<< earthquakes 理(り) >>

終わらない

f0076833_10333433.jpg

アラブの動物たちの彫刻にとりかかるために、スケッチや道具、アトリエのものの整理をしました。
思いでいっぱいのアトリエには、あふれるくらいたくさんの、ものがあります。

どんなに大切に使っていても、物は老いていきます。
繰り返し読んだ画集、いつでも連れて歩いたスケッチブック、
大すきな眼鏡、お気に入りの服や靴やバック。
いつも使っているからこそ、古びたりくたくたになったり。

だけど、それらはいつも、美しいくたびれ方をしています。
思い、思われて、もの達は愛され、ただの、「もの」じゃなくなる。

私は11年前に買った筆が今でもどんな筆より心地よく、毛が半分以下になってしまっている今でも大切に使っています。
アトリエも、そう。
風邪や怪我などで数日使わないと、なんだかホコリかぶって荒れてきます。
だけど、毎日、使えば使うほど、きれいになってゆく。
よごれる、きづがつく、えのぐをこぼす、そうじする。
そうやって、この部屋を使った証が、美しさを引き立て、
使われて行く事で、部屋も思い出と物語で、美しく彩られていきます。
f0076833_10373615.jpg


うつくしさとは、つくられていくもの。
現在進行形なんだともいます。
ものができた時が完成じゃなくて、そこから、どう、うつくしくなって行くか、
そう、生まれた時の赤ちゃんと同じように。
彫刻も絵画も、生まれた時が完成ではなく、生まれる前も、完成したあとも、
見たり触れたりしていくひとたちが、あたらしいうつくしさを、育てて行く。
うつくしさが、おわることは、決してないのです。
f0076833_10372729.jpg


生き物には寿命があるけど、その命が終わる寸前まで、うつくしさは進化している。
子孫にうつくしさを伝え、また永遠につづいていく。

だけど、人も、ものも、誰かに必要とされなくなったとき、急激に老いる。
必要とされているうちは、そのすがたは美しく保とうとし、保たれる。

美は、愛されたい学問の、それぞれの答えなんだなと思います。
f0076833_10371837.jpg

ひとつとして同じ形のない、木屑でさえこんなにうつくしい。
美術をはじめてから、感動する事が多くなりました。 
デッサンすると、感動の触覚が、鍛えられていくのかもしれません。

さあ、きょうも、うつくしさの続きを、つくろう。
そう、毎日、思っています。
f0076833_1037820.jpg

by m_kirin30 | 2011-03-09 11:19 | 日常 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mkirin30.exblog.jp/tb/15633192
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by はなもも at 2011-03-09 15:43 x
うひひひひー。続々だね、ぞくぞく。
大事に描いてもらい、大事に作ってもらい、
我が家の仔はしあわせものです。

少し日本に帰っている間に、にゃんこのキューちゃんが
帰ってこなくなったと連絡が入り、無断外泊もう5日目です。
もどってくるかな〜。いっぱいいるけど、一匹いないと
こんなに違うものかと、さみしいです。
今日はこれから大量猫缶の買い出しです。
Commented by m_kirin30 at 2011-03-10 00:13
はなもも様:クブズがひとりでっかくて、何だかアトリエが面白いことになっています!
はやくみんなをみせたいなー!
キューちゃん、なんかおかしいと思って、砂漠を探しに行ってたりして、、、。
キューちゃん、私がサーメル広場のほうにいると、いつも寂しがってひとりだけついてきてたし、あの子はさびしがりやさんかもですねー。
かえってくるといいな。
ネコ缶買い出し、手伝いたい!
みお
Commented by なのぢ at 2011-03-17 22:38 x
こちら生きてます。地震こわかったけど大丈夫!毎日停電あるけどたのしんでます♪みおさんからいただいたヴェルちゃんの木屑、薪ストーブにとっても便利で大事に使いました。残った灰ははじめたばかりの畑へ肥料でまきました。薪は大抵何年いや何十年も生きた木でそのエネルギーで温かくさせていただいています・・・だからその残りはちゃんと森(畑ですけどw)へ返そうと思ってます!

みおさんもがんばってね♪
Commented by m_kirin30 at 2011-03-18 22:59
なのぢさま:薪ストーブ、こんなときこそ、本当に大活躍ですね!!
灰で、山菜のあく取りができたり、陶器の融薬が作れたり。
自然の恩恵を受けながら、生活するのは、本当にすてきな事だと思います。
今回、大変な被害を出したのも自然ですが、誰のせいでもない分、みんな、こころをひとつにがんばっている気もしますね、

とにもかくにも、わんちゃんたちとなのぢ一家が無事で健康でほんとによかった!
おちついたらさっそく遊びに行きます。
みお
<< earthquakes 理(り) >>