお
Commented by hina-mayu at 2010-07-01 16:06
みおさんの動物たちは彫り始めから瞳に命が宿っているように
見えるので、より強く彫り出されている感じがするのかな~
Commented by m_kirin30 at 2010-07-01 22:42
hina-mayu様:目は絵で描く時も一番最初につかまえるようにしてるんです。動物は、言葉が通じないから、目で話しかけて来る気がします。
目をそらす犬とかを見るとけっこう性格が分かります
みお
Commented by yuki at 2010-07-02 21:45 x
「リンゴちゃん」の名前に子供が食いついてました。
ウチのシュナウザーは「みかん」ちゃんです。
シュナウザーって生まれて1週間でしっぽを切っちゃうんです。動物の進化に人間が手をくわえて・・・
人間て勝手ですね。
Commented by m_kirin30 at 2010-07-03 00:08
yuki様:みかんちゃんですか!色んな果物の名前があるんですね!
犬はもうすでにこれだけの種類も人が生み出したものが多いですよね。しっぽを切ったり、耳を立てたり、いろんな事をする中でそれでも人間と仲良しな犬はやっぱりすごいと思います。
みかんちゃん、どこかでお会いできるといいな〜!!
みお
Commented at 2010-07-03 22:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m_kirin30 at 2010-07-04 00:03
鍵コメ様:ありがとうございま〜す!いえいえ、ほんとにナマケモノ日記ですが、最近はうれしいことにすこしづつ皆さんが読んでくださっているようで、私もいつもこの日記を書くのが楽しみなんです。
私自身が日々感動している事が、少しでも伝わるといいなと思って、最近は描いています。
読んでくださるだけでうれしい!ありがとうございま〜す!
みお
<< ひとにやさしく 五感? >>