<< 月君完成 モモちゃん四国へ >>

月君と二週間

月君の彫刻を仕上げるため、二週間実家の兵庫に帰って制作をしました。

f0076833_14341842.jpg


あと、色を仕上げたら完成です。

月くんの彫刻は、これで二体目になります。
一つは一才のときに彫った寝ている月君。
f0076833_1437294.jpg


小さい頃は寛平ちゃんみたいな目をしていて、大人になるに連れて、ほんの少し、目が大きくなりました。

f0076833_14382921.jpg


月君には、やっぱり特別な思いがたくさんあります。
東京暮らしで寂しくなかったのも月君のおかげですし、1000枚以上のクロッキーのモデルをしてくれたのも月君でした。

f0076833_14412241.jpg


一彫り、一彫りにおもいでがいっぱい詰まっています。
こういう時間が過ごせるのも贅沢でありがたい時間だと思います。


f0076833_14434013.jpg


愛知では、大雨が降りました。
モクモクの雲が連れてきた雨は、一日半もやみませんでした。

f0076833_1444494.jpg

人間史上一番贅沢な時代に生まれた私たちは、地球に傷を付けて生きているのかなと思うと、たまに心苦しくなります。
地球は、たまに、怒ってる。
大人としてこれから絵を描く子供たちに、少しでもたくさんのモチーフを残してあげられるように、美術=自然というのを忘れずに、生きて行こうと思いました。
[PR]
by m_kirin30 | 2008-09-07 14:49 | 日常 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mkirin30.exblog.jp/tb/9006473
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 雲雀っこ at 2008-09-07 22:54 x
東京も夕方大雨でした。
たまにどころか、最近空が怒りっぱなしです。

13日に久々に大阪にかえります。結婚式で!!!!
高校時代の同級生の!!!

その方はm_kirin30さんも知っている女性です。

Commented by hero at 2008-09-07 23:22 x
ワンコは禅問答の相手としたら、最上なのかもしれません。

貧乏の食事の相手、不満があるときの話し相手、怒るときの対象?


間合いが動物的に(然り)当たらない・・・(笑)

3Dリアルは苦手ですが微妙に月君の表現は変化しています。
Commented by m_kirin30 at 2008-09-08 23:31
雲雀っこ様:私は仕事の都合が合わなくて大阪に行けませんでした、、(^^;)
結婚式、楽しんできてくださいね。
兄が東京に住んでいるので、浸水していないか心配です(^^;)    みお
Commented by m_kirin30 at 2008-09-08 23:34
hero様:わんこは確かに、どんなときでも必ず、相手をしてくれますよね。人は、機嫌が悪いときは近寄ってもくれませんが、わんこは、機嫌が悪かろうが飛びついてきてくれる。
なんて聖者なんだろう、と、いつも感心しています。 みお
Commented by 雲雀っこ at 2008-09-09 10:59 x
仕事ですか・・・残ですね。

作品いろいろ拝見させてもらいました。
高校時代に,m_kirinn30さんのサインの1つでも,もらっとけば・・・・・と後悔(T_T)

気分転換のいっかんで最近,自分も油絵を習う事にしました。
今日の東京は快晴。穏やかです。

いきなり,かきこみして,すんません!
たまたま,前に読売の記事をみてm_kirin30さんの事がのってたので・・・ビックリ!!(雲雀っこことマツでした)
Commented by m_kirin30 at 2008-09-10 23:29
マツ様:油絵ですか、たのしみですね〜。
美術は右脳が働くので、疲れた左脳を休めてくれますよ。
みお
Commented by あみ at 2008-09-13 10:41 x
山ん中のでぇっかい岩でロープのクライミングやってるとね、
上のほうまで登るとビレーヤーの姿もちっちゃくなって、
風がぶわっ吹いてくる。振り向くと、
木の高さも追い越して、遠くの山々まで見下ろせるぐらいにまで登ってきてること気付く。
その雰囲気に、<今ここは、大自然の中ででっかい岩にへばりついてる自分ひとりきり>みたいな気分になる。
そん時、怖い反面、もう自然がどでかすぎて風が気持ちよすぎて、言葉にならない感情がいっぱいこみ上げてくる。大自然の中で力無いすんごくちっぽけな自分・にんげんの存在を強く示しつけられる。
怖い気持ちとその感情の高ぶりで、不思議な涙が出できそうになる。

はやくみおさんにも体験してほしいw

Commented by m_kirin30 at 2008-09-13 21:24
あみちゃんへ:岩にへばりつく自分一人きり体験か〜!めちゃ気持ち良さそうやねえ!
一人きりを感じれるときなんて、都会に生きてたら一秒もないもんね。
はやく6級クリアして、山登り行くぞ(^^)!!
彫刻も一種の心技体だから、体のバランスきたえたら、レベルアップするかも(^^)     みお
<< 月君完成 モモちゃん四国へ >>