<< 春 マレーグマの絵 >>

春一番

今日は愛知でも春一番が吹きました。
昨日も日中出かけましたが,もう、春の陽気です。
f0076833_2352976.jpg

私は、18のときから,春はずっと嫌な季節でした。
毎年,受験でくやしい思いをして来た季節だからです。
25歳くらいになっても、まだ、受験の夢にうなされていたこともあるし,桜の花をみると,くやしくて涙が出ることもありました。
あれからようやく10年が経って,いまは、春がやっと好きな季節に戻りました。
「あなたの成し得ないことが,あなたを偉大にする」
という言葉をどこかで耳にして,その言葉ひとつで10年乗り切って来ましたが,どれくらい成長できたのか,はたまた、できてないのか,10年前と同じ、デッサンや彫刻を続ける毎日です。

今日の制作は,ももちゃん。
ももちゃんは,郵便局の隣に住むまんまるの柴犬で、通りすがりのみんなが卵やパンや、あげてしまうものだから,まんまるに太ってしまいました。
ももちゃんは、春の風を感じて,柔らかい作品になるといいなと思っています。
となりのカメは,うちのカメ、コマちゃんですが、コマちゃんはなんとただいま冬眠中で,モデルをしてくれません。ので、春までおやすみです。まさか彫刻も冬眠するなんて(^^;)


f0076833_054512.jpg

アトリエには,高村光太郎の,彫刻10か条をはりつけてあります。
いつ、読んでもすごい真理だな〜と身が引き締まる思いですが、この春からは、彫刻家として、しっかりといい制作をして行きたいな〜と思っています。
日々を、大切にしないと、あっという間だな〜と最近感じます(^^;)

f0076833_011274.jpg

もうすぐ三月、春からもたくさんのすてきな出会いがあるといいな〜と思っています。
ハキリアリさんも、仕事を頑張っているようですし(^^)私も頑張らねば!
by m_kirin30 | 2008-02-24 00:14 | 日常 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mkirin30.exblog.jp/tb/7536169
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by あさ at 2008-02-25 21:17 x
そのくやしい時があったから私はみおちゃんとボリちゃんに
出会えたんだね。
くるしみってその瞬間はくるしくてしかたないけど、
その先で自分にとってものすごい力になる時があるね。
マイナスがプラスに変わる力は本当にすごい。
これからは春をみんなで
うららかな♪うららな♪季節にしちまいましょ~(^o^)


Commented by m_kirin30 at 2008-02-25 22:43
あさちゃんへ:ほんとやね~!私もあさちゃんもボリも、苦しくて飢えているからこそ、貪欲に頑張れるんだもんね~。苦しみに感謝しないといかんね(^^)
腹ペコの後のおいしさを味わうために、三人で頑張るぞ!!
ほんとの春はこれからだ!    みお
Commented by pussy-pussy-na at 2008-02-25 23:01
おほほ、そうだね〜(^^)
すんごく高い山を登って行くようなもんだね!
いまはドラクエみたいに連なって登っている途中(笑)
希望の春に、いたしやしょう〜♪
Commented by m_kirin30 at 2008-02-27 08:43
ボリ様:三人旅が楽しみでなりません(^0^)
ドラクエってことは、私は戦士系でボリは魔法使い(または魔物使い)とかで あさちゃんは僧侶だね、きっと。みんなではぐれメタル倒してレベルアップするぞ~!
楽しい冒険になりそうだ!
Commented by あみ at 2008-03-04 14:48 x
コマちゃんでかっ!笑
春が楽しみですね。
私にも先日春一番がきましたよ。長い冬やったわー。笑
Commented by m_kirin30 at 2008-03-04 23:56
あみちゃんへ;コマちゃんでか!!
コマちゃん、そろそろ起こすよ〜(^^)
また寝起きコマちゃんはアップします!
そしたら一気に彫刻もすすめるぞ〜!
春にはまた遊ぼうね(^0^)     みお
Commented at 2008-03-06 13:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m_kirin30 at 2008-03-08 23:42
hero様;お手間をとらせてしまってすみませんでした(^^;)
もっともっと立派な彫刻家になって、たくさんの木が彫れるようになりたいです。そのときは今度こそよろしくお願いしますね(^^)   みお
<< 春 マレーグマの絵 >>