<   2007年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

犬の絵本

f0076833_22565892.jpg

犬の絵本が描きたくて、もうかれこれ構想2年になりますが、水彩、彫刻、色々やってみて、今はペン画を色々試してみています。
最近は受験生の人にデッサンを教える機会もあるので、前よりももっとデッサンに対する意気込みが増え、毎日絵を描く事を心がけています。
犬は、一瞬の表情に、すべての気持ちが入ってるように思います。
犬が何をその時言いたかったのか、描き上がったデッサンを見て、知る事がよくあります。
f0076833_2335466.jpg

絵は、たまに写真を超えるリアリティを持つ事があります。
「絵画に未来はない」
とジャコメッティは言いましたが、それは、近代絵画が、いかに派手で、目立とうとして、個性的であろうとして、デッサンを捨てて来たかを嘆いていたから言った言葉であったそうです。
f0076833_239469.jpg

もう一度、古いと言われても、デッサンの面白さを伝えて行けるように、犬をいっぱいデッサンして、いい絵本を作りたいと思っています。
モデルになってくれる友達わんこのみなさん、いつもありがとうございます(^^)
by m_kirin30 | 2007-05-27 23:16 | 今日のわんこ | Trackback | Comments(10)

予備校

美大を受験するとき、予備校に通う人は多いですが、私も、大阪の代々木ゼミナール造形学校に高校二年生の夏から通っていました。
あの頃は本格的に美術を勉強し始めて、見えるもの全てが何でもかんでも美しく見えたものです。今もそれは変わりませんが(^^;)
f0076833_22564544.jpg

そのかつて勉強した代ゼミに、今頃になって講師としてまた通ったりしています。
実家に帰って、月くんのデッサンをして、予備校に出かける。10年前と、何ら変わっていないような生活をしています。
f0076833_2335727.jpg

あの頃は、10年後どうなっているのかなんて、さっぱり分からず、「なんでこんなに絵がへたなんだろう」、と、 毎日にあせっていました。
あの頃の理想の10年後があるとしたら、もしかしたら実現出来ている方なのかもしれません。
今の生活に満足はしていませんが、大好きな絵を描く時間が、今でも持てているから、上出来です(^^)
予備校生のみんなは、これからに目をキラキラさせて頑張っていました。
みんな、きっと、原点で絵が好きなんだろうなと思います(^^)
これからもたくさんの人が、絵を描く楽しみ、絵を見る楽しみを知って、美術を生活の一部にして行ってもらえたらいいなと思います。
p.s
近日、ホームページに大好評のパパの絵を過去の絵も含めて一挙大公開します!
キャッツアイクリニックのTシャツも製作中です(^^)ご期待ください!
f0076833_23104318.jpgf0076833_2310543.jpg
by m_kirin30 | 2007-05-16 23:11 | 日常 | Trackback | Comments(6)

キノボリ展開催!

f0076833_2116326.jpg

5/3日からはじまりました、キノボリ展。
愛知から車で渋滞に巻き込まれながらも、無事搬入する事ができました(^^)
はじめて行ったギャラリー、プシプシーナ珈琲さんは、大学時代の珈琲同好会の友達の開いたとってもかわいいギャラリー、カフェです。
今回は私はしもとみおと、同じく木彫家いけだまなぶくん、そしてマニアに人気の高い、うちのパパさんの三人で構成されています。
f0076833_21203895.jpg

新作キャッツアイクリニックを引っさげて、いざ香川県に三人で向かいました。
展示場所は、とても素敵なカフェでした(^^)。何と行っても、居心地がいい!
そして自家焙煎のこだわりの味や、オーナーさんのかわいいセンス(^^)
ワンワンキーホルダーたちも、他の作品たちも、パパの絵も、とっても雰囲気にあって、ほんとにいい空間になりました。
f0076833_2295624.jpg

100匹たちも、それぞれ新しい飼い主のもとへ、少しずつ全国へ旅立って行きます。
それは、作り手にとっては、とっても嬉しい事です。
新しい出会いを求めて、コーヒーの香りに包まれながら、わんこ達は香川で待っています。
興味ある方は、ぜひ一度、素敵なギャラリーカフェ、プシプシーナに足を運んでみてくださいね。
by m_kirin30 | 2007-05-07 23:32 | 展示 | Trackback | Comments(6)