<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

つづける

f0076833_23162055.jpg

引っ越しも落ち着いて一息、いつもの日常に戻りました。
今度の家は熟睡ができるので、朝は5時半には起きることができます。
早朝に一番大切な彫刻をして、午前、午後と彫刻をして、夜はやめに寝る。
気持ちのいい日常をようやく手に入れることができました。
f0076833_957910.jpg


小さなことが、ひとつひとつ今はありがたく思えて仕方ありません。

毎日彫刻が作れること。
その仕事を今年も続けられていること、
料理をする時間があること、
小さくても庭があること。
友人に恵まれていること。

彫刻をつづけて、生きていられる今がいつも至福です。
足りないものは多いですが、不思議と楽しい毎日です。
この生活を死守するためにも、今年もあと半分、やれるだけの事をやらなければと思います。

f0076833_23474157.jpg

こんな夢を見ています。
少し町のはずれの広い土地に、古民家の建物。
ちいさなもの作りのアトリエが作れたらと思います。
芸術を心から楽しめる人たち、絵がうまくてもへたでも大好きな人たち、もの作りが好きな仲間、
少しの動物たちと畑。
そんなアトリエにみんなで集まって、みんなで何かを作る。

消費することがほとんどの世界の中で、生産をとにかく楽しむ場所が作れたらと思っています。
がんばって夢を叶えるために目下友人達と計画中です。

f0076833_23565355.jpg

日々の仕事を今は丁寧にしたいなと思っています。

それ以上を望むとこれを無くしてしまう。
そんなことが毎日おこり、決断を日々迫られます。
欲は欲を生み、戦いは戦いを生み、
強さを競い合い、また、それを繰り返して傷付けあう。
そんなきびしい生存競争の中でも、本当に強いものは、戦わずして勝っている。
そんな真の強さが持てたらいいなと、動物たちを見ながらいつも学んでいます。
f0076833_0124117.jpg

こんど、夏休みに河合塾名古屋校で展示会と木彫教室のイベントがまたできることになりました。
こどもから大人まで、参加可能のイベントです。
詳しくはまたアップしますね。

国立のアグレアブルさんにも、まだ東京を離れたくない動物たちがとどまっているので、遊びに行ってあげてくださいね!
[PR]
by m_kirin30 | 2010-05-28 00:15 | 日常 | Trackback | Comments(11)

リアルジプシー

ついに二年間住んだ貸家を引っ越しました。
ジプシーさんを連れての引っ越し、自分も、ジプシーのようです。
f0076833_23141463.jpg

貸家に住んで3回目。
一人暮らし歴ほぼ10年の私は、引っ越しをこれで5回経験しています。
そのどれもが、不思議物件でした。

最初の物件は京都へ弟子入りしたときに、彫刻の先生のアトリエの倉庫に住みました。
鍵もなく、ムカデさんやクモ君が顔の横を歩き回っていましたが、虫がすきなのでにぎやかでおもしろかったです。20歳の女子とは思えない暮らしでした。

次の物件は東京、八王子市のなぞの貸家。
黒柴、月君と暮らし始めたこの物件は、一軒家、庭付き二部屋駐車場付き、隣の仲良しの友達はヘビさんを飼っていました。友達同士でしょっちゅう庭で遊びました。
貸家の魅力にはまったのがこの時でした。
狭いながらも庭がある。
親友が植えていった花が翌年、忘れた頃に生えてきて咲いた時は感動しました。

次は何と家賃30000円の極小物件。 節約に明け暮れました。

そしてその次が今までお世話になった貸家、庭があり、名古屋まで車で5分なのにお手頃価格、音も夜中まで出し放題で、出たくない程いい物件でした。

そして今回も貸家。
今回は、縁、という言葉を感じてならない物件です。
お隣が大工さん、その隣が犬の美容室、大家さんは代々秋田犬を飼っていた大の犬好き。
前の物件を手放してでも住みたいと思った所でした。

f0076833_23393079.jpg

アトリエは、木工室が外にひとつ。機械はこちらで使うことになります。
ドンちゃんがチラリ。
f0076833_23405335.jpg

縁側から見える景色は、四角いのになぜか緑。
f0076833_23413366.jpg

ジプシーさん、縁側に座るととてもいい顔をしてくれました。

f0076833_23423735.jpg


いつかは家と土地とがほしいけど、いまはその練習をしているような気がします。
若いうちからいろんな土地を旅して来れてよかったなと思います。
いろんな土地が好きになり、好きになった頃に離れることになりますが、たくさんの旅が、私を鍛えてくれたと思います。

多摩動物園にいるジプシーさんも、その名の通り遠くから日本に引っ越してきましたが、その日本で、こんなにたくさんの人に感動や勇気を与えてくれる存在になりました。

旅した先で、誰かとふれあい、誰かと関わり合い、幸せを運んでゆく。
そんな「旅する彫刻」を作れる彫刻家になりたいなと、あたらしいおうちで思いました。
丁寧に、素直に、誠実にひとつの彫刻と向き合って行けるように、新しい誓いを立てました。
f0076833_23525598.jpg


