<< デッサン力 テングザル,空を飛ぶ >>

少し前の話

今年の五月に,忘れられない木に出会いました。
私は大きな楠を見に行くのが好きで,全国たくさんの楠の巨木を見に行きました。
その中でも三本の指に入る銘木が、この、「土居の大楠」です。
私は楠の事を,さん、か、くんで呼ぶのですが,この楠は男の人っぽくて、土居くんと呼んでいます。
f0076833_20144439.jpg
見えますか,真ん中の小さな穴に,私の顔が映っています(^^)が、ブランコからも分かるように,とっても大きな木です。
動物は,その場その場で形を変えて,過去は消えて行きますが,木は,生まれてからの苦労が、こぶやしわとなって,ずっと残って行きます。木を見ていると,生い立ちを見ているように感じます。
生きて来た苦労や戦いが,味わいとなって,観るものを感動させる。
これは、どんなに優れた木彫でも,決してかなうものではありません。
大きな木を見ていると,いつも無力感におそわれて,それがとっても心地いいと感じます。
f0076833_20325942.jpg

見えているものが美しくて,それをとどめたいと思うのが人ですが,自然のものより自分の作った物が美しいと感じたとき,作家としての眼は、死んでしまっているのかもしれません。
いつでも、自然にはかなわない。そう思いながら,ゆっくりといい作品を作って行けたらいいなと思います。
f0076833_20353097.jpg

夏の終わりに,忙しかった2007年前半を振り返って,もう一度,ゆったりとした心でいい物をつくって行きたいと思いました(^^)
ナマケモノ日記も,いっそうナマケモノになってしまったりして,,,いえいえ、がんばります!
[PR]
by m_kirin30 | 2007-09-02 20:40 | 日常 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://mkirin30.exblog.jp/tb/6260375
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by pussy-pussy-na at 2007-09-02 22:44
ジ、ジューーーーーーーン!!!!!
ジュンだーーーーーー\(TwT)/
わーい!!!ばんざーい!!!
兄と飼い主さんめちゃくちゃ喜ぶよー(^^)
描いてくれてほんとにありがとう☆
木は、自然は、偉大だなあ。
ほんと、頭がさがるなあ。
我らもすくすく健やかに、根っこをのばしてまいりましょう♪
ぼり
Commented by hero at 2007-09-03 14:09 x
非力なノートでは、トップの絵が出てきませんが、比較するものがあると、とても巨大な木と言うのが判りますね。

志賀高原のぶなは流石にこんなに大きくありませんが、小さいお社があるので、暇な時には出掛けていました。

暇が出来ないと出掛けられないというのと熊の生活圏なので頻繁に車から見かける熊が居るので、少し遠慮・・・・してます。
Commented by m_kirin30 at 2007-09-03 23:14
ボリ様:そうだよ〜!!ジュンくんだよ〜!!
ジュンくんの大きくなった姿が見たい!
ボリに依頼を受けたわんキーホルダーのみんな,ペン画で描き起こしてあるよ〜!!
おうち来た時見せるね(^^)
みんな,大切な出会いだからね〜!
うちらの根っこはふっといぞ〜!!!    みお
Commented by m_kirin30 at 2007-09-03 23:17
hero様:熊!なんてスリリング!!
いい巨木を知ってたらぜひ教えてくださいね〜!!静岡,三重,岐阜辺りなら,車で日帰りで見に行きますから(^^)
比較する私が,人としてとても小さい(身長145)という事も考えられますが(^^;)     みお
Commented by asa at 2007-09-03 23:30 x
あたしも木スキだす。
ふと手をふれてみたくなったり、むしょーに抱きつきたくなったりするんやぁ~。
一期一会の空の表情や雲間からもれるお日様の光、野菜たちの色やかほり・・・自然てほんとうにでっかくてあたたかい、そしてきびしい。
でも、そんな自然を感じながらゆったりまったりごはんつくったりしたいな~。
土居くんの絵とってもスキスキ(^-^)!!
Commented by なのぢ at 2007-09-04 17:28 x
わぁ!すごい楠!これどこなの?
先日、杏ちゃんのお宮参りであつた神宮に行ったとき
とても大きな楠があってみおさんを思い出した♪

そうそう
うちにおもしろ顔の雑種ワンコが住みはじめました
題材なくなったらどうぞ(^^お口がすげーあいぃーんてなってんの
Commented by m_kirin30 at 2007-09-04 23:04
asaちゃんへ:料理も美術もほんと共通点が多いね(^^)
地球素材を生かして作るってところが一緒なのかもね。
豊かだからこそできるものでもあるし。
今度一緒に大きな木を見に行こ〜!そしてキャンプだ!
そういえば,カレーバトル,あさちゃんのおかげで玄米モッチリに炊けたよ!    みお
Commented by m_kirin30 at 2007-09-04 23:08
なのぢ様:熱田の大楠も愛知三大楠で、とってもりっぱですね(^^)
杏ちゃんもきっと大きな木のように豊かな子に育ってくれる事でしょう。
ヴェルちゃんのいる,カフェグリットさん,間もなくオープンですよ〜(^^)
ぜひぜひ杏ちゃん、プリンスをつれていらしてください!
雑種わんこ!ううッ!描きに行きたい!   
みお
Commented by hero at 2007-09-08 08:45 x
森のなかの樹はまた雰囲気が変わります、名古屋というか中京圏からは
北信濃は遠いかも知れません、伊那とか飯田近辺も有名巨木がありますかね。秋口のブナ林は面白いですがそれこそ熊の本場だから^^;

台風等で倉庫からの持ち出しが出来なくて画像遅れてます。すまんこってす。
Commented by m_kirin30 at 2007-09-08 23:55
hero様:森の中の巨木というのを見た事がありません。一度,味わってみたいものです(^^)  楠の巨木は町なかにぽつんとあります。
きっと、人に守られて残ったものなんでしょう。
台風大変でしたね。愛知もびゅうびゅうでした。
全く急いでいませんので,ほんとに手があいたときで構いませんので(^^)
みお
<< デッサン力 テングザル,空を飛ぶ >>