<   2008年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

仕事として

彫刻家、という仕事を、自分が仕事にできるなんて、思ってなかったといったらおかしいですが、本当に運良く彫刻を仕事にできるようになれたなあと思います。

好きなことを仕事にする、というと聞こえはいいですが、好きなことをお金に換える、ということでもあって、それはそれで、難しく、つらいことでもあります。
好きでないことを仕事でして、好きなことをする時間がない、というのも、つらいことです。
結局、仕事は、くるしくてつらいことは必ずある、ということ、そしてその中にも喜びや楽しみを見つければいい、と、彫刻家、という、職業になって気がつきました。
f0076833_22254633.jpg

きっと、どんな仕事のひとでも、同じようにがんばって、同じように苦しんだり喜んだりしているんだと思います。私の仕事も特殊なものではなく、そうやって、社会の一部になれたらいいなと思います。
f0076833_22291510.jpg

来週からは、名古屋に作るお店におく彫刻を作り始めます。
卒業して初めての、大きな作品になるのが、楽しみでしょうがありません。
作るのは、静岡で出会った運命のオランウータン君、です。
随時アップしていくので、楽しみにしていてくださいね!

p.s
今年の8月は、イベントをたくさんやる予定です。
8月2日3日は、香川県、その後は三重県に巡回して、大阪でも展示をする予定です。


f0076833_22361850.jpg

亀のウララちゃんは、この夏の展示にすべて連れて行こうかな、と思っています(^^)
by m_kirin30 | 2008-06-30 22:37 | 日常 | Trackback | Comments(4)

静岡へ

今回は、静岡市にあるタリーズコーヒー済生会病院店での展示になりました。
今週末まで、ドンちゃんと新作トムくんが飾られています。
f0076833_21285514.jpg
f0076833_2129982.jpg

タリーズコーヒーとのコラボは二回目ですが、スタッフの人ともなれて来て、何だかとってもしっくり、いい展示になって来たと思います(^^)
ぎこちなさが、なくなって来ました。
こうやって全国いろんなところにドンちゃんが旅をして、ドンちゃんを車に乗せながら、「たのしいな〜」とじんわりと喜びをかみしめています。
美術は、作っているときは楽しいですが、作り終わったあとの楽しみを感じるのは大変です。
作品をせっかく作ったのに置き場所に困って処分したり、そんな事は、美大では日常茶飯事です。 そんなときは、「あ〜なんで作ったんだろう。」と、悲観的になったりします。
私も後先考えずでっかい作品をいくつも作ったので、泣く泣く壊してしまった作品もあります。

今は、作った作品ひとつひとつが、出来上がったあと、一人で歩いていってくれているようです。呼ばれるがままに、あっちへ行ったり、こっちへ行ったり、なんて楽しい事だろうと思います。
10年後も、20年後もこうやってのんびり続けていけたらいいなと思っています。

f0076833_21384156.jpg

亀のウララちゃんの彫刻もほぼ完成しました。
うえに乗っかってるのが、うちのコマちゃんです。
コマちゃんは、でっかいのがきた!と思って終始頭を引っ込めてしまっていました。

亀ウララちゃんは、一年前の春からコツコツ初めてようやく完成しました。
ゆっくりでも、いい、と思える作品を作っていきたいと思っています。

p.s
お待ちかね、今週のあさちゃんとのコラボは、なすのフルコースと、サファリチェスたちです。
これは、この夏、イベントにしようと思っているので楽しみにしててくださいね!

f0076833_21492090.jpg

by m_kirin30 | 2008-06-15 21:49 | 展示 | Trackback | Comments(6)

次はカメ!?

f0076833_15431559.jpg


来週土曜日6月14日から、21日までの一週間、またまたタリーズコーヒーの巡回展をさせて頂く事になりました。
こんどは、静岡に犬たちを連れて出発です。
静岡済生会病院の、病院内にタリーズコーヒーがあって、そちらで展示させてもらう事になりました。
今度のお店には、なんとフルメンバー(いまだかつてない!?)で向かいます。
ななちゃん、トムくん、ドンちゃん、ドンちゃんジュニア、月くん、カブくん、ヴェルちゃん、エルボちゃん、ももちゃん、チビ、そしてイグアナのアナンくんも特別出演します!

家は、おかげでみんな帰って来て、リビングの半分を犬猫で支配され、とんでもないワイルドハウスになっています  (`0`)
来週まで、総勢10体と同居、私にとっては、本物の動物だったら、まさに夢ですね(^^)
f0076833_15523763.jpg


先週、コスタデルソルさんへもらわれていった、猫のチャオくんの写真が届きました、同じポーズ、、、これは、チャオくん、まさに彫刻になった事を理解しています!

f0076833_15542561.jpg


こちらも姫路にもらわれていったハナちゃんですが、これもすごい!もたれかかってしまっています!         こういう飼い主さんからの写真がくるたびに、嬉しくて仕方ないのです。

そんなこんなで、
f0076833_15564090.jpg

創作意欲もぐんぐんわき、次は、うちの亀、ウララちゃんです!
今月中には完成予定なので、出来上がったらまたアップしますね。

p.s
最近の癒しのひととき、シェフあさちゃんとのスイーツコラボ。
らいねんは、お店で毎日これができると思うと、楽しみでなりません(^^)
f0076833_15593615.jpg

by m_kirin30 | 2008-06-06 16:01 | 日常 | Trackback | Comments(8)