<< たのしいこと リアリティ >>

民芸

f0076833_23132060.jpg

 オランウータン君も無事完成を向かえ、動物たちの晩餐シリーズは、着々と進みつつあります。
二年前の卒業制作でも、「家族の食卓」というテーマで作品を作りました。
きっとそのころから、料理人あさちゃんと愛知で出会うという事や、彫刻レストランを開くことになるなんて言う予感が、していたのかもしれません。

民芸、という言葉がありますが、私の制作は、アートではなく、確実に民芸です。
一般の人たちが生活に密着したもの作りをしていく事で美がうまれるという民芸は、なんだかしっくりきます。

彫刻レストランは、この生活と美術の垣根をなくす場所になって欲しいと思っています。
アート鑑賞、と固くなって緊張した目で見に行くより、家族のいつもの食卓や生活にこそ美がある、そういう目を持つことができれば、毎日は美であふれています。
イチゴだって、レタスだって、椎茸だって、めちゃめちゃきれいですよね。

近所に生えてる木の一本にも感動できる毎日は、豊かで楽しいです。
日々の生活が、一番の「アート鑑賞」なのだと気づけるような、そんな作品が作っていきたいと思います。

f0076833_23503023.jpg

先週用事で東京に行ってきましたが、なんとデッサンをさせてもらいました。

f0076833_2352117.jpg

これは、拾ったカラスの骨だそうです。
都会にも、美はころころ転がっているんですね。
アミューズメントパークに行くより、デッサンしていた方が楽しい私なので、東京を満喫して帰ってきました。

f0076833_2355819.jpg


アトリエの隅っこに、猿が!?このサルは、もう、お分かりの方も多いのではないでしょうか(^^)
そう、○○○猿!
近日完成予定です!
by m_kirin30 | 2008-11-10 23:58 | 日常 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mkirin30.exblog.jp/tb/9630961
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by あみ at 2008-11-12 10:24 x
やっぱりみおさんをみてると、ハナレグミのあの曲が浮かんでくるよw

あの曲は、わたしにとっても理想だよw
Commented by m_kirin30 at 2008-11-12 16:21
あみちゃんへ:うん!わたしもあの曲に憧れて飲めもしないウイスキーグラスとハイライトをキッチンにおきたくなるよ(^^)どこにでもある普通の風景は、めちゃきれいなのだ!次回ブログではクライミングネタを書こうと計画中
(^w^)
みお
Commented by なのぢ at 2008-11-20 22:31 x

ほんものの骨なんだーすげっ

天狗ちゃんかしらこれ?

そうそう
お忙しいかもしれないけど
前にちらっとお話してた
出張造形先生、できそうですか~??
もしできそうなら
近々連絡します(^^
子供たち、集めますよぉ
Commented by みお at 2008-11-22 10:10 x
なのぢ様:出張教室、スケジュールさえあえばいつでもできますよ〜(^^)
美術は、音楽といっしょでちいさい頃に感覚をつけておくととってもいいですよ(^0^)
さすがなのぢ様、てんぐさんで正解です!
<< たのしいこと リアリティ >>