<< 春一番 きみのおかげで >>

マレーグマの絵

昨日と今日は寒いし久しぶりに家に閉じこもりながらゆっくり絵を描きました。
大好きなマレーグマの絵です。
マレーグマは頭にたくさんのしわがあります。
しわのある動物が無性に興味があるのですが、クマでしわがあるのはマレーグマだけです。
東山動物園にはマレーグマの他にも、ナマケグマというのもいますが、ナマケグマは確かに毛がボッサボサで、なまけた風に見えるのかもしれません。
とにかく生き物は美しいです。
f0076833_22274498.jpg

今度このマレーグマくんを彫刻にするのですが、やっぱり見えたままの美しさをかたちに残したいと思います。
現代アートとかにもついていけないし、スマートなものでもないし、そもそも自分の作品がアートだとも最近は思えません。もっと生活に密接に絡んでいる「日々の美」でありたいと考えています。
昔ながらの、具象彫刻、を、いつまでも作り続けたいと思います。
目に見える美しさのひとつかみでも、観る人に伝われば最近は満足しています。
久しぶりの彫刻に、楽しみでなりません。
f0076833_22513740.jpg

以前からプシプシーナ珈琲さんであつかってもらってるワンワンキーホルダーですが、50個を超える数のキーホルダーと、オーダーで注文してくれたキーホルダー20個以上が、日本のどこかの家庭に旅立っています。
それが今は、本当に嬉しいです。
なんだか職人になったような気分で、注文をせっせと作っていますが、自分の作った物が、気に入ってもらえて、注文が来るなんて、これほど嬉しいことはありません。
ひとつ注文があるごとに、また、美術をつづけられる。
もの作りを仕事にしてよかった、と実感出来る瞬間です。
プシップシーナさん(^^)、みなさん、本当にありがとうございます!

p.s
パパカレンダーが、プシプシーナ珈琲さんで展示販売されています。
カレンダーなので、もう一月が終わろうとしています。
欲しいと思ってくださった方は、ぜひプシプシーナさんにアクセスしてみてくださいね(^^)
f0076833_2344381.jpg

by m_kirin30 | 2008-01-26 23:06 | 日常 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://mkirin30.exblog.jp/tb/7349820
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nekoballet at 2008-01-28 01:53
いえいえ、こちらこそいつもほんとにありがとう〜(^^)
じみへんーーーーー!!!
とことんかわいくつくってくれて、
涙がちょちょぎれそう!うれしいよ〜(笑)
パパもじわじわ確実にファンが増えていっております!!!
何度も言うけれどもパパ、スゴいっ☆
これからもみおちゃんファミリーから目が離せません〜(^^)
ボリより


Commented by あみ at 2008-01-28 15:29 x
日々の美・・・すごく共感。
専攻の中で現代アートについていけない自分をだいぶ長いこと卑下し続けちゃったりしたけど、
大事なものや気付くべき大切なことって思った以上にすごく多いんだよね。
いつでも、唯一正しくて見えてるものだけがすべてだと思ってちゃいけない。
他人の感覚を大切にするのと同じように、自分の感覚も大切にしてあげないと、
そもそも生まれ持ってきた私の感覚たちが報われない。

みおさんやみおパパの作品はほんとに大好き。愛してます。
みおさんの作品文章にはいつも励まされてます。
ずっと自分らしくいてね。

9日のイベント、とっても楽しみです♪
Commented by D.K at 2008-01-29 11:56 x
このマレーグマかわいいね!!
私もしわが好き~
この子達が彫刻になるの??  素敵!!!
この爪も魅力的ですね (^m^)
作品楽しみにしています!!
Commented by m_kirin30 at 2008-01-29 22:13
ボリ様:いつもありがとね~!
ジミは気合入りました!
パパは、力いっぱいにしてしまう私とは裏腹に、ほっこり気が抜けるやさしい絵を描くんだな~。なんとなくいつもうらやましいです(^^)
9日たのしみにしてるよ~!   みお
Commented by m_kirin30 at 2008-01-29 22:15
あみちゃんへ:そうだね~(^^)ひとにやさしく、自分にも優しく、が、モットーだ!
相手を拒否するんでなくて、自分がしたいことをするだけなのだ、と思う今日この頃なのです(^^)    みお
Commented by m_kirin30 at 2008-01-29 22:16
D.K様;しわマニアにはたまりませんね(^^)
ゆっくり一年くらいかけて作ろうと思ってますので、気長に応援してくださいね~!    みお
Commented by hero at 2008-01-30 00:15 x
怠け者クマです^^;

木轆轤(ろくろ)見学やら色々していて、材の送り伸びてますた、ようやく準備して送付します・・・・おまけ付で送りま~す。

結構使える物なので、お友達にも広めてくださいあし・・・・ははは^^;
Commented by みお at 2008-01-31 00:14 x
hero様:わわ~!!ありがとうございます!!
轆轤ってすごい字書くんですね。びっくり!
ナマケグマは、東山動物園では大人気ですよ(^^)
いつもほんとにありがとうございます!    
Commented by hero at 2008-02-05 23:43 x
表に出ないうちに、ヤマト便が帰ったので、おまけだけ残ってました><
請求書送信しておきますね(笑)

轆轤材と(おまけ1)本体本日送付しました、なんか凄い物が埋もれているといいですが・・・・・立春大吉とか思うと1日遅れかしら。
Commented by みお at 2008-02-07 22:20 x
hero様;とどきました!詳細はメールしました。
いろいろありがとうございます(^^)     
ヤマトさんは私がいつも不在なので、多少あきらめていつも届けてくれます(^^;)
<< 春一番 きみのおかげで >>