<   2006年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

バイバイ、ドンちゃん

ドンちゃんとの出会いは、先輩の木彫アトリエに行った時のことでした。アトリエの隣のうちから、こっちを見ながら、じっとだまって座っているドンちゃん、その凛々しい横顔は、忘れることができません。ドンちゃんに会いたいから、その木彫アトリエに通わせてもらい、ドンちゃんの彫刻をいくつも作りました。
f0076833_20403816.jpg
最初につくったドンちゃんは、今思えば一番、ドンちゃんらしかったように思います。
f0076833_20415351.gif
干支がちょうど犬だったので、ドンちゃんをモデルに年の初めに15体もミニドンちゃんをつくりました。
f0076833_20431659.jpg
ドンちゃんはいつもやさしくて、どっしりと座っていてくれました。
f0076833_20444577.gif

ドンちゃんは9歳まで飼ってくれた飼い主さんと、9歳から18歳まで飼ってくれた飼い主さん、二つの家族が、ありました。そして、二つ目の家族のもとへ来てちょうど9年目の11月18日、ドンちゃんは、天国へ、旅立って行きました。
ドンちゃんの頭はもこりとしていて、山のようでした。今でも山を見ては、ドンちゃんのことを思います。ドンちゃんは、立派に18年間も生きました。
命が消えて行く時は無条件に哀しい、ですが、ドンちゃんは、それと同じくらい、感動を、くれました。

f0076833_20584941.jpg

最後のドンちゃん、クリスマスまで一緒にいられなかったけど、サンタクロースにしました。
みんなに愛されたドンちゃん、おつかれさま、ゆっくり、休んでね。
by m_kirin30 | 2006-11-29 21:04 | 今日のわんこ | Trackback | Comments(14)

エルボのモデル会

次にモデルになってもらう、ボストンテリアのエルボちゃんが、大学に遊びに来てくれました。
f0076833_1923183.jpg

エルボキーホルダーをつけて、ダブルエルボで写真を撮り、デッサンをさせてもらいました。
思ってたよりもとっても小さくて、あらためてびっくり、なんと、エルボちゃんはハイジャンプの競技をするスーパーワンコでもあり、エルボのママのポッチョは、ハイジャンプ日本で二位の実力だそうです!
f0076833_19291383.jpg
さすがポッチョ、やっぱりめちゃめちゃマッチョです(^^)
人間だけワイワイ盛り上がり、ワンコロたちはだんごのように眠ってしまいました。
f0076833_19313149.jpg

ありがとね、ボッチョ、エルボ、ヴォルグ、寒いところおつかれさまです。
また、新たなワンコを彫刻にするのは、楽しみでなりません。

P.S、この前実家に帰ってはまりにはまったプラ板キーホルダー、これもわんわんキーホルダーと一緒に展示しようかと考えています(^^)
f0076833_193682.jpg

by m_kirin30 | 2006-11-24 19:37 | 今日のわんこ | Trackback | Comments(10)

ヒロシマ.オー展開幕

 今日から始まるヒロシマの展示のために、週末、生まれて初めての広島に行ってきました。着いたら雨でしたが、路面電車がガッタンゴットン、とても、情緒ある町でした。
 始めてヒロシマ出張したメンバーは、ナナちゃん、ドンちゃん、チビ、ヴェルちゃん、マガリです
f0076833_22165094.jpg

ナナチャンがチラ見する方向には、初お披露目のヴェルちゃんの姿も!?
f0076833_22183991.jpg

「ドンちゃん、立派な柴犬だねえ」って、警備員さんが言ってくれました。ヒロシマの人たちにも、
りりしいドンちゃん、ちゃんと伝わってたみたいです。
f0076833_22241096.jpg

なんと今回の展示で、ナナちゃんにお友達ができました。作家、吉田朗さんの作品で、ナナちゃんくらいの子犬を発見、すかさず写真を撮らせてもらいました。
まさか彫刻同士の犬友達まで出来るとは思っていなかったのでびっくりでした(^^)
そんなこんなでヒロシマの展示、12/3まで開催中です。

p、s わんわんキーホルダー、ジワジワと数を増やしています。今は実家で、彫り物が出来ないのでうずうずしています。愛知にかえったら、また頑張るぞ~(^0^)
f0076833_22364986.jpg

by m_kirin30 | 2006-11-19 22:39 | 展示 | Trackback(1) | Comments(12)

いぬのえほん

かねてからの念願だった、いぬのえほんを描き始めました。
犬ともだちも増え、お気に入り写真もたまって来たので描き始めましたが、絵本を作るのにはまだまだともだちが足りませんでした!
更なる出会いを求めて、犬探しの旅に出なければ(^^)
私が会ったことがある犬はもちろん、少しでも関わってくれた全てのワンコが登場する予定です。
f0076833_21212462.jpg

誰だかわかるかな?もしやうちの犬では!?と思ってくださる方、きっとまさしくその通りです(^^)
f0076833_21224484.jpg
ぷぷぷ、この顔は!
f0076833_21225965.jpg

一日一枚は描きたいのですが、家に帰ってからなので誘惑が多く、のんびりペースです。
一期一会の出会いに感謝しながら、日記のように描いて行こうと思っています。
f0076833_1044614.jpg

描きたての絵も、アップしました。
p.s
f0076833_21263611.jpg

童話、「ドンちゃんのクリスマス」が、神戸新聞で十二月に連載することになりました。
毎週日曜日に発行される、「すくすく」 という子供向け記事の中の、『おはなしの森』のコーナーです。この話も、時間ができたら絵本にしようと考えています(^^)
by m_kirin30 | 2006-11-15 21:32 | 今日のわんこ | Trackback | Comments(15)

クリスマスカード!?

来月はクリスマス。すっかりあたりも寒くなって来ました。
クリスマスカードをつくろうとおもって、彫刻を使ってあれこれ遊んでみました。
し、しかし、使えるかどうか、、、

f0076833_21344561.jpg
f0076833_21351410.jpg

トゲトゲも、サンタさんに! あれあれ、なんだか訳が分かりません。
f0076833_2136332.jpg

手作りで、一つ一つの行事ごとに何か作るのは、子供の頃くらいで、大人になってからは忘れてしまいます。
たまには子供に戻って、ものを作るのも楽しいかも知れませんね。
サンタさんに、小さい頃、色鉛筆をもらってから、絵が大好きになった私は、大人になってこれからたくさんの子供たちに美術を通して作ることの楽しさ、大切さを伝えて行けたらいいなと思っています。
by m_kirin30 | 2006-11-02 21:42 | 日常 | Trackback | Comments(9)