<< バトン earthquakes >>

スーパーフルムーン

f0076833_22525492.jpg

昨年10月に行ってきたUAE、たくさんのスケッチとともに帰ってきて、ようやく、本格的にアラブの動物たちをつくりはじめています。
たくさんのスケッチも大切ですが、写真より、スケッチより、記憶。
脳というちいさなハードディスクには無限大の情報がつめこめる。
情報だけではなく、希望も、欲も、なんとでもつめこめる四次元ポケットを、みんなひとつづつもっていると思うと、すごいです。

超高性能ロボット、にんげん。
無限のハードディスク、
からだの自動再生機能、
心臓の超持続バッテリー
こころの感情機能
何兆円の開発費を使っても決して作れない、いのちのロボ。
そんなすごい命をもらったなら、最大限にこの力を使わないと!
と、むかしドラえもんを読んでいて思ったことがあります。
f0076833_2138517.jpg


自分の実体験の記憶ほど、強く鋭いものはありません。
その刃物のような鮮やかな記憶は、木を美しく切り、彫り、削り、
リアルな彫刻をいとも簡単に彫りだしてくれます。

たいせつなのは、たしかな記憶。
こころの感動、うつくしいものを気づいた喜びや、しあわせ。
寒かったり、痛かったり、苦しい中での発見。

そんな感情の動きが、記憶をより強くクリアなものにしてくれて、
彫刻をする時に、いちばん大切な要因となるのです。
なので私は記憶を絶対的に信じています。
f0076833_21385720.jpg

彫り上げるのは、記憶が確かなら、そう困難なものではありません。
美を発掘する記憶作りのほうがいちばん難しいので、
すーっと、あとは自然と、木の中にある形が現れてきます。
f0076833_21395100.jpg

どんどん、どんどん。
自分でもよくわからない集中力があらわれて、
どんどん動物たちが現れてきます。
f0076833_22543028.jpg



気がついて、
ふっと一息、
アトリエを見渡すと、
あたり一面の動物たち!

こんにちは。
はじめまして。
この、くりかえしです。
f0076833_21391093.jpg

こわれても、こわれても、つくってきた。
人間は、つよくかしこく、地球と共存してきた。
困難なときほど、つくりたい、という思いがあふれてとまりません。
今にしかできないものが、きっとある。

たのしい記憶も、苦しくて辛い記憶も、
どちらも大事なエネルギー源。
どんな感情でも、いいものを作る方向へ向けていくこと。
いまは、つくりてにとって、それが試されているような気がしてなりません。
f0076833_2392880.jpg



3月19日から20日、
月が地球に大接近。
スーパーフルムーンというそうです。
スーパーなパワーをもらって、がんばろうとおもいます!
by m_kirin30 | 2011-03-18 22:42 | 日常 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mkirin30.exblog.jp/tb/15680059
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by あみ at 2011-03-18 23:19 x
やっぱすごい!!
みおさんの記憶力はすごいな!!!
動物の命と一体化してるみたいだ!!
ひさびさに彫ってるみおさんと一緒にいて大学時代を思い出したぞw
Commented by m_kirin30 at 2011-03-18 23:47
あみちゃんへ;週一音楽部、ほんとたのしいね!
動物と一体化、たしかに学生時代は、野生化していた気が!
あみちゃんのダンシングの映像を見て大笑いしてがんばったよ!!
みお
Commented by ロージィーの母 at 2011-03-25 05:06 x
私が誰だか分かるかな?お久しぶりです。
クブズが大きくって威張っていて、ふふふと笑ってしまいました :)
みんな表情がとってもかわいい!
はなもも家に一同が揃ったら見に行くのがとっても楽しみです。
Commented by m_kirin30 at 2011-03-26 21:40
ロージー母様:わかりますとも!!はなもも一家がアトリエに今あふれかえって、私はとってもしあわせな気持ちになっています!
クブズは、最初は自分が一番でかかったのですが、どんどん他のみんながでかくなってきたので、少々びびっています(笑)
はなもも家に届けるのがたのしみでなりません〜!!
みお
<< バトン earthquakes >>