<   2009年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

東京

東京参宮橋のフリュウギャラリーさんで、彫刻のレストラン展を開催しました。

f0076833_22382014.jpg

たくさんの人に来ていただいて、お会いできた人たちも、お会いできなかった人たちも、あさちゃんも私もとっても感謝しています。

おなかがすいた人は、彫刻のレストランで身も心も満腹に!という願いが、少しでも伝わるとうれしいです。東京に出てたくさんの人に喜んでいただけたので、作家として、とても充実した一週間を過ごすことができました。

オランウータン君やマンドリル君、ドンちゃんやエルボちゃん、月君たちは、東京に連れて行くのは初めての事でした。

東京が、学生の頃は苦手でした。
兵庫の工業の町で育った私は、満員電車や人の波、きれいな服装や関東の言葉やアートシーン、すべてにリアリティがなく、造形大学のある八王子の山からほとんど出る事はありませんでした。
f0076833_22472189.jpg

大学は大好きで、朝6時くらいから黒シバ月君と登校し、デッサンやクロッキー、彫刻に明け暮れて、寝ても覚めても美術の生活は、私の根っこの栄養分を大きく蓄えてくれて、太く強く制作を続けられている気がします。

f0076833_22513685.jpg

月君と過ごした学生生活、ネコのチビちゃんを追い回してスケッチした毎日が、今の全ての生活の土台を作りました。

そのルーツは、もう少しさかのぼり、私が浪人時代にもありました。
そのころにアカデミックな美術のすばらしさや、デッサンの大切さや楽しさ、がんばる事で夢が叶っていく実感を教えてくれたのが、浪人時代の先生でした。
大学に入って、芸大に行けなかった私が、造形大学でがんばれたのは、大学時代の応援してくれる先生達のおかげでした。大学時代に、作品に仕上げていくクオリティや、モチーフに対峙する精神や、作品に捧げる愛情を教えてもらいました。

f0076833_22562959.jpg


いい先生との出会いは、一生を変えます。
この季節、たくさんの受験生の人たちが、悔しい思いをしているかもしれませんが、私のように、合格しなかった悔しさを栄養に、涙を流しながらがんばる事もできるはずです。
自分を認めてくれる場所に、全ての答えはあります。
同時に、自分を認めてくれる場所が、自分にとって一番の勉強の場所でもあります。

私の作品を好きでいてくれる人たち、応援してくれる先生、刺激し合える友達、その中にいられるのが、今はとても幸せです。
東京で、懐かしい人たちに会えて、みんな、自分のそれぞれの場所で、がんばっているんだと聞いて、心からうれしくなりました。

f0076833_2321010.jpg


私は、愛知でとりあえずがんばってみます。
5月2日に、彫刻のレストランと、アトリエツラナッテが始動します。
レストラン、というすてきな場所で、彫刻が展示できる事は、私にとって美術と生活が近くなる、とてもうれしい体験です。
愛知県に、ちいさな風が吹きますように。
東京の友達のところへいつか、届きますように、願いを込めて、がんばっていきたいと思います。
by m_kirin30 | 2009-03-26 23:15 | すてきなところ | Trackback | Comments(15)

休日

私には休日というのがありません。
自分で決めればいいのでしょうが、目の前に道具があれば、勝手に手を動かしてしまうし、目の前に紙があれば、デッサンをしてしまうし、目の前に犬があれば、観察してドローイングをしてしまうし、自ら自分自身を忙しくしてしまいます。
だけど、全く疲れることがありません。
肉体的にはくたくたですが、精神的にはいつもハングリーな状態で、犬が目の前にいれば、いつでもデッサンできる状態に脳が活性化しています。

f0076833_07398.jpg

いつも、不思議なのは、制作しているときの脳の状態です。
集中しているせいか、のども乾かなければおなかもすかず、寒さも熱さも感じず、足のしびれすら気づかないこともあります。

「仕事が仕事をしています 
 仕事は毎日元気です
 疲れる事のない仕事 
 どんな事でも仕事はします。
 嫌な事でも進んでします 
 びっくりするほど力出す 
 仕事が一番好きなのは 
 苦しむ事が好きなのだ。」
これもだいすきな河井寛次郎さんの言葉ですが、私は仕事をするとき、いつもこの言葉を思います。
f0076833_01450100.jpg

いつも、仕事が終わったとき、自分にこんな根性があったのか、と驚かされます。
あさちゃんの料理を見ていていつもその繊細な神経に見ている方が疲れを感じますが、あさちゃんは全く疲れていない、私もそういえばそうで、こんなに普段めんどくさがりでナマケモノなのに、彫刻をしているときだけは繊細になれたりします。

きっと、仕事が仕事をしている状態、なのでしょう。
だから、いつも知らない自分が出てきて、力を出してくれる。

休日がなくても疲れないのは、私にとって彫刻は仕事ですが、デッサンやクロッキー、ドローイングや動物の勉強はすべて脳の休息だからです。

休日にする水彩画なんかは、趣味の一つのように楽しい時間です。
だから私は、相当、やっぱりナマケモノのように休息が多いのでしょう。

f0076833_0283181.jpg

趣味は多い方で、クライミングは先日話しましたがその他、クラフト、皮工芸、編み物、シルバー、ギターやバイオリン、料理、絵本描き、パソコンなど書き出すときりがありません。
ツラナッテで使う道具類も道具箱も、全てつくって楽しんでいます。

f0076833_0324940.jpg

パズルカトラリーは、あさちゃんの料理をつまみ食いするために開発された製品です。

眼に見えるもの全て、作ってみたくなります。
そんな人は、ツラナッテに遊びにきてくださいね(^^)

f0076833_034562.jpg

続々と次なる彫刻のあら取りがスタンバイしています。
この子達が何になるかは、またまたお楽しみに!
by m_kirin30 | 2009-03-02 00:36 | 日常 | Trackback | Comments(2)