<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

マレーグマの絵

昨日と今日は寒いし久しぶりに家に閉じこもりながらゆっくり絵を描きました。
大好きなマレーグマの絵です。
マレーグマは頭にたくさんのしわがあります。
しわのある動物が無性に興味があるのですが、クマでしわがあるのはマレーグマだけです。
東山動物園にはマレーグマの他にも、ナマケグマというのもいますが、ナマケグマは確かに毛がボッサボサで、なまけた風に見えるのかもしれません。
とにかく生き物は美しいです。
f0076833_22274498.jpg

今度このマレーグマくんを彫刻にするのですが、やっぱり見えたままの美しさをかたちに残したいと思います。
現代アートとかにもついていけないし、スマートなものでもないし、そもそも自分の作品がアートだとも最近は思えません。もっと生活に密接に絡んでいる「日々の美」でありたいと考えています。
昔ながらの、具象彫刻、を、いつまでも作り続けたいと思います。
目に見える美しさのひとつかみでも、観る人に伝われば最近は満足しています。
久しぶりの彫刻に、楽しみでなりません。
f0076833_22513740.jpg

以前からプシプシーナ珈琲さんであつかってもらってるワンワンキーホルダーですが、50個を超える数のキーホルダーと、オーダーで注文してくれたキーホルダー20個以上が、日本のどこかの家庭に旅立っています。
それが今は、本当に嬉しいです。
なんだか職人になったような気分で、注文をせっせと作っていますが、自分の作った物が、気に入ってもらえて、注文が来るなんて、これほど嬉しいことはありません。
ひとつ注文があるごとに、また、美術をつづけられる。
もの作りを仕事にしてよかった、と実感出来る瞬間です。
プシップシーナさん(^^)、みなさん、本当にありがとうございます!

p.s
パパカレンダーが、プシプシーナ珈琲さんで展示販売されています。
カレンダーなので、もう一月が終わろうとしています。
欲しいと思ってくださった方は、ぜひプシプシーナさんにアクセスしてみてくださいね(^^)
f0076833_2344381.jpg

[PR]
by m_kirin30 | 2008-01-26 23:06 | 日常 | Trackback | Comments(10)

きみのおかげで

f0076833_2352622.jpg

2月9日
place: Amagasaka Dinning & Kichin 尼ケ坂ビル1F

音楽:  山田晋吾とマキノリョータ     ジプシー・フォーク・デュオ
スウィーツ:  ピンチ・オブ・ソルト
ドリンク:  プシプシーナ 登尾紘子
アート: はしもとみお 彫刻家
料理: かとうあさこ 素材料理人
f0076833_23571111.jpg


卒業してから、ほんとにたくさんの愛知で頑張る人達に出会いましたが、それでもなお、いい出会いはとどまることを知りません(^^)
2月9日に行われるパーティーは、
バイオリンとギターの自然な響きが、どこか懐かしい、山田さんとマキノさんの演奏ではじまります。
「きみのおかげで」  という言葉は、料理人あさちゃんと深夜に東山線にのってる最中に二人でふっと思いついたのですが(^^)、最近ほんとに、いつも友達が、いいことを運んで来てくれているように感じます。
制作の途中、いいモノが出来たと思って、友達に見せたり、プレゼントしたりします。
すると、その何倍ものいいことがかえって来たり、素敵な出会いがあったり。
「きみのおかげで」、いつも、今の自分がある。
その気持ちを、素直に誰かに伝えられたら、自分も心地いいですよね。
私は、友達や、出会った犬や猫たちのおかげで、たくさんのステキな気持ちを知ることが出来ました。
その感謝の気持ちを、今回は展示しようと思います(^^)

f0076833_0263488.jpg

私が、大好きな絵を描き続けられるのも、飼い主さんが仲よくしてくださったり、わんこたちがいい子だったり、絵を気に入って応援してくれる人がいるおかげです。
ありがとうです(^^)いつもいつも。
[PR]
by m_kirin30 | 2008-01-15 00:34 | イベント | Trackback | Comments(8)

白菜マン、あらわる!

f0076833_23474686.jpg

いきなり登場しました、白菜マン!
このかたは、誰なのか!?
それは、今度、二月の九日に開催される、尼ケ坂さんでのイベント、『きみのおかげで』の主役、白菜くんなのです。
料理人あさちゃんが、何と白菜のフルコースを作ってくれるというのです!
お料理を食べながら、彫刻を楽しんだり出来るイベントにしたいと思っています(^^)
f0076833_23521226.jpg

イベントには、エルボちゃんやカブくん、ヴェルちゃん、ドンちゃんなど七匹が出張しています(^^)
お料理は、は、白菜くんという、ふだん目立たない野菜が、「きみのおかげで」にのっかって、もうひとつの食材のおかげで、とろけたり、染まったり、七変化するという感じです。
たのしいことになりそうなので、楽しみにしててくださいね!
P.S
f0076833_23591810.jpg

今日新年のあいさつに、おじいちゃんの家に行ったら、とってもいい彫刻がありました。
このクマさんの彫刻は、職人の仕事の傍らおじいちゃんが趣味で彫ったものだと言うことですが、いい彫刻って言うのは、きっとこうやってゆったりとした気持ちで、何気なく彫ったときに生まれるのかもしれません。
何かたくさんのことを語るわけではなく、ふっと心が安らぐ、そんな木彫でした。
新年から、とてもいい彫刻を見れて、今年も身が引き締まる思いをしました(^^)
今年も本当にいい物をつくれるように、よりいっそう努力を重ねていきたいと思います(^^)
[PR]
by m_kirin30 | 2008-01-06 00:10 | イベント | Trackback | Comments(8)

ハッピーニューイヤー!

f0076833_1722357.jpg
f0076833_1725987.jpg
f0076833_1732372.jpg
f0076833_1733686.jpg

みなさん新年明けましておめでとうございます!
パパの絵を少しずつアップしたいと思います(^^)
今年のカレンダーの絵は、色鉛筆でとてもポップな仕上がりになっています。
f0076833_1762154.jpg

今年もうれしいことも苦しいこともあると思いますが、自分にできることをしっかりと仕事して、元気に生きていきたいと思っています。
仲良くしてくれている皆さん、今年もよろしくお願いしますね(^^)
[PR]
by m_kirin30 | 2008-01-01 17:10 | パパ | Trackback | Comments(12)