<   2006年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日のアトリエとヴェルちゃん

f0076833_21113845.jpg

朝からアトリエで汗だくになりながら制作して、次のモデル、カールちゃんの粗彫りを終わりました。
f0076833_21223023.jpg

カールちゃんはアルバイト先のわんこで、もう15歳ですが、毎朝仕事にいくと、尻尾を振ってくれて、朝礼にも毎朝出席しています。会社の人みんなに愛されて、とても幸せなわんこです。

f0076833_2133815.jpg

昼からはヴェルちゃん家に行って制作させてもらいました。
なんだか仲良くなれて来た予感で、今日もバナナトーストまで頂き、フルパワーで制作に望みました。
 犬をモデルに彫刻を作り出してから、たくさんの素敵なわんこに出会い、同時にたくさんの素敵な飼い主さんに出会いました。人の一番近くにいる動物、犬をつくる事は、私のライフワークになりつつあります。一生続けられるように、頑張ろ〜と思います。
by m_kirin30 | 2006-08-30 21:43 | 今日のわんこ | Trackback | Comments(12)

季節の変わり目

小さい頃から、動物が好きでした。なぜかはわかりません。小さい頃から、動物を見て、描く時間が何よりも楽しかったのです。
 動物にとどまらず、植物、虫、自然界のもの全部、世界中のものがきれいだな〜と思いました。16歳くらいの時です。
自然のものは、とどまる事がないからかなと最近は思います。一秒一秒で姿を刻々と変えて、生きているからきれいなんだと思います。
死んだものも、地球全体の流れからいくと、サイクルの中でちゃんと生きている。
 蝉が鳴き疲れて空から落ちて来ました。
小さな命がおちてきました。キラキラしてとってもきれいだったので、絵に描きました。
 今日は涼しい風が吹いて、夏が終わって行く予感がしました。

 
f0076833_2244371.jpg

こんなに世界がきれいに見えるので、きれいを伝えようと、絵を描き始めました。一生、絵を描く事ができたらいいなと思います。
by m_kirin30 | 2006-08-28 22:19 | 日常 | Trackback | Comments(8)

ヴェルちゃんの日

今日は二週間ぶりにヴェルちゃん家に行きました。
ヴェルちゃんはお家に着くと、しっぽを三回ふってくれました。(しっぽ三回は、初めてです!)
いつものようにちら見をしながらも、モデルをしてくれました。
f0076833_20413597.jpg

途中うずくまった姿が犬とは思えないなぞの生き物に!?(^^;)
あれやこれやで、おやつにシフォンケーキまで頂き、甘いものでテンションがあがる私は、いい頃合いで仕事は進み、完成が、ようやく見えて来ました!
f0076833_20445466.jpg

甘いものパワー、恐るべしです!
家に帰ってもパワーはおさまらず、たっちゃんちのワンコの絵も仕上げ、二枚目完成です。

f0076833_22322724.jpg

ミックスかな?かなり好みのタイプです〜!
by m_kirin30 | 2006-08-24 20:58 | 今日のわんこ | Trackback | Comments(6)

かえってきました

ただいま、実家兵庫県からの投稿です。半年振りの我が家の月君!
f0076833_22274819.jpg

 黒柴、月君は大学二年生の冬、材木屋さんに木を買いに行った途中の道に、なんと日本有数の柴犬ブリーダーの、「やすし犬舎」が偶然あり、びっくり、黒柴の、あまりの可愛さに、木を買う前に、犬を飼ってしまった!といういきさつがある私の飼い犬です。(しかもその材木屋さんも、黒柴を飼っていた!)。愛知では一人暮らしになったので、実家に預けているのです。
 久しぶりに会うと、たまらなくうれしい。くちゃいにおいも、自分ちの犬だと人はこうも気にならなくなるのか、ふしぎなものです(^ ^)
 きのうはヴェルちゃんを彫りに行きました。
f0076833_22383142.jpg

 なにやら端っこのほうで、チラ見をするヴェルちゃん。
f0076833_22402188.jpg

 かなりやせてきて、飼い主さんにも、「若い頃のヴェルみたい~!」と、言ってもらえました。
  似てきたかな?うれしいな。
  
by m_kirin30 | 2006-08-11 22:44 | 今日のわんこ | Trackback | Comments(10)

お兄ちゃん

私のお兄ちゃんは、橋本学といって、ジャズドラマーです。
 小さい頃から、二人ともバイオリンをやっていたせいか、音楽には、私もお兄ちゃんも、縁が深くありました。お兄ちゃんは、絵も習っていて、私よりよっぽど上手な絵を描いていました。私は、逆に、絵も好きでしたが、音楽の方が好きで、バイオリンはお兄ちゃんより長く習っていました。
 ところが、大人になると、あれれ、お兄ちゃんはジャズの世界に行き、プロになってしまいました ! 私は、というと、動物の絵を描くのが好きだったところから、美術の世界で生きて行く事になっていました!!
f0076833_20351758.jpg

 お兄ちゃんが、夢をかなえてプロになったのが私にも、大きな勇気になりました。
 一年前、卒業間近にライブに行った時、お兄ちゃんが一言、
「なんとかなるよ」
 と、言ってくれました。そうか、なんとかなるのか(^^)と、嬉しくなって、頑張って美術を続けようと心に決めました。
 一度きりの人生で、本当に好きな事ができたら、きっとそれが、一番の幸せなんだと思います。f0076833_20433163.jpg
橋本学  Drums 8/11(fri) am10:00~10:55 NHK-FM でお兄ちゃんのドラムが、聞けます。お時間ある方は、ラジオ、つけてみてくださいね!
by m_kirin30 | 2006-08-08 20:51 | 日常 | Trackback | Comments(6)