<< 暮らしづくり 窓 >>

土地

f0076833_17533514.jpg

仕事が、生き甲斐になってきたのはいつのころからなのか、
ちいさいころは、遊びや勉強やスポーツや部活、それぞれの時に、それぞれの生き甲斐があって、
いつの頃からか、今は彫刻の仕事が一番の生きる意味になっています。
また、年をとるにつれて、自分も変わっていくのでしょう、

だけどひとつ思うのは、いつの時でも、
自分の過去に経験したことだけで生きてはいけないということ。
いつの時も、過去の経験だけたよりにしていると、同じ問題にらせんのようにぶつかります。
ぐるぐる、同じ階をまわっているだけで、ちっとも前にすすめません。
隣を見て、あせって、また同じような失敗をくりかえしたり。

なのでどんな時でも、あたらしい経験をつくるようにしています。
過去のくりかえしでなく、なにかひとつでもあたらしいことを試してみる。あたらしい自分にできることをみつけてみる、
あたらしい経験が、また過去に積み上がって、より高いところから世界を見渡せるようになる。

あたらしい色、あたらしい形、あたらしい深さや、あたらしい言葉。
あたらしいものが、過去のものとまざって、今まで以上にいいものに化学変化していく。
あたらしいものとふるいものを混ぜるために、私たちは生きているんだと思います。
すこしづつ、悪くなってしまわないように、
美術の土地を、よりいいものにしていかなければ。

私は、美術の土地にたどり着いたひとつの種で、その土地を分け合いながら、自分なりに暮らしていく、そんなようないきものでありたいとおもいます。
少しでもあたらしいものを実らせて、自分のいる土地全体の力になれればいいな、とおもいます。

絵を、描かせてもらいました。
結婚して二人で暮らすお祝いの、あたらしいおうちに飾ってくれる絵です。
はなれて暮らすワンちゃん達が、気持ちのいい場所にいるという願いを込めた絵、
あたらしい暮らしの一部に、私のつくったものが入れてもらえる、そのことが、どれほど嬉しい事でしょう。
f0076833_18124519.jpg

ぼんやりと、でもはっきりと、完成を感じながらすすめます。
f0076833_1813518.jpg

なぜかうちの犬がチェックをして
f0076833_18131363.jpg

完成です。
f0076833_18132313.jpg

あたらしい暮らしの、あたらしい一部に、なれたらいいなとおもいます。

7月、8月はワークショップ月間です。
7月9日は名古屋市ミュシカさんで木彫り教室

河合塾さんでも、また今年も夏休み教室をさせていただきます。
7月23日(土曜日) 7月30日(土曜日)は子ども教室
8月7日(日曜日)  8月17日(水曜日)は大人教室

夏の木彫り体験、あたらしいことにチャレンジしてみたいかた、
よかったらあそびにきてくださいね!
by m_kirin30 | 2011-06-22 22:10 | 日常 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mkirin30.exblog.jp/tb/16168944
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cutejunko at 2011-06-23 22:06
みおちゃんの絵は、とてもほんわかしてて癒されるネ。^^
そして、月君の後頭部もイイ感じ。^^カワイイ♪
Commented at 2011-06-24 09:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m_kirin30 at 2011-07-01 13:59
cutejunkoさま:絵を描くのは彫刻と一緒くらいすきです!
月はしきりに絵のにおいをチェックしているようですが、、、。
みお
Commented by m_kirin30 at 2011-07-01 14:01
鍵コメント様:どうやらメールが送れないようなので、
ホームページのほうのメールアドレス
kirinsan111@mac.com
に、ご連絡頂ければとおもいます。
8月の日程、またミュシカさんとすぐ決めますね〜!
みお
Commented by なおちゃん at 2011-07-07 16:51 x
はじめまして いつもブログ読んでます、みおさんの作品とか絵も好きですが、なんていってもブログがなぜか、勇気がでます
いつも勇気と元気をもらっています ありがとう
土地の記事よかったです
今仕事と、これからの人生の歩み方について悩んでいたので、とても勇気がでます
ありがとうございました
Commented by m_kirin30 at 2011-07-10 21:16
なおちゃんさま:読んでくださってありがとうございます!
学生の頃に、遠くに住む友だちに手紙を書くような気持ちで始めたこのブログ、本当にナマケモノですが、かける時に、思った心のままを描くようにしています。
のんびり待って頂いて、気が向いたらページを開いてくだされば、あたらしい日記が書けているようにがんばります!!
みお
Commented by 青羊 at 2011-07-15 08:53 x
この一番上の絵!
すてき!
わたしもこの中に入りたい!!
Commented by m_kirin30 at 2011-07-16 07:56
青羊さま
ね〜!このおうち、私の将来の理想のお家なの、こんなとこにヤギや羊と一緒に住みたいね〜!
みお
<< 暮らしづくり 窓 >>