<< 上手く描こうとするな ことば >>

あずける

f0076833_09196.jpg


じぶんひとりで戦ってきた、積みあげてきた、とおもいたくても、ひとの力なくしてはだれも何もできず、芸術の世界なんてさらには、社会が健康である事や、見る人、聞く人、ふれる人がいてくれること
なしには、つくってもチリにおなじです。


つくるのは得意で好きですが、あとのことはほとんど苦手でできません。

それでも「飾る」ことが得意な人に出会ったり、
「伝える」ことが得意な人に出会ったり、
「届ける」ことが得意な人に出会ったり、
それらのたくさんの仕事をつうじた仲間の力をかりて、
いままでなんとか仕事を続けてこられました。

困難なときほど、その目の前の困難とだけひとりで戦ってすべてを見失わないように、
頼れるものは頼り、できないことは相談したりお願いしたり、
世界に感覚をあずけるような気持ちで、仕事をつづけています。
あずける、という感覚は、この世界を信用する、ということと近いんだと感じます。
いいことも、わるいことも、自分にとっては必要な要素だと全力で信じることができたら、
困難は、もう困難ではなくむしろ必要なスパイスになってきたりします。

f0076833_091534.jpg



ふときがついたのは、

その時々のトラブルも、思い通りに行かないことも、すべてを信用してアドリブでいいものに変えていく技術がもてたら、それは無敵だ、ということ。
強いという無敵じゃなく、すべての素材が味方という意味での敵なし。
そうでありたい、とおもいます。
そもそもが、素材も条件も環境も、はじめから敵対しようとはしていないのだなということ。
あらゆる環境も逆境もただの舞台で、すべてが面白くするための演出なのかもしれなくて、
美を引き立たせるためのノイズなのかもしれない、ということ。

うつくしい、は、うつくしいを汚す要素があることで、はじめてうつくしさを感じることができます。
わたしはむしろ、その汚れやノイズのほうを、信用しています。
敵対してくるとみえる人や環境のほうを、むしろそれが世界のリアルであると感じることができたら、
世界はまだまだ広く、
まだ見ぬ困難や苦しみももっとリアルを知るための要素だと、感じることができます。
リアルの極限には、みたことのない美が待っている、
それをたのしみに今は、制作をつづけています。

f0076833_09072.jpg


このかわいい写真たちは、「飾る」ことの得意な、ミュシカさんが作って撮ってくれました。
自分の彫刻を生かしてくれるのは、いつも見る側のひとたちです。
私は、世界に愛されるものをつくることだけに集中し、つくりつづけていこう、と思っています。

f0076833_0998.jpg

[PR]
by m_kirin30 | 2012-09-05 09:50 | 日常 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://mkirin30.exblog.jp/tb/17935952
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2012-09-06 21:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m_kirin30 at 2012-09-08 08:27
??様:どうぞご自由に、ありがとうございます!
動物たちの目と手触りが好きなので、表情はとても大切に作っています、これからもいろんないきものたちを作って行きたいと思いますので、よろしくおねがいします〜!
みお
Commented by るんるん at 2012-09-08 09:20 x
みおさま

いつもステキな作品をありがとうございます。

河合塾での展示で見つけた、ネコちゃんとワンちゃんが乗った車を快く譲って下さり、とても嬉しく思っています。

昨日、ミュシカさんから、月ちゃんのマリオネットをつれて帰ってきました。

又、仲間が増えました。

この子も大切にしたいと思っています。

これからも、かわいい作品楽しみにしていますね。

機会があったら、又ワークショップにも参加したいです。
Commented at 2012-09-08 12:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m_kirin30 at 2012-09-09 22:02
るんるんさま:こちらこそいつもありがとうございます〜!大磯でお会いできたときはとってもうれしかったです、ミュシカさんもマリオネットとってもかわいがってくれていたので、作品をかわいがっていただけるるんるんさまの元へ行くことになって、とっても私もミュシカさんもうれしく思っています。またお会いしたいです!
小さな彫刻の仲間たち、家族に迎えてくださってありがとうございます、どうかみんなが、るんるん様を日々笑顔にできますように、いのっています!
みお
Commented by m_kirin30 at 2012-09-09 22:06
??さま:わたしもよく、自分がもっとやらなきゃ!というような使命感におそわれ心が忙しさと疲れでかちかちになってしまう人間なのですが、生き物たちは、とても優雅に自然にその身を地球にあずけて暮らしているな〜と感じます。
昼寝をしている猫や犬、自由に飛び回る虫を見るたび、わたしのちっぽけな感覚なんて世界にあずけてしまっても大丈夫だ、と、いきものたちにたくさんおそわっています!

みお
Commented by ふくりんご。 at 2012-09-13 19:11 x
みおさん、お久しぶりです^^

来週、可児のレストランへ友達とランチへ行きます♪
河合塾へ行けなかったので、久しぶりにみおさんの素敵な作品たちと会えるのを楽しみにしています

みおさんに作って頂いた幸ちゃん、いつもニコニコ笑顔で我が家を見守ってくれています
Commented by シゲじい at 2012-09-24 22:52 x
11月の大阪であるイベント遊びに行きますね~。
去年、一昨年でしたか、ラマダホテルでの展示が初めて作品を見ました。
そうそう、最近「新絵心教室」という任天堂3DSのソフトで絵画をはじめました。
まだ始めたばかりですが、結構詳しく絵の描き方を教えてくれます。
知らないことだらけで新鮮です、これを踏み台にスケッチブックを手に実際の絵画の道進むのがベストなんでしょうね。
いやはや絵画道、美術道、おそるべし、芸術家恐るべし! っといった感じがします。
それと広島でフレデリック・バック展を見てきましたよ。
彼の作品、アニメですが是非観てください!
このサイトを訪れる方にもオススメですよ!!
Commented by m_kirin30 at 2012-10-01 12:39
ふくりんごさま:このあいだは久しぶりにお会いできて、元気なワンコにもあえて、本当に楽しいひとときでした、ありがとうございました!!いただいたシュシュ、勝負時(?)やイベントにつかわせていただきますよ、私はオシャレグッツはほとんど持っていませんから、ヘビーローテーションで!!
みお
Commented by m_kirin30 at 2012-10-01 18:11
シゲじいさま:DSソフトですか!?チェックしてみます!ゲーム感覚で絵を描いてくれる方が増えたらそれはそれはうれしいことです、私も昔、ポパイの英語遊びというファミコンソフトで英単語をおぼえたものでした(笑)
ぜひぜひボダイジュ遊びにきてください〜!!
みお
<< 上手く描こうとするな ことば >>