国立のアグレアブルさんから、すてきな写真が届きました。
なんと、まだ動物たちが住んでいる!?
すてきなお店の店内にこっそり、動物たちが隠れているかもしれません。
みんな東京が、大好きなようで(^^)
たくさんの子供達がおせわになっているアグレアブルさんに感謝です。

げつようびから、いつもの制作を、始めようと思います。
[PR]
by m_kirin30 | 2010-05-14 23:56 | 日常 | Trackback | Comments(13)

出会い

f0076833_11413281.jpg

東京の国立 アグレアブル ミュゼさんでの展示会が終わりました。
新しい出会いがたくさんあり、忘れられない5月になりました。
ここでほっと一息、展示会の波も終わり、アトリエ引っ越しの後は普通の制作の日々になりそうです。
オーナーさん達とあったかい時間を過ごして、天気もよくて、忙しさでぐるぐるになっていた糸がほどけたような、そんな時間を過ごせました。
カメのウララちゃんの彫刻も、日に当たって、気持ち良さそうでした。
f0076833_123239100.jpg

どうぶつの似顔絵も、たくさんのこどもたちや大人の方々が来てくださり、ずっと続けて行きたいな、と思いました。言葉の通じない外国の子供達にも、描いてあげたいな、と思いました。
f0076833_1235426.jpg

いぬのえかきも、みんないいこで、モデルをしてくれました。
東京をはなれてから5年、ようやく東京にもかえって来れるようになったんだな、と思います。

大学は、今思えば本当に楽しかったです。
かつて私は東京芸大を目指して3浪し、それでも芸大に行けず、合格させてくれた東京造形大学の彫刻科に入ることになりました。
くやしいのとかなしいので、春が嫌いになり、美術の神様にも見放されて、なんども悪い夢を見て泣きながら目が覚めました。

そんな私を、東京造形大学の自然と、ネコと、あたたかい先生達、個性豊かな同級生が、助けてくれました。
場所じゃないんだ、と、思いました。
美をつくるのは、カタガキでもなく、場所でもなく、人々なんだ、とおもいました。
そんな想いさえ強く持っていれば、どんな場所にいたって、美術はできる。

ものをつくるところ
かんがえるところ
おちつくところ
そんなばしょがあったなら
クンショウもカタガキも
いらんです

むかしの職人さんの遺言だそうです。

あれから5年、東京へのコンプレックスもすっかり消え、いまは友達のたくさんいる大好きな土地になりました。

そうしてまた新しい出会いがあり、ますます東京がすきになりました。
国立、という言葉を聞くと、アグレアブルさんのことを思い出し、笑顔になれそうです。

暮らすだけで苦しかった東京が、少しずつ、楽になってきたように思います。
また、9月に東京で展示会をします。
それまでひとまず愛知で、のんびり日々の制作をします。

今年もあと半年、仕事が続けられますように。
f0076833_1384037.jpg

サタデッサンのメンバーと、東京旅行。
モリさんの記念館に行きました。
[PR]
by m_kirin30 | 2010-05-06 13:09 | 展示 | Trackback | Comments(8)

アグレアブル ミュゼ

本日東京は晴天です!
本日一時から東京 国立のアグレアブル ミュゼさんで、井上アコさんとのコラボ展示、「ANIMALS」が開催されます!
昨日の夜に搬入が終わったので、夜の写真ですが、夜もすてき!です。
お店があまりにもすてきすぎて、まったりしていたら遅くなってしまいました。
ゆるい空気がながれているすてきなお洋服屋さんです。
f0076833_942069.jpg

この、ちいさなきのこのような小屋に、たくさんの動物たちが隠れています。
アコさんの子供服の作品の横を通り過ぎるとこの動物小屋にたどり着けます。
店内にも少し置かせて頂きました。
f0076833_962076.jpg

久々のトム君!
みんなお店の空気に飲み込まれ、緊張しながらも喜んでいるようです。
f0076833_971458.jpg

こやのなかには、おさるの行列、オランウータン達のにぎやかな行列ができました。
小屋と動物たちのコラボが、子供達には嬉しい様子で、たくさん遊んでくれました!
並べるのまで、子供達が手伝ってくれちゃいました(^^)

f0076833_9104694.jpg


きょうから、本番です。
みなさん、たくさん、遊びにきてくださいね!
1日から3日までは、ライブイベントでいぬのえかきやさん&動物の似顔絵屋さんをしています。
店頭で予約をうけつけていますし、電話でも大丈夫です!
不思議体験をぜひ味わってみてくださいね!042-577-7353
[PR]
by m_kirin30 | 2010-05-01 09:22 | 展示 | Trackback | Comments(10)