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いいもの

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なんどもなんども立ち止まって、いいものとはなにか、をかんがえます。

誰かに求められるいいものであれば、質素ではあっても、生活はつづくはず、
いいものをしんけんに作っていれば、社会がそれをまもってくれるはず、
そんなことをおもいながら、「いいもの」ってなんなのか、かんがえています。

いいものって、上手いものと、ちがう。
これはいつも思っています。
上手さ、というのは、こわいものです。

うまい→すごい→感心。
ここで、心の流れが終わってしまいます。

人の心は、どういった時に動くのか、それははっきりとはわかりませんが、
ただ、技術が上手いだけでは、感心の次に感動がないことがおおくあります。

感動は、こころの動き。ギャップやコントラストから、生まれる気がします。

ものすごく下手なのに、努力して限界をこえて、上手くなろうとして、すごい力がでる。
子どもの絵や、学生の絵が「いいもの」なのは、このコントラストから来ているのでしょう。
逆に、
ものすごく上手いのに、いいものにするために力をあえてぬいたり、くずしたりしながら躍動する。
こんなときに、人は感動するのかもしれません。

毎日しんけんに、美術のことをかんがえて、訓練していれば、上手くなっていくのはあたりまえだし、すすまないと、足踏みになって滞ってしまいます。

出せる技術の全部を使って、見せつけるのでなく、あえて、力を込めて、あえて、ちからをぬいて、
バランスをとりながら、ここちよい感動を、つくる。
これが、私の今のいちばんの目標です。

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自主練では、あらゆる技術を向上させる練習をして限界を超え、
本番(作品つくり)では、感動つくりをこころがける。

このことは、実は、音楽をやっているお兄ちゃん達から、学びました。
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ジャズフルートの太田朱美ちゃん、兄と同じグループで活動している事から知り合い、今やジャンルは違うけど、表現を仕事にする戦友のようにおもっています。
彼女のニューアルバムのための彫刻を作らせて頂き、このまえ撮影会を上野公園でしました。

楽しい時間があっという間に過ぎ、いい写真もたくさん撮って、おうちにおじゃまして何気なく話していたとき、
私は何気なく、朱美ちゃんに聞きました。
「やっぱりみんなあつまって、練習とかいっぱいしてるん?」
ぴったりと合う演奏、リズム、音の強弱、いつも感動していたので、相当みんなであわせる練習しているのだと思っていたからです。
そしたら、意外な答えが返ってきました。
「ジャズは、一人で練習する時間が、ほとんどだよ」

びっくりでした。
美術と同じ、自分との戦いの時間が、ほとんどだという事。
おんなじなんだ、とおもいました。

みんなひとりぼっちで、とことんまで自分と向き合って、練習と訓練を重ね、限界を超えていく。
けれど、本番では、仲間と呼吸を合わせるために、力を入れたり抜いたり、いいものをつくることに集中する。

そんな、いいおんがくのような心地のいい感動を、美術でもつくっていきたいなと、あらためておもいました。

力を出し切る事が、いい作品をつくることではない。
こんな大切な事に、今さらながらきづいて、またひとつ、彫刻の道を進めたような、そんな気がしています。
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今年のはじめに新宿PIT INNさんで朱美ちゃんと一緒に、彫刻&ジャズライブイベントをしました。
また来年もやりたいね!と話しています。

今年のはじめの動画をひとつ。

by m_kirin30 | 2011-09-26 21:35 | 日常 | Trackback | Comments(6)

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ことばがいらない風景があります。
それを、ともだちと、みるともっと、あふれるものがあります。

海を見た事のない動物たちを連れて、海を見に行ってきました。
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いい感覚を育てるには、いい風景をみろ。
昔そういわれたことがありました。私はこう思います。

いいものも、わるいものも、すきなのも、きらいなのも、よく見て、よく知ろう、と。
美しいものばかり見ていると、美しいものの中でのまたちいさな「差」がでてきます。
悪を知らないと、本当の正義が知れないように、
鈍い色を感じないと、鮮やかな色に気がつかないように、
あらゆるものは、コントラストでできていて、
すべてのものに
絶対値が必ずある。

大事なのは、自分の目で、自分の感覚で、
せかいのコントラストを感じる事なのかな、と最近思います。
その、コントラストを上手く使って生きていく事が、魅力的な人生の過ごし方なのかなと思います。

貧しさの中にあるぜいたくや、
苦しいのなかにある幸せのほうが、
大きく感動できるように、
絶対値の幅を広げよう、あらゆる経験をしていこう、と、思ったこの夏でした。

望んだままの暮らしでもないし、思うようにすすんでいるわけでもない、
それでも最上の、今の暮らしをかみしめて、
波のようにやってくる幸も不幸も偏らずに経験して、
振り幅を広げて、たくさんの感情を増やしていけたら、
いい彫刻がつくれるような、そんな気がしています。


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そのコントラストの真ん中に、自分中心点があって、その自分の根っこの部分を、源とするなら、
自分の源風景がどこにあるのか、
変わっていく世界の中で、広がり続ける感情の円の中で、
変わらない中心点を、針で押さえて生きていくような、芯のある生き方がしたいなと、
おもったこの夏でした。
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彫刻を撮影させて頂いたのは、三重県の伊勢志摩にある、農家民宿「源」さんです。
私の大好きな風景のひとつ。アラブで見た空と、少し似ています。

この写真の動物たちは、春にはアラブに旅立つのですが、
その前に、関東で一回、名古屋で一回、
展示会の機会をつくることができました。

12/9〜12/25日まで、神奈川県 大磯町 世代工房にて、

「ココにいるケモノ」展 はしもとみお個展 を、開催させて頂きます。

ワークショップや、クリスマス前のうたのライブなんかもあります。
どうぶつたちの彫刻の前で、「けもの」というバンドが唄を唄ってくれます!
詳しくはホームページにアップしておきました。

ワークショップやライブは、人数に限りがありますので、この機会にぜひ関東の方は遊びに来てくださいね!

うたをうたってくれる、「けもの」の動画はこちら。


by m_kirin30 | 2011-09-15 12:53 | すてきなところ | Trackback | Comments(11)