人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 春一番 きみのおかげで >>

マレーグマの絵

昨日と今日は寒いし久しぶりに家に閉じこもりながらゆっくり絵を描きました。
大好きなマレーグマの絵です。
マレーグマは頭にたくさんのしわがあります。
しわのある動物が無性に興味があるのですが、クマでしわがあるのはマレーグマだけです。
東山動物園にはマレーグマの他にも、ナマケグマというのもいますが、ナマケグマは確かに毛がボッサボサで、なまけた風に見えるのかもしれません。
とにかく生き物は美しいです。
マレーグマの絵_f0076833_22274498.jpg

今度このマレーグマくんを彫刻にするのですが、やっぱり見えたままの美しさをかたちに残したいと思います。
現代アートとかにもついていけないし、スマートなものでもないし、そもそも自分の作品がアートだとも最近は思えません。もっと生活に密接に絡んでいる「日々の美」でありたいと考えています。
昔ながらの、具象彫刻、を、いつまでも作り続けたいと思います。
目に見える美しさのひとつかみでも、観る人に伝われば最近は満足しています。
久しぶりの彫刻に、楽しみでなりません。
マレーグマの絵_f0076833_22513740.jpg

以前からプシプシーナ珈琲さんであつかってもらってるワンワンキーホルダーですが、50個を超える数のキーホルダーと、オーダーで注文してくれたキーホルダー20個以上が、日本のどこかの家庭に旅立っています。
それが今は、本当に嬉しいです。
なんだか職人になったような気分で、注文をせっせと作っていますが、自分の作った物が、気に入ってもらえて、注文が来るなんて、これほど嬉しいことはありません。
ひとつ注文があるごとに、また、美術をつづけられる。
もの作りを仕事にしてよかった、と実感出来る瞬間です。
プシップシーナさん(^^)、みなさん、本当にありがとうございます!

p.s
パパカレンダーが、プシプシーナ珈琲さんで展示販売されています。
カレンダーなので、もう一月が終わろうとしています。
欲しいと思ってくださった方は、ぜひプシプシーナさんにアクセスしてみてくださいね(^^)
マレーグマの絵_f0076833_2344381.jpg

by m_kirin30 | 2008-01-26 23:06 | 日常
<< 春一番 きみのおかげで >>