人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 自刻像 ひとつの才能 >>

バランス

バランス_f0076833_1631995.jpg

「美は絶対的なバランスである」
こう言ったのはキュービズムの巨匠、ブラックだと言いますが、バランス感覚って、美術だけじゃなくて生きる上でも本当にすべてだなと思います。
社会で生きるバランス感覚も、友達付き合いも、家族も、仕事も、すべてバランス感覚で成り立っているように思います。
バランスをとれる人は、どちらにも偏らない。
偏っても、反対側で支えてバランスをとる。
デッサンでも、バランスさえとっていけば自然は損なわれません。

先日指先に小さなけがをしました。
たいした事のないちいさい刃物の切り傷、いつもの事だ、と思って制作していると、今度は左の足の裏を少し切り、今度は右の足の裏も切りました。
しばらく裏返った亀のような格好で時間をすごさなければならず、情けない感じになりました。

指先の小さな小さな切り傷が、こんなにコントロールを崩すものか、とびっくりしました。
ものすごく小さな小さなバランスでも、崩れるとすべてが崩壊する。
ああこわい、とおもって少し今日一日制作を休む事にしました。

けがが、わたしをとめてくれる事は今までも多々ありました。
制作と休養のバランスを、大切にして行かないと長続きしないな〜とおもいます。

バランス_f0076833_16414969.jpg

ずっと作っていた日進市のリンちゃんとジャスミンちゃんが完成しました。
思い出に残る作品がまた作れたと思います。

バランス_f0076833_164687.jpg


おさるたちは、私の先生です。
お猿の持っているバランス感覚は凄まじいといつも思います。
知能も高く、頭がいいのに、自然を害さず地球とバランスを取って生きている、おさるたちのように私もリラックスしつつ自然に、強く生きて行きたいなといつも思います。

バランス_f0076833_164914.jpg

今度、歯医者さんの受付に寝そべる柴犬を作ることになりました。
今までで一番癒し系の作品ができるように、日々の生活から穏やかになろうと思っている今日この頃です。
by m_kirin30 | 2010-03-05 16:53 | 日常
<< 自刻像 ひとつの才能 >>