<< いいとき、わるいとき。 逆のもの >>

たからもの。

f0076833_11384257.jpg



ジャンルのさかいめを、なくしていけるといいなと思っています。

ひとは、白黒つけたがるいきものなので、いちごは野菜か果物か、そんなことがテストに出たり、それを知っていることが、頭がいいこと、なのですが、
ものをつくるということは、逆にそういう、あたまの境界線を、いかになくして、まぜていくかが大切なような気がしています。
音楽を聴いていて、カタチがシャープに浮かぶこともあるし、
彫刻を彫っていて、詩があふれてくることもあるし、
運動をしていて、汗と一緒にあたらしい音楽が流れてくることもあります。
きっと、いい集中をしている時には、頭の中がまぜこぜになっていて、
結びついて、境界を越えて、すごいいいものが生まれるんだと、そんな気がしています。

工芸でも、彫刻でも、アートでも、現代美術でも、人形や、置物でも、わたしにとっては、いいものはいいもの、だと感じます。
JPOPでも、ジャズでも、オルタナティブでも、プログレでも、いいものはいいように。
フレンチでも、イタリアンでも、ねこまんまだって、おいしいものはおいしいしソウルフードです。

特にいいなと思うものたちは、ジャンルのさかいめのない、まざりあった、なんだかわからないけど、こころにとどまるもので、「これは何だ」と、割り切れない、円周率みたいなうつくしいものなのです。
また、わりきれない、「秘密」をもったものは、より、うつくしく、魅力的です。
ジャンルに分けられた何かでなく、「これ、いい!」の、「これ」を目指したいのです。


ものに、価値や、評価を与えるのもひとですが、なくすのも、ひと。
どんなにちいさく、価値のないものでも、自分にとってたからものであれば、紙切れひとつでも死んでも持っていきたい、たいせつなものになります。

わたしがつくりたいものは、何か、なまえのあるものではありません。
アートでも彫刻作品でもなく、なまえのない、誰かのたったひとつの、たからものをつくりたいのです。
なまえをつけられるまえの、なんでもない、そのもので、でも誰かのたからもの。
たからものにしてくれる人が、きっと一番、いい名前を、つけてくれるんだとおもいます。

そんなまんなかの、たいせつなものを、つくれたら、
そのあとは、何と呼ばれても、大丈夫、そうおもいます。

f0076833_11381688.jpg


いつかそんな、たいせつなものたちを混ぜた、場所を作れたらいいなと思っています。
たいせつなものたち、たいせつな音楽、たいせつな本や家具にかこまれた、土地。
これからどこへ行くのかわかりませんが、たいせつなものコレクションを集めておこうと思います。

12/23日、このガゼルや彫刻達、たくさんの動物たちの前で、音楽のライブがあります。
素敵な、わすれられないクリスマスになるとおもいます、30名しか入れないので、ご予約はお早めが安心です。

  2011年12/23日(金)

 クリスマスにおくる、けもののライブ  けもの

【タイトル】Come no a house, Kemono house!


2010年6月に「けもの」を開始。「けもの」は人が本
来持っている本能を音にしていく青羊(あめ)のプ
ロジェクトである。オリジナルやJazzを主に演奏す
る。
同年10月に「EMI REVOLUTION ROCK」の5組のファイナリス
トに入る。箭内道彦、鈴木慶一、宇川直宏から素敵
な総評をもらう。同年12月には「モナレコードのお
いしいおんがく~旅のスケッチ~」に参加。
2011年5月25日には初のミニアルバム「けもののう
た」を発売(レーベル: エンガワレコード)。

現在は石田衛(ピアノ)、織原良次(フレットレス
ベース)、柵木雄斗(ドラム)をサポートメンバー
に活動中。
【時間】16:00~18:30

【チャージ】\2,800(ワンドリンク付き)

 要予約 TEL 0463-61-9622 またはMAIL : info@sedaikobo.com



世代工房 〒255-0001
神奈川県中郡大磯町高麗2-9-3
TEL:0463-61-9622
FAX:0463-71-6089
URL : http://www.sedaikobo.com
MAIL : info@sedaikobo.com
会期中はパーキングを若干数ご用意してあります。


f0076833_1138282.jpg


この機会にぜひ、おんがくと美術がまざりあった空間を、たのしみに来てくださいね!

そして、12/19日には、入谷なってるはうすで、詩人で大学の同期の三角みづ紀ちゃんとのライブ彫刻セッション、新年1/16日には、また新宿PITINNさんで、あの企画が!
太田朱美Riskfactor&はしもとみお大動物園も開催します。

詳しくはまたアップしますね!

f0076833_11385174.jpg

[PR]
by m_kirin30 | 2011-10-24 13:10 | 日常 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://mkirin30.exblog.jp/tb/16729818
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2011-10-25 09:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m_kirin30 at 2011-10-27 12:45
鍵コメさま:先日は声をかけてくださりありがとうございました、大家さんには、いつも本当にお世話になっています。美術に興味がおありになるのですね!ぜひ、展示会遊びに来てください!
大磯の展示は、少し遠いですが、デッサン教室なども開催するので、絵を描く機会なども持って頂いたらよりたのしめるかもしれません。
新宿は、イベントなので一日限りなのですが、大磯は長期にわたって開催していて、作品数も多いので、旅行気分で来て頂いても楽しいかもしれません。
詳しくはホームページのほうにもアップしてありますので、見てみてくださいね!http://kirinsan.awk.jp/
みお
Commented by ふくりんご。 at 2011-10-27 20:58 x
みおさんの製作意欲素晴らしいです。私も見習わなくては!!

この子達とのお別れも近付いているのですね。。。木から沢山の子たちを生み出す素敵な技と、木に注ぐ優しい気持ちは宝ですね^^

みおさんの手から生まれた子たちは皆良い顔をしています
我が家にお譲り頂いた、柴ちゃんもいつも家族を見守ってくれていますよ♪
Commented by キティーママ at 2011-10-31 20:57 x
こんばんは。
12月17日で
せっかく大磯まで行くのでと主人と二人
木彫り教室を申し込んでみました。
まだ、定員になってないといいなと思います。
Commented by m_kirin30 at 2011-11-04 20:01
ふくりんごさま:制作意欲はどこからくるのか、ビックバンがおこったように、つきることはありません、
もしかしたら神様がくれた、唯一の才能が、制作意欲だったのかなと思うくらいです(笑)
みお
Commented by m_kirin30 at 2011-11-04 20:03
キティーママさま:木彫り教室、ぜひぜひ!美術が好きな方ならとってもたのしめる経験だと思います。
大磯のアトリエは、場所もとってもすてきなので、一日たのしめるとおもいます、ぜひあそびにきてくださいね!
みお
<< いいとき、わるいとき。 逆のもの >>