<   2011年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

たからもの。

f0076833_11384257.jpg



ジャンルのさかいめを、なくしていけるといいなと思っています。

ひとは、白黒つけたがるいきものなので、いちごは野菜か果物か、そんなことがテストに出たり、それを知っていることが、頭がいいこと、なのですが、
ものをつくるということは、逆にそういう、あたまの境界線を、いかになくして、まぜていくかが大切なような気がしています。
音楽を聴いていて、カタチがシャープに浮かぶこともあるし、
彫刻を彫っていて、詩があふれてくることもあるし、
運動をしていて、汗と一緒にあたらしい音楽が流れてくることもあります。
きっと、いい集中をしている時には、頭の中がまぜこぜになっていて、
結びついて、境界を越えて、すごいいいものが生まれるんだと、そんな気がしています。

工芸でも、彫刻でも、アートでも、現代美術でも、人形や、置物でも、わたしにとっては、いいものはいいもの、だと感じます。
JPOPでも、ジャズでも、オルタナティブでも、プログレでも、いいものはいいように。
フレンチでも、イタリアンでも、ねこまんまだって、おいしいものはおいしいしソウルフードです。

特にいいなと思うものたちは、ジャンルのさかいめのない、まざりあった、なんだかわからないけど、こころにとどまるもので、「これは何だ」と、割り切れない、円周率みたいなうつくしいものなのです。
また、わりきれない、「秘密」をもったものは、より、うつくしく、魅力的です。
ジャンルに分けられた何かでなく、「これ、いい!」の、「これ」を目指したいのです。


ものに、価値や、評価を与えるのもひとですが、なくすのも、ひと。
どんなにちいさく、価値のないものでも、自分にとってたからものであれば、紙切れひとつでも死んでも持っていきたい、たいせつなものになります。

わたしがつくりたいものは、何か、なまえのあるものではありません。
アートでも彫刻作品でもなく、なまえのない、誰かのたったひとつの、たからものをつくりたいのです。
なまえをつけられるまえの、なんでもない、そのもので、でも誰かのたからもの。
たからものにしてくれる人が、きっと一番、いい名前を、つけてくれるんだとおもいます。

そんなまんなかの、たいせつなものを、つくれたら、
そのあとは、何と呼ばれても、大丈夫、そうおもいます。

f0076833_11381688.jpg


いつかそんな、たいせつなものたちを混ぜた、場所を作れたらいいなと思っています。
たいせつなものたち、たいせつな音楽、たいせつな本や家具にかこまれた、土地。
これからどこへ行くのかわかりませんが、たいせつなものコレクションを集めておこうと思います。

12/23日、このガゼルや彫刻達、たくさんの動物たちの前で、音楽のライブがあります。
素敵な、わすれられないクリスマスになるとおもいます、30名しか入れないので、ご予約はお早めが安心です。

  2011年12/23日(金)

 クリスマスにおくる、けもののライブ  けもの

【タイトル】Come no a house, Kemono house!


2010年6月に「けもの」を開始。「けもの」は人が本
来持っている本能を音にしていく青羊(あめ)のプ
ロジェクトである。オリジナルやJazzを主に演奏す
る。
同年10月に「EMI REVOLUTION ROCK」の5組のファイナリス
トに入る。箭内道彦、鈴木慶一、宇川直宏から素敵
な総評をもらう。同年12月には「モナレコードのお
いしいおんがく~旅のスケッチ~」に参加。
2011年5月25日には初のミニアルバム「けもののう
た」を発売(レーベル: エンガワレコード)。

現在は石田衛(ピアノ)、織原良次(フレットレス
ベース)、柵木雄斗(ドラム)をサポートメンバー
に活動中。
【時間】16:00~18:30

【チャージ】\2,800(ワンドリンク付き)

 要予約 TEL 0463-61-9622 またはMAIL : info@sedaikobo.com



世代工房 〒255-0001
神奈川県中郡大磯町高麗2-9-3
TEL:0463-61-9622
FAX:0463-71-6089
URL : http://www.sedaikobo.com
MAIL : info@sedaikobo.com
会期中はパーキングを若干数ご用意してあります。


f0076833_1138282.jpg


この機会にぜひ、おんがくと美術がまざりあった空間を、たのしみに来てくださいね!

