<< コスタ  デル  ソル! 少し前の話 >>

デッサン力

「美術は,どこいっても、デッサン力にかかってくるんだよね」
と、誰も彼もが言います。
私は単純なのでそれを信じて,何もないところからデッサンだけをひたすら頑張りました。
それが見えている物があまりにも描けなくて、巨匠の模写をしてみたり,先輩のデッサンを隣に置いて描いてみたり,あらゆる手を使って,何百枚も描きましたが,全然,描けません。
二浪目に石膏デッサンや静物デッサンがあまりにもうまく行かなくて,ひどく落ち込んだときがあります。
その頃は,「絵が好き」という、当たり前の気持ちすら無くしてしまっていて,ましてや、「楽しんで描く」なんて,いくら言われても分かりませんでした。
日曜日は,気晴らしによく動物園に行きました。
絵を描かなきゃ,という気持ちから,何となく絵を描いていましたが,しばらくすると嫌になって,ずっと,大好きな動物たちをながめていました。
f0076833_853599.jpg

そんな時,ふっと動物の水彩が描きたくなって、B3パネルを持って,透明水彩のセットを持って,動物園に行きました。
なんと、デッサン用具を持ってくるのを忘れてしまい,下書きも出来ない事に気がつきました。
せっかく来たのに帰るのもバカだし,仕方なしにとっても緊張しながら,そろ〜り、そろ〜りと描いた絵が,上の、ヤギさんの絵です。
今までの絵とは違うし,どうかな〜?と思って,次の日先生に見せに行くと
「ハシモトも,ようやく、自分の絵が見えて来たな」
と,先生が言いました。
その言葉が,とっても嬉しかったのを覚えています。
自分の絵を描くには,自分の目で見えた物を丁寧に描けば、それでいいんだ、と、その時少しだけデッサン力の秘密を知りました。
f0076833_911691.jpg

絵を心底楽しんで描いたときに湧き出る,力の塊がデッサン力なのかもしれません。
いつも楽しい事ばかりではないので,いつもいい絵が描ける訳ではありませんが,私は,今でも白い紙を目の前にすると,ワクワクします。
これからどんな絵が生まれてくるんだろうと思って。
p.s
うちのパパさんを見習って,絵を楽しく描く事をこれからもがんばります(^^)
f0076833_9274359.jpg

カフェグリットにて
f0076833_9282650.jpg
社長の似顔絵
[PR]
by m_kirin30 | 2007-10-05 09:38 | 日常 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mkirin30.exblog.jp/tb/6492410
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by pussy-pussy-na at 2007-10-05 23:54
いい絵だなあ〜(^^)ヤギさんと月と樹と。
なにかすごく夢中で、浮遊してて、心地よい。
どこか深いところで通じ合う瞬間をつかむって
すごく集中力を要するし、長い旅をしているようだね。
で、やっぱりパパっ!!しゅ、しゅごい…☆
一瞬でパパは月まで行けるんだなあ(笑)

Commented by m_kirin30 at 2007-10-06 00:17
ボリ様:ほ、ほんとだね(^^)
パパは一撃で,ナメック星まで飛んで行けるようだ!
絵の,神秘なのかもしれないな〜。
私も負けずに楽しい絵を描くよ(^^)     みお
Commented by あさ at 2007-10-08 02:02 x
あたしは近頃まさに、「つくらなきゃ!」にとらわれていて、そしたら何にもつくれなくなっちゃった。
あの人に喜んでもらいたいとか、ステキ♪ッこの子たちの力をかりておいすぃ~もの創りたいって時は、いろんなものが自然と湧きあがってくる感じで、うれしくてしかたなくて、幸せでしかたないのに・・・
やっぱり、気持ち、ココロってすごいパワーがあるんやなぁ~とあらためて感じる今日この頃ですたい。
Commented by m_kirin30 at 2007-10-08 12:08
あさちゃんへ:デッサンって,作りたい物を作る力だから、お料理もデッサン力で作っているのかもしれないね。
こんど、農業体験出来る民宿にでも泊まりに行こう(^^)
あと、みお家ホームパーティーにもお客として招待するよ〜(^0^)
誰だっけ,「おいしい料理とは,ある程度贅沢な料理と,おいしいワインと,気の合う仲間たちがいる事だ」とか言ってたの。
最後の一説が最重要だと私は思う(^^)
みお
Commented by hero at 2007-10-10 12:52 x
競争率が高いですが宿泊型の施設付きの畑を確保できれば、気の向いた誰かが畑しているという感じの生活は出来ますね。

団塊世代フィーバーで土地も値上がりしてしまいましたが、南信州は面白いらしいです。

目の優しいわんこがお出迎えでうれしいブログですね^^;
Commented by D.K at 2007-10-10 18:25 x
先日テレビで、ルーブルの特集をやってて、たくさんの人がその中で模写していました。
過去に有名な人もみんなここで勉強したと~
自分の世界を作るまでにいろんなことを知るのは大事なんですね。
そんな勉強の中から、やっと自分が見えてくるんですね!
その努力がないと、自分のものも見つからないんでしょうねぇ~
なんて素人が思ってみました (^m^)
Commented by m_kirin30 at 2007-10-10 19:53
hero様;南信州とか,大好きです(^^)
宿泊付きの畑なんてあるんですね。そんなのみんなで借りたら,楽しいだろ〜な〜。
調べてみます(^^)
トップわんこは,エルボちゃんとナナちゃんです(^^)      みお
Commented by m_kirin30 at 2007-10-10 19:58
D.K様;ほんとにその通りですね〜(^^)
「泣きながら料理を作った事がある人でないと,涙の味が分からない」
という言葉を聞いた事がありますが,
「泣きながら絵を描いた事がある人でないと、涙の色が分からない」
みたいな感じで,みんなそれぞれ生半可でない努力をして絵を描いていると思います。
私も日々頑張って,努力して行かないとです(^^)    みお
Commented by hero at 2007-10-12 06:23 x
クラインガルテン・・・とか呼ばれてますが、市民農園ということですかね

旧志賀村(今松本市)の施設が宿泊小屋付きの草分けらしいですね、今は各地にあるのか長野県では良く見る気がします。

志賀あたりだと別荘感覚ですかね・・・・
Commented by m_kirin30 at 2007-10-12 08:55
hero様:市民農園、なんて素敵な響きだ(^^)
そんなところで友達と野菜を育てて料理して,カフェでも出来たら最高ですね(^^)
別荘か〜夢のまた夢ですね(^^;)いまの私にとって。     みお
Commented at 2007-10-14 15:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m_kirin30 at 2007-10-14 22:42
hero様;わ〜!ありがとうございます!
ちょっと家を空けててまだ確認出来ていませんが(その理由はいまからアップします^^),明日にでも確認します!
いつもありがとうです(^^)   みお
<< コスタ  デル  ソル! 少し前の話 >>