<< 観察 はたらく >>

一生

f0076833_21261869.jpg

28のときにたいせつな友人をこの世界から失って、それからは止まり木を失った鳥のように飛び続けてきました。
残されたものにできることは、ほとんど何もなくて、
ただ、ひたすらに生きることしか、できませんでした。
そのころからいつも、私は自分の一生を、外側から見ているような感覚で暮らしています。

ひとつの生は、生まれた時に、もう死への時を刻んでいて、
それは彫刻の始まりのように、いつかは形をこの世界に残して、そして失われていくのでしょう。
私より、彫刻の方が長く、この世界に暮らしていくでしょう、
自分がいなくなった時、どうかこの世界を汚さないようにと、
のこしてきた人たちに、この世界の美しさのかけらでも、伝えられたらと、
現実のそのままのかたちを、自然素材の木というもので、作る具象彫刻家になりました。

私は自分の彫刻には表現など何もなくて、つたえたいことは、ひとつだけ、
現実のそのままが、この世界で一番美しいということ、
それは、この世界から去った者たちの目で、もしかしたら現実を見ているのかもしれません。
犬を撫でている時間、猫に膝にのられた時間、家族と過ごすほんのひととき、友人と話す何気ない会話、
大好きな音楽を聴いている夜、忙しく働いて動いている社会、
そのどれもが美しすぎて、
そのどれもを残したくて、でも残せないものばかりで、
せめて目の前に一生懸命生きている犬を残せたらと、
自分のできることの目の前のせいいっぱいを、日々続けています。

その子の生きた一生を、形にする彫刻の仕事では、
嘘なんかもちろんつけません。
鼻の先から、尻尾の先まで、その子の形は、その子の真実なので、
できる限りにそのままに、そしてただの型取りでなく、命のそこにあるかたちを、
最高のその子を、残してあげたいと感じます。
彫刻をこの世界で出会わせてくれた、私が生まれてきて与えられた使命だと思っています。

一生ほど短い時間、ひとつのことを続けるのは、実はとても簡単なことかもしれません。
この仕事を100年でも1000年でも、死んでも続けたい、
いつか自分が一生を終えたときに、ひとあしさきに終えた友人たちに、また彫刻をつくって、現実の美しさをとどけられるように、
しっかりと、この世界を見ていけたらなと思います。
f0076833_21262718.jpg

サーメルもダマーニも、
f0076833_21263162.jpg

ヴェルちゃんリンゴちゃんも、
私にとっては、たいせつな友達です、
見ているだけで、涙が出るほど、彫刻を見るたび、いつもその子を思い出します。
それは、悲しいとは少しちがう、思い出すような不思議な感覚で、
ありがとう、という思いに、近いのかもしれません。

最愛の生き物たちへ、一生を終えたものたちへ、最高の感謝をこめて。
私からの思いを彫刻に込め、これからも作りつづけていきたいです。
[PR]
by m_kirin30 | 2015-04-10 22:42 | 日常 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mkirin30.exblog.jp/tb/23886609
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by at 2015-04-11 23:55 x
みおさんへ☆

みおさんの取り組まれてる事、本当素敵です。
~最高のその子を残してあげたい
 それは、悲しいとは少しちがう、
 思い出すような不思議な感覚で、
 ありがとう、という思いに~

まさに最高の感謝って言葉が当てはまります
私たちへ楽しい時間、明るい時間、癒しの時間など
一生懸命与えてくれた最愛の生き物たちへの気持ちです

本当に素敵なお仕事ですね
人もすべての生き物も、みんな一生懸命なんです
人生を大切に過ごしていかないといけませんね
仕事もプライベートも・・

私のモットーは
明るく楽しく厳しく人生を過ごそう!って
頑張ろう、みおさん!
Commented by 赤嶺明人 at 2015-04-16 16:22 x
みおさんの手によって、命が宿った子達。

ほんとうに美しいです。

Commented at 2015-04-20 12:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆーのすけ at 2015-04-26 22:01 x
ファイト!
Commented by m_kirin30 at 2015-05-01 13:37
権さま
動物たちや親しくしてくれたひとたちには、いつも感謝の気持ちでいっぱいです、これからもその思いをわすれずに制作していけたらいいなと思っています、コメントありがとうございます〜^^
みお
Commented by m_kirin30 at 2015-05-01 13:38
赤嶺さま

そのこの美しさのひとかけらでも、みるひとにとどけられたらいいなと日々おもっています^^

みお
Commented by m_kirin30 at 2015-05-01 13:39
鍵コメさま

ありがとうございます〜^^ぜひぜひあそびにいらしてくださいね!

みお
Commented by m_kirin30 at 2015-05-01 13:40
ゆーくんへ

おおお!読んでくれてありがとう〜^^
<< 観察 はたらく >>