人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< カクゴのススメ つづける >>

アトリエ

アトリエ_f0076833_20573654.jpg

せまいながらも楽しいアトリエは、賃貸ではありますが私にとっては最高の場所です。
ここは大家さんも仕事を応援してくださり、お隣さんも大工さんといぬのサロンなのでなぜか似たような音と犬の鳴き声。私には落ち着く環境です。

今の生活を維持できることができたらどんな努力でもしよう。
そんな気持ちでいっぱいです。
いつも彫刻ができる環境は、美術を始めてから10年来の夢でした。
今でも生活は不安定ですが