<< そだつ できること >>

これから

f0076833_154114.jpg

どんなものでも、使うことはとても楽で、作ることは手間ひまかかります。
その、つくる、と、つかう、の、バランスがこわれると、ものは失われて行きます。
一枚のお皿、木の机、一枚の絵。
たいせつに手のひらで作られたものも、いつかは壊れたりもしますが、たいせつなものほど、大事に使ったり、修理したりしながらいつまでもそのかたちが続くように、願われて守られていきます。

最近は、大量生産品が増え、失くしてもいいものが増えてきて、そのせいでか、ものをたいせつにする、使うことが、苦手になってきているような気がします。

すべてが使い捨てなら、よかったのですが、もちろんそんなことは許されません。
むしろ、そうやって後に残るものたちのことを考えず、今を使い尽くしてきたのが、ここ最近の私たちであり、日本なのでしょう。
これからのくらしを、真剣に考えないといけない世代の私たちは、成長期のこの国とは、大きく違った方向でものを使って行かなければならないし、
むしろ、失ったいいものや自然をこれからのために、つくってつくってつくりまくるしかない、そんな時期になっています。

色んな理由があって、色んな夢もあって、私も、この場所にいます。
大変なことがあっても、誰にだって日本で暮らしていきたい理由があり、日本で暮らさなければならない理由もあります。

日本の音楽や芸術、
すばらしい表現者の方々に、巡り会うといつでも、
この人たちの、表現する場を、守っていきたい、と思います。
音楽家がきもちよく音楽を続けられる場所を、
芸術家がのびのびと芸術を創作できる場を、
ものがうまれるところ、を、つくっていきたい、と心から思います。
芸術活動に過度な豊かさは必要ありません。
むしろ、文明を失って火と水だけになっても、つづけられるのが芸術で、
私たちの仕事は、感覚や心の、目に見えない部分の栄養を作り癒す、お医者さんのようなものです。

f0076833_15479.jpg



使うことよりむしろ、作ることの方が私には楽しいです。
一つの土地で、制作を続けていこうと思うのも、一日でも地道に自分の仕事を進めよう、と思うのも、
今は、ひとつの彫刻家、という仕事を作っている最中なので、
きょろきょろせず、気をそらさず、無駄に手を広げず、
しっかりと、成長できる範囲で足場を作っていきたい、と思っているからです。

もし、興味のおもむくままに色んな物事に手を出し、
興味あることを使い捨て感覚でチャレンジしてはのりかえて
そのどれもが中途半端に終わってしまったら、
どれほど後悔するでしょう。

この仕事からだけは、離れない、そう決めて前へ、
またすこし、進んでいこう、と思っているこのごろです。

f0076833_1542222.jpg


お知らせはいろいろあり、

7月1日に、全国タリーズコーヒーさん店舗で、絵本「神様のないた日」が、再販していただけることになりました、ぜひ、タリーズコーヒーさんにおたちよりの際は、絵本を読んでみてくださいね。

f0076833_242288.jpg


「ケモノたちの夏休み」 河合塾千種校 ギャラリーNAFで開催決定!

             7/21(sat)~8/5(sun) 10:00~18:00

             木彫りワークショップも同時開催!

会期中は無休です!ご家族で、お友達と、はたまた一人でカメラ片手に、さわったり、思い出のスナップを撮ったり、絵を描いたり、

自由に体験していただける彫刻の展示会が開催します。

場所は愛知県名古屋市、JR千種駅前の河合塾美術研究所付属の、NAFギャラリーです。

展示会&ワークショップもあります、おとな講座は定員になってしまいましたが、子ども講座はまだ申し込めますし、同伴参加もオーケーなので、ぜひ参加してみてくださいね!


7月16日には、PoPoyansさんツアーファイナル、「PoPoyanzoo」に、彫刻の移動動物園を開催します!かわいい音楽も聴けて、彫刻にもさわれる、楽しい企画です。


またくわしくはつぎの機会に書きますね!
by m_kirin30 | 2012-07-02 02:11 | 日常 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://mkirin30.exblog.jp/tb/17717403
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2012-07-11 15:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-07-11 15:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m_kirin30 at 2012-07-11 16:36
カギコメさんへ:そうですね、私も深い意味で使った言葉ではなかったので、表現を変えようと思います、この日記は基本的には自分への戒めなのですが、皆さんがよんでくださるものなので、これからはよりいっそう注意しますね!ありがとうございます〜!
みお
Commented at 2012-07-11 17:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m_kirin30 at 2012-07-12 13:45
カギコメ様:いえいえ!!とんでもない!!ナマケモノ日記を真摯によんでくださる方がおられるだけで、私としてはほんとうにうれしいです!いつもありがとうございます!
みお
<< そだつ できること >>