<< 一生 木を彫る >>

はたらく

f0076833_19263095.jpg

彫刻で仕事を続けてきて、もうずいぶんと経ちました。
彫刻以外の仕事では、私は生活したことがありません。
それなので、会社勤めの苦労や、彫刻がしたいのに制作の時間がない、というような苦悩は、感じたことがありませんが、それとひきかえに、彫刻をとったら何も残らないぬけがらの自分になりました。

美術で仕事をしていくことに、始める前の私はずいぶんと誤解を持っていました。
過去の話を聞き、売れない画家でもいい絵を描くんだとゴッホを賞賛したり、ただ没頭すればいいんだと若冲を賞賛したり、
もちろん美術には、限りない方法があるので、それぞれの個人の方法で、いいものを残していくには、変わりないのですが、
自分の好きなものを好きなだけ作って、売れないなら売れないでいい、というのは、ほんとうにおおきな間違いでした。

それは、仕事を始めてみて、続けてみて、わかった大切なことでした。

自分のいいと思ったもので、ひともいいと思ってもらえるものをつくること、それが仕事です。
美術の仕事も、他の多くの仕事とおんなじで、自分の作ったものが、誰かの財産になるかどうかが、一番大切なことです。
わたしはこんな簡単なことを、はすかしながら美術の仕事を立ち上げてずいぶんとたってから、実感をもって知りました。
自分の作ったものが、多くの人の財産になればなるほど、それが偉大な仕事ということになります。

美術の作家業のことを、まだまだ学ばなければならないと感じます。
それは、日本の現代社会で、この業種の方が本当に少なく、彫刻家ともなると超絶滅危惧種に近い存在だからです。
いつか、このむずかしい彫刻家という職業を、目指す若い後輩たちが現れた時に、明るく正しい道標が示せるように、私たちが確かな実績を示さなければならないと感じます。

美術家が、ものをつくるとき、

それが自分にとっての財産になるのだろうか、
それが誰かにとっての財産になるだろうか、
それが社会にとって、国にとって、世界にとって、地球にとって、未来にとっての財産になるだろうか、
いつでも視野を広く大きく、この大切なことをいつも心におき、正しい判断で仕事を選び、制作できればいいなと感じます。
視野が狭いと、たとえ自分の身の回りは潤っても、目に見えぬ誰かや何かを犠牲にしてしまう場合が多いからです。

たったひとりの身近なひとから、やがては多くの見知らぬ人たちへ、
この大好きな世界にとって未来にとってのの財産になるように、そのようなものをつくるために私は、この仕事を続けていこうと考えています。
一枚の紙から、デッサンで多くのひとの心を輝かせるダビンチのように、
一つの石から、彫刻で多くのひとの心を震わせるミケランジェロのように、
なれたらいいな、とおもっています。

f0076833_19263331.jpg

f0076833_19263625.jpg

3月末から東京主要駅に、ナチュラキュアという新型自動販売機が並び、動物たちの絵をかかせていただいたり、彫刻の展示会をしたりしました、
忙しくはたらくひとたちに、すこしでも駅の中でほっこりする時間が作れるように、動物たちの絵が入った自動販売機が並びます、みつけたらぜひ、動物を数えてみてくださいね、


近くの展示予定は、

4月4~5 アニマルクリエイターズカーニバル

5月16日〜6月20日 東京 ギャラリーキッサ 旅する彫刻 はしもとみお個展

7月4〜12日 香川県 古木里庫 個展予定

7月25日〜8月31日 大阪 彫刻の大動物園展示予定


お近くの際は、彫刻は触れますので、ぜひ動物たちにふれあいにいらしていただければと思います。
[PR]
by m_kirin30 | 2015-04-02 13:15 | 日常 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://mkirin30.exblog.jp/tb/23855599
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by at 2015-04-06 00:10 x
みおさんへ☆

美術ってやはり全般的に奥が深いですね
私は普通の会社員(って言ってもサービス業ですが)ですが
突き詰めればきりがありませんが、限りなく深いです
結局答えって出てこないですが
サービス業では、いかに満足していただけるかだと思うし
いかに自分自身を認めてもらえるかだと思います
会社対お客様ではなく、私対お客様だと思います
みおさんもおっしゃってましたが
お客様もいいと思っていただかないといけませんよね
自己満足では意味がないし、お互いの満足感がないと・・
お客様の声って一番重要ですよね
素直に自分に取り入れないとステップアップできません
いろんな意見がありますが、いいも悪いもある程度認めて
自分自身をレベルアップしていきたいものです
みおさん、お互い頑張りましょうね!
Commented by とじー at 2015-04-08 15:44 x
こんにちは。
拝読してとても心を打たれました。
今更でもやっぱり美術を学びたいと今日手続きしてきた後だったので余計に。
ちからが湧いてきそうです。
Commented by m_kirin30 at 2015-04-10 22:45
権さま
サービス業と、美術は本当によく似ていますね、
思いやる気持ちがないと、美術もいいものが作れません、
つきつめれば、どのような職業も、ここにいきつくのかもしれませんね、それが社会で、社会はほんとうはとても暖かいものなんでしょうね。
お互い、ぜひがんばりましょう!
その言葉がいまのわたしにはいちばんうれしいです、ありがとうございます^^

みお
Commented by m_kirin30 at 2015-04-10 22:48
とじーさま

美術を60過ぎてから始めた木喰上人という木彫家の彫刻が私は大好きですが、美術はその人が生きてきたものの見方を形にするものですから、大人には大人にしか作れない、おじいさんにはおじいさんにしかつくれない、いいものがあるように思います。ぜひ美術の世界を学んでみてくださいね、世界が楽しくなることまちがいなしです!

みお
Commented by 空知 at 2015-06-14 21:54 x
はじめまして。
「自分のいいと思ったもので、ひともいいと思ってもらえるものをつくること、それが仕事です。」
という言葉が心に、光のように届きました。
本当にそうですね。

木喰上人って、先日横浜そごう美術館でやっていた円空・木喰展の人でしたっけ。両人とも、心で彫っている感じがしました。

ブログ、ゆっくり読ませていただきます。いい作品を見せてくださって、ありがとうございます。
<< 一生 木を彫る >>