<< ボーナスステージ たからもの。 >>

いいとき、わるいとき。

f0076833_20262093.jpg


知らない人に会うのが苦手で、ワガママで自分勝手で、常識のない私が、木を彫る仕事のおかげで、どんな事でも進んでできるようになりました。
木を彫って生きていけるなら、どんな仕事でもうれしい。
仕事が、自分を育んでいるんだと、いつも思います。
仕事での痛みや喜びを食べて、毎日それをエネルギーにして生きている、そんな心地がしています。

美術の仕事は、よくひとりで、ものごとを決めないといけない瞬間に出くわします。
ひとつの彫刻の途中でも、こっちを彫ろうか、あっちを彫ろうか。
迷いながら、決めながら、探しながら、自分ひとりでどこをどう彫るか決めていきます。

ものをつくっているとき、ひとつ、大事にしている事があります。

作っていて、きもちいい、調子のいい時、迷いなく、すいすい進んで、もう間違いなくすすんでいけるような、つよい気分になる時があります。

また、作っていて迷いなやんで、落ち込んで、今までどう進んできたのかわからなくなって、彫刻と向かい合うのがつらいような時があります。
f0076833_20285434.jpg

いい時とわるい時、
どちらも同じくらいにおとずれるのですが、
わたしは、いい時だと思うときほど、実は試されているときで、
わるい時だと思っている時ほど、チャンスだと考えるようにしています。

苦しいときはチャンスだという言葉はよく聞きます。
きっと、自分のダメなところが見つかって、今までの自分では解決できない壁があらわれたとき、自分が苦しいときこそ、成長する、これは植物でも一緒だし、生き物全部にとって、くるしいときは、強くなるチャンスなのでしょう。

いい感じの時、その波にのまれてたのしもう、と今までは思っていましたが、
どうやらそれは間違いでした。
好調な時にこそ、その行動が試されている、そう思います。
富をもち、地位を持ち、権力を持った人間がどう動いてきたかで、国や歴史がよくもわるくも動いてきたように、
本当に試されているときというのは、チャンスが舞い込んできている好調のときなんでしょう。

調子のいいときほど、気持ちのよくものごとがすすんでいる時ほど、冷静に。いま、試されている。
最近は、そう思うようにしています。

10年でようやくスタートラインに立てた彫刻の暮らし、ここからはじまり、
ようやくここへ立てた、
きもちいいものをつくれたらな、と思っています。
来年はまた、あたらしいこともたくさん、はじめてみたいと思っています。

わたしのひとつの夢、音楽と美術をつなげていきたい、というもの、
そのライブイベントが、すこしづつはじまっています。

f0076833_2029273.jpg


12/19日詩人の三角みづ紀ちゃんと、詩と彫刻のライブをします!
高村光太郎の彫刻10ヶ条をもとに、部屋から世界までとんでいくストーリー。
わたしはラクダのライブ彫刻をします。
彫刻も数多く展示します。
同期間に展示している個展の動物たちを連れていくので、
大磯はちょっと遠い、という方にもおすすめです。みづ紀ちゃんの詩が、彫刻達を不思議な世界に連れていってくれます。
なんとみづ紀ちゃんとは、東京造形大学の同期。
学生の方にも、ぜひ見にきて欲しい企画です。
不思議でおかしなおもしろ空間に遊びにきて下さいね!