そして、12/19日には、入谷なってるはうすで、詩人で大学の同期の三角みづ紀ちゃんとのライブ彫刻セッション、新年1/16日には、また新宿PITINNさんで、あの企画が!
太田朱美Riskfactor&はしもとみお大動物園も開催します。

詳しくはまたアップしますね!

f0076833_11385174.jpg

by m_kirin30 | 2011-10-24 13:10 | 日常 | Trackback | Comments(6)

逆のもの

f0076833_210992.jpg

誰もが見ているような目って、どんなものなんだろうとおもいます。

美術を始めたての頃は、自分だけの目を探さなければ!と、個性を信じて意気込んでいましたが、
私は奇抜なものや目を引くグロテスクなものもつくれず、
かといってコンセプトがつよくて、なんだかわからないかっこいいものもつくれず、
自分にできる事といったら、ふつうにあるものを、ふつうに作る事だけでした。

そういう美術に、ひかれていったのもあります。
ふつうに今あるものや、ふだん見慣れていて気にもとめないものが、彫刻や絵画になることで、きづかなかった美に気づいてドキッとする。
そんな瞬間がとても好きでした。

私は料理で言ったら家庭料理、
音楽で言ったら、みんなのうた、
そんなふつうの美術のせかいを、つきつめていきたいといつも思っていました。
そのうちに、人というかきねもなくなって、

虫と同じ目で
犬と同じ目で、
鳥と同じ目で、
そんなふうに世界をみられたら、しあわせですごいなと思うようになって、
そんな、みんなの美術、みたいなやわらかくてゆるい、彫刻が作れたらとおもいました。


f0076833_210024.jpg


でも、想像以上に過酷なものでした。
やわらかいものをつくるには、きびしさをその形の内部に作らなければならなくて、
ゆるいものをつくるには、おそろしいくらいの緊張感を閉じ込めたものを作らないといけなくて、
命をつくるには、死をはらんだものをつくらなければ、生きてこなかったのです。

きっと、外にでてきたカタチと、まったく逆のものを、中に秘めていないと、
うわっつらだけでは、なにも伝わらないものしか、つくれないんだと、知りました。

やさしくゆるくいきているような、ナマケモノのその腕の中には、
人間なんてひねるつぶせるくらいの、たくましい筋肉が隠されていたり、
おっちょこちょいなダンゴムシでも、すさまじくすばやい丸まりをみせたり、
逆のものを強く持っていれば持っているほど、その特徴はうつくしく輝く。

普段元気で明るい人ほど、哀しい事を知っているように、
やさしい彫刻をつくるには、あらゆる痛みを知らないと、ほんものじゃない。
なので、最近は、つくりたいものと逆なものを、よく知るようにしています。
f0076833_2101935.jpg


夏が終わったと思ったらもう秋も終わりかけ、
今年がもう終わろうとしています。
いつでも、なにかに飢えていたいな、と、ケモノのようなこころで、
毎日彫刻にのめりこんでいます。
f0076833_20595175.jpg

f0076833_9592882.jpg


12月に、神奈川県で、今作っている彫刻達を並べます。
会場:
大磯・世代工房
開館日:
2011年12月9日(金)・10(土)・11(日)
・16(金)・17(土)・18(日)
・23(金)・24(土)・25(日)
開館時間:
11:00~17:00
※9日~25日の期間中、上記以外の休館日に
  ご見学希望の方はinfo@sedaikobo.comまで
  お問い合わせ下さい。
かつて出会っては、失ってきた、ケモノのかたち。
海のむこう、めのまえにいた、ケモノのかたち。
めのまえにある、ここにいる、うつくしさを、感動を、
手紙のように、ライブのように、つたえたい。


UAE(アラブ首長国連邦)で出会った、たくさんの動物たち、
それにまつわる仲間達の彫刻を、大小あわせて約60点展示します。

大磯の、世代工房という恩師のアトリエです。

そして、関東では初の、デッサンと木彫りのワークショップや、恒例のいぬのえかきやさんもします。

木彫りワークショップ
2011/12/10(土) 13:00 - 16:00
定員15名 ※予約制 info@sedaikobo.com

デッサン教室
2011/12/11(日)
13:00 - 15:00 / 16:00 - 18:00
各回定員10名 ※予約制 info@sedaikobo.com

いぬのえかきやさん
2011/12/18(日)
10:00 - 17:00※予約制 info@sedaikobo.com

関東では、初となるサタデッサン教室です。
ゆるゆるとみんなで、デッサンや木彫りを、たのしみましょう!
はじめての方も、ぜひこの機会に、チャレンジしてみてくださいね!
by m_kirin30 | 2011-10-15 10:19 | すてきなところ | Trackback | Comments(7)