<< まるごと 友人 >>

小さい頃

f0076833_11570647.jpg


彫刻をはじめるきっかけになったのは、ずいぶん昔にさかのぼります。
小さい頃から、本当に生き物が好きでした。
はじめて犬を飼ったのは9歳のとき、ゴンくんと名付けたその犬は、ほんとうにかわいくて、でも生後数ヶ月も立たないうちに病気で死んでしまいました。
私は悲しくて、獣医さんになってゴンくんのような子を助けたい、とおもい、それから生物学にとても興味がある事もあって、理数系のある中高一貫の学校で理科の勉強を中心にがんばっていました。
絵も音楽も好きでしたが、芸術を仕事にしようとはそのころまったく考えてなかったように思います。
大きく変わったのが、中学のときにあった、阪神大震災でした。
私のおうちはぼろぼろになり、近所の通学途中好きだった犬や猫も姿を消し、
大好きだった景色や、大好きだった動物たちが、ある日ふっと、なくなる。そんな経験をしました。

そんなときに、思い出したくても、思い出せない、触れたくても、二度と触れられない、
その悲しさから、形あるものがいかに美しいものだったのかを、深く考えるようになりました。
どれほど美しかっただろう、どんな手触りだっただろう、
失ってしまった命を、医学で取り戻す事は不可能だけれど、
彫刻という力を借りて、その姿を残す事はできる。
私は、動物たちの、そのままの形が大好きだったのです。

だけどいざ美術の方面で仕事をするとなると、私にできる事は一体何かを考えて、
最初は、絵でその美しかった動物たちの姿を残せたらいいなと思っていました。
けれど描くうち、2次元ではもの足りず、同じ3次元にかつてとおなじ存在感でその子がいたら、どんなにいいだろうと思うようになりました。
みるみる、「彫刻」というものに、私は取り付かれて行きました。

失った形を取り戻す、そんな事なんて、人間の手にはとうていできない事なのでしょう。
形あるものは、失われるからこそ、美しくもあるのでしょう。
私は彫刻で、命を吹き込んでいるとかそんなふうに思った事は一度もありません。
命はもう既に木の中に眠っていて、モデルのその動物たちが、「私を思い出して」といっているような気がして、制作しています。
あの時の、あの表情、あの一瞬を思い出して、それを形にする、
デッサンにデッサンを重ね、15年もの訓練を経ても、いまなお制作は難しく、うまくいかないたびに、落ち込んだりもします。

最初は私が出会った個人的な動物たちを残していましたが、
いまでは、多くのかたのたいせつないきものの家族の姿を、彫刻にする仕事を続けています。

とても難しく、責任の重い仕事ですが、私があの震災の後おもった、
「あの子は、あの子がいる景色は、どれほど美しかったことだろう」の思いが、
私を迷わせる事無く正しい方向へ、動物たちが導いてくれているように思います。
かつて生きていた美しいものたちから、これから生まれてくるであろう美しいものたちへ、
彫刻を通して、伝える仕事を、生涯続けて行けたらなと思っています。

f0076833_11565617.jpg
10月末には、福岡へ動物たちが旅をしてきました。
銀行という人間ばかりの場所が、あるひ動物たちの森になっちゃった、という企画で、
たくさんの方が彫刻のどうぶつたちに触れていただきました、
ありがとうございました、
f0076833_11573623.jpg
f0076833_11570917.jpg

現在ユニクロのヒートテックのCMに出演させていただいています。
話している内容は、彫刻家が古代から大切にしてきた感覚のはなしです。
またテレビでチラッとみたら、彫刻という世界の事を思い出していただけたらと思います。



現在開催中の展覧会
11月12日~12月14日 滋賀県永源寺図書館 視聴覚ホールにて「本の森の動物図鑑」
近所の永源寺の紅葉がとても綺麗です。ゆったりとお時間を取って、関連する本と彫刻をみていただける展示になっています。お休みの日をご確認の上お越しいただければと思います。


11月29,30日、大阪、心斎橋にて ボダイジュエキスポ3に出品します。
ホテルの一室を、今回はアラブのはなももさんとコラボして、はなももワールドを展開します。
ガゼル、ハト、猫、犬、ラクダ、、、たくさんの動物たちに、ぜひ会いに来てくださいね!












[PR]
by m_kirin30 | 2014-11-24 16:43 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mkirin30.exblog.jp/tb/23333048
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nakineko at 2014-12-01 19:24 x
こんばんは。ボダイジュエキスポで販売するブローチについて、ツイッターで問い合わせさせていただきましたnakinekoです。実は土日は所用で行けなくなってしまって、せっかくご回答いただいておりましたのに、誠に申し訳ありませんでした> <、
ここ3~4年ずっとblogを拝見していて、今回こそはと思っていたのに行けなくて…土日の夜は、はしもとさんのblogを最初から読んでみよう!と2006年のものからゆっくり拝見させていただいていました。
私は今、作ることを仕事にするための1歩を始めたばかりで手探りも多い日々なのですが、はしもとさんのblogを読んで考えさせられたり、励まされたり、癒されたりしています。いつか、はしもとさんの作品とはしもとさんご本人に会える日を楽しみにしています。
(ちなみに、うちには2歳の小型犬U・×・Uがいるんですよ~。今の土地に引っ越して最初は主人以外の知り合いがいなかったのですがワンワン友達が増えていく日々です♪)
Commented by m_kirin30 at 2015-01-03 11:21
nakinekoさま

ワンワン友達、いいですね〜^^2016年から!
それは果てしない時間をかけていただいたようで、恐縮です!
ほんとうにナマケモノ日記ですが、これからもよろしくお願いします。みお
Commented by しの at 2015-11-09 00:40 x
はじめまして!
ひょんな事から辿り着きました。
ユニクロのCMも見たことあり、TVでも拝見したような??
福銀にこんな可愛い子達がいたなんて知りませんでした(ノ_<)
昔はこの近辺に勤務していたので、よくこの福銀には通っていたのですが。
はしもとさんの作品を間近で見て触れるチャンスがーーー(ノ_<)
Commented by m_kirin30 at 2015-11-14 11:15
しのさま

ふくぎんさんすばらしい会場でした!また福岡は来年展示会があるのでぜひぜひあそびにいらしてくださいね^^
<< まるごと 友人 >>