12/19日 
open 19:30 start20:30
charge¥2000+1d

入谷なってるはうす
東京都台東区松が谷4−1−8
03−3847−2113
ご予約 info@misumimizuki.com


f0076833_23353369.jpg


ふだんはアトリエにこもって彫刻をしているので、彫るところを見てもらうのははずかしいのですが、木から出る音とにおいはすばらしいので、ぜひ彫刻のある空間を、たくさんのヒトにたのしんでもらいたいです。
[PR]
by m_kirin30 | 2011-11-04 23:28 | 日常 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://mkirin30.exblog.jp/tb/16781598
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ひさ at 2011-11-06 11:00 x
はじめまして、こんにちは。タリーズで「神様のないた日」に出会って、何か色々な偶然から昨日こちらのblogにたどり着きました。夏に「神様のないた日」を読んだとき、コーヒーを飲みながら泣いていました。心の中から何かがじんわりと広がっていくような気持ちになりました。この夏は色々な事を考えてしまう日々で、しんどい時間が続く中でこの絵本に出会い、つかの間柔らかい気持ちになれたことを本当に感謝しております。私もジャンルは違いますが物作りを仕事としています。いい時、わるい時、本当にそうですね。はしもとさんの作品をいつかゆっくり見に行きたいと思います。岩手に住んでいるので中々機会が掴めませんが、きっと!
Commented by kkkyoko at 2011-11-06 12:04
はじめて拝見しました。
物作りにおいての気持ちすごくわかる気がしてコメント残します。
また遊びに来ます。
Commented by m_kirin30 at 2011-11-06 22:55
ひさ様:絵本読んでくださってありがとうございます!あの絵本は、17年前私が実家兵庫で阪神大震災に被災した時に、ミノムシがぶらんぶらんと家の前にぶらさがっていて、家族がみんな無事だった事から、ミノムシの神様をモチーフにした、実話なのです。
いま、このときにこそ、たくさんの方に読んでもらえるといいなと思っています。
いつか彫刻を実際見てもらえる機会が来るよう、私もコツコツつづけます。
ありがとうございま〜す!
みお
Commented by m_kirin30 at 2011-11-06 22:57
kkkyokoさま:コメントありがとうございます、作り手の、作り手による、ものづくりのための日記を目標に、がんばっていきます!
更新は遅めですが、ゆっくりまた遊びにきてくださいね!
みお
Commented by 染太郎 at 2011-11-14 12:35 x
はじめまして、みおさんのブログをたまたま見つけて、木彫りのワークショップが有る!と思ったら、衝動的にお願いしていました。10日はいっぱいでしたが、17日に入れました!
楽しみにしています!よろしくお願いしますm(_^_)m
Commented by m_kirin30 at 2011-11-16 23:43
染太郎さま:わ〜い!木彫り教室きてくださるんですね!ありがとうございます!木彫りで動物たちを自由に作って頂こうと思っています、どうかよごれてもいい服装で、がっつりと子どもに戻ったみたいに作る気持ちで、遊びにきてくださいね!
みお
Commented by ShelL at 2011-11-24 20:24 x
波のない人生に憧れたりもしますが、波があるからこそ楽しいのかもしれませんね(笑)マイナスをプラスにしている姿にいつも感動します!
Commented by misakki at 2011-11-30 13:32 x
『神様が泣いた日』に出逢い…ブログ等も拝見して、みおさんの美しい感性とスケールの大きい世界観に魅了されております。
私は、アートセラピストとして、また、娘を育てる一人の母として、日常の暮らしのなかに美を求めて暮らしているものです。

みおさんが目指している芸術と音との融合は、私の模索しながらも実践している芸術と自己治癒とのあり方ととても近いような気がして…いつかお目にかかれた日には、ゆっくりと語り合いたいと願っています。

神様が泣いた日…感動しました!!
愛猫家でもあるので、何だかとてもいとおしくって♪

出逢いに感謝***
Commented by m_kirin30 at 2011-12-01 13:10
shellさま:大波小波、波があるから海は生きていると感じるし、飽きない!おもしろい一生をすごそうね!!みんなで!
みお
Commented by m_kirin30 at 2011-12-01 13:17
misakkiさま:わあ!うれしいです!音楽と美術をつなげたい、というのは、私の兄が音楽家で、私が美術家なので、美術と音楽は家族なんだ、というような思いがいつもあったからです。芸術は、こころのすべてを強くしてくれると信じています!
神様がないた日、読んでくださってありがとうございます!
にゃんころは、本当にいろんなことを私に教えてくれました。
展示会やライブイベントが年末年始盛りだくさんなのでぜひ遊びにきてくださいね!
みお
<< ボーナスステージ たからもの。 >>