<< 小さい頃 職人 >>

友人



f0076833_10203019.jpg
いつのときでも、最善の仕事ができるように準備をしておきたいと思っています。
彫刻のしごとを始めようと思ったとき、彫刻のためなら、なんだってできるとおもいました。
彫刻をするための場所、音を出してもいい環境、制作、運送のための設備投資、
あらゆるものをととのえて、おおきな仕事のために備えようと思っています。

いつでも、自分を磨いておきたいと思います。
どの面でも、自分を磨いてくれるのは、自分自身しかいないように思います。
いくつ年をとっても、自然から何かを学び続ける、学生でありたいと思っています。
きたるべき際に備えて、日々自分の技術を高めて行けたらいいなと感じています。

大学時代からの友人が、こんなことを言いました。
仕事は、自分を裏切らないね
この言葉は、仕事に人生を費やして来た人なら、共感できる言葉のように思います。
彼女も私も、大学を卒業してから一心に仕事だけを続けてきました。
彼女はコーヒー焙煎師になり香川でプシプシーナ珈琲という珈琲豆屋を営んでいます。

f0076833_10203141.jpg
いつのときでも、仕事を友人のように思っています。
大切に、いつでも思いやりながら、育てて来た仕事は、私たち個人事業者にとっては何よりも大切な存在です。
いつのときでも、仕事に誠実に、ひとつひとつをていねいに、続けて行きたいと思っています。
自分を磨くというのは、仕事という友人のためでもあるのでしょう。
日本では仕事に忙殺され、仕事が嫌な人や、月曜日が憂鬱な人がいるのかもしれませんが、
私は仕事が好きです。
社会人として生きて行ける事に誇りを持っています。
それなので子供の頃より、今の方が楽しいです。
自分の稼いだお金で食べた最初のご飯のことを、私は忘れた事はありません。
仕事が無くてもうどうしようもないときに、注文をいただいた時の感謝を、忘れた事はありません。
仕事とともに成長し、いつでも自分を鍛え上げてくれたものは仕事でした。
そして仕事をともにする仲間たち、そのすべてをまるごと、笑顔にできるように、今日も精進したいと思っています。



今週末はヤネウラット森の文化祭
こちらはまだ若干名空きがあるようなので、この機会にぜひ、自然の中で木彫り体験を楽しんでくださいね。


きたる10月30〜11月2日
福岡銀行本店 「どうぶつたちがやってきた!」
福岡県 福岡銀行本店に、たくさんの木彫りのどうぶつたちが迷い込みます。
受付や、入り口付近、本館前広場!?
等身大のどうぶつたちから小さなどうぶつまで、たくさん迷い込んでいますので、ぜひどうぶつたちとお友達になりにきてくださいね!


f0076833_09514617.jpg
f0076833_09514663.jpg
















by m_kirin30 | 2014-10-21 15:39 | 日常 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://mkirin30.exblog.jp/tb/23154877
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ぱんだ亭 at 2014-10-22 03:10 x
「エキサイトブログでは受け付けられないワードが含まれていたため・・」のメッセージが出たので何度も試みたのですが、もしかして連続投稿になっていたらごめんなさい
Commented by ぱんだ亭 at 2014-10-26 02:37 x
肝心の、コメントしたかったことをあらためて。  
やさしくて力強いみおさんのことばと、いのちやこころが宿る作品 を 私の友だちにもご紹介したいと思いました。  この「友人」ブログへのリンクを、私のブログに貼らせていただいてもよいでしょうか。。。  よくなければ遠慮します (^-^)
Commented by m_kirin30 at 2014-10-26 16:48
ぱんだ亭さま:読んでくださってありがとうございます、リンク等ご自由に行ってください、ありがとうございます!
みお
Commented by 赤嶺明人 at 2014-10-28 10:28 x
こんにちは。ご無沙汰のコメントですいません。
いつも色々気付かせてくれるミオさんの言葉。。想い。。

「いつのときでも、最善の仕事ができるように準備をしておきたいと思っています。」

「いつでも、自分を磨いておきたいと思います。
どの面でも、自分を磨いてくれるのは、自分自身しかいないように思います。
いくつ年をとっても、自然から何かを学び続ける、学生でありたいと思っています。
きたるべき際に備えて、日々自分の技術を高めて行けたらいいなと感じています。」

「仕事は、自分を裏切らないね
この言葉は、仕事に人生を費やして来た人なら、共感できる言葉のように思います。」

すべて共感できます。

それもこれも自分次第。。。ですね。

ありがとう(^人^)


Commented by m_kirin30 at 2014-10-29 22:15
赤嶺さま
ありがとうございます!これからも日々成長できるよう、デッサンを続けていきます、!
みお
Commented by 陽子 at 2014-11-02 22:32 x
昨日は福岡銀行でみおちゃんとお話出来て嬉しかったです。
この「にっき」でおもったみおちゃんと全く違和感ないから
不思議なくらい はじめまして。の気がしませんでした。
みおちゃんの迷いを感じない潔さは美しくも映ります。
お話したように純粋なまっすぐさに背筋がぴんとのびるようです。
素敵な出逢いに感謝です。

あ、私は土曜日に伺って一緒に写真を撮ってもらった
子供アトリエをしていて
着ぐるみの工房をしている髭でメガネの主と一緒だったものです。

月くん、みおちゃんの帰りを心待ちしていますね^^
 
これからも応援しています。
ありがとう。
Commented by m_kirin30 at 2014-11-07 09:13
陽子さま
わあ!あの時はありがとうございます!
きっと、普段考えている事が同じなのかもしれませんね、わたしもお会いできてとてもうれしかったです。
お声かけいただいてほんとうにありがとうございます!

みお
<< 小さい頃 職人 >>