<   2009年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

初心

f0076833_1614235.jpg

先週愛媛に行ってきました。
水のきれいな西条という町、以前作ったチンパンジー君やモモちゃんなどの彫刻に久しぶりに会ってきました。
魚取りや、愛媛の自然に触れ、おいしい野菜をたくさんいただきました。
野菜のあまりのきれいさに、久しぶりに野菜の水彩画を描きました。

以前彫った彫刻を見ると、いつも、あれから進めているのだろうか、と思います。

デッサンに対してもいつもそうでした。
f0076833_1620121.jpg

このラクダの絵は、10年前、はじめて描いた動物の水彩画です。

この頃から、確かに一見上手く描けるようになり、速く描けるようになり、無駄のない絵を描けるようになりました。

だけど進んでいるのかどうか、いい絵、とは何か、いまだに答えは出せないでいます。

f0076833_16233637.jpg

鍛錬に鍛錬を重ねる程、仕事は速くなり、無駄がなく、失敗も少なくなりました。
だけど同時に、失敗がない分深みも失ってしまうように思います。

18歳や19歳の絵を習いたての頃の鮮度や、一枚の絵に対する思いの深さを無くしてはないか、
失敗をさけて絵の具の無駄をさけて程々の絵を描いてしまっていないか、
いつも不安に感じます。
この仕事は、続けていけばいく程、誰にも厳しい目で評価してもらえなくなります。
大学時代まではたくさんの仲間や先生に囲まれて、比べたり教えてもらったりすることができました。
f0076833_16292346.jpg

一年、また一年と、徐々に友達も彫刻からはなれていき、ましてやデッサンを続ける友達はどんどん少なくなってしまいました。

自分には厳しい目でいなければならないと分かってはいても、比べるものが無いと、これくらいでいいのか、と甘くなってしまったりします。

初心に返れとはなんともすごい言葉ですが、いつも忘れずにいなければなと、改めて思いました。
昔の自分に負けているようでは終わりです。

20代も今年で終わり、体力も気力も10代や20代の自分には負けないぞと真夏にメラメラと闘志を燃やしている今日この頃です。
f0076833_16383936.jpg

一日一デッサンも、忘れずにやるぞ〜!と、決意を固めました。
[PR]
by m_kirin30 | 2009-07-24 16:39 | 日常 | Trackback | Comments(6)

いいところ

f0076833_1954177.jpg

私は出身は兵庫、大阪で予備校時代を過ごし、京都に弟子入り、東京の大学に通い、愛知に今住み着いています。
関西を中心にたくさんの土地を行き来してきました。
なのでそれぞれの土地にたくさんの思い出があります。
東京は黒柴月君との大学生活の充実していた事、
大阪はとにかく何でもおもろくしてしまう心意気、
京都では日本の民芸と古美術の美しさに触れ、
そして愛知は、まだ住み着いているので思い出と言うのはよくわからないですが楽しい事はたくさんあります。

f0076833_205777.jpg

ひとつ思ったのは、楽しく生きるコツと言うのは、きっと今いるその街を好きになる事なんだな〜とおもいます。

私は兵庫にいるときは大阪が苦手でした。何か怖いと思っていました、が、何とも楽しいおもしろい街でした!いまだに関西弁の電車に乗るとウキウキしてまいます。
大阪にいるときは東京が苦手でした。何か怖いと思っていました、が、何とも活気のあふれる町でした!いろんな人と出会い、毎日が刺激の連続でした。月君と大学に通った日々は宝物です。
東京にいるときは愛知が苦手でした。何か派手だと思っていました、が、何とも人情味あふれる、あったかい街でした!

住んでみると街のいいところがしっかり見えてきます。知らない土地だと、誰かの情報に惑わされてしまうせいでわるいイメージばかり持ってしまいます。

住んでる町を好きになれば、映画の中のように毎日は楽しく、古い家や変な店なんかもいちいち面白く見えてきます。


友達が一人いれば、犬が一匹いれば、その街を楽しくすることができます。
f0076833_2016566.jpg

私もすべてがうまく行かないようなときはたいてい場所のせいにしていました。
ここにいるから自分はだめなんだ、と思い込んでいました。
だけど何かのせいにする様では、彫刻はソッポを向くばかり、美術からどんどん遠ざかってしまうように思いました。
新しい土地に来たらまず好きな場所や面白いところを探す、そして自分が面白くしていけばいいんだなと思いました。

行きたい場所に行けない事が多かったからよけいそう思えたのかもしれません。

これで良かったなと思います。

今日は豊橋にあるのんほいパークという変な名前の動物園でスケッチ、なんだか久しぶりに潔い絵が描けました。

f0076833_20215958.jpg
f0076833_2022719.jpg

[PR]
by m_kirin30 | 2009-07-04 20:22 | すてきなところ | Trackback | Comments(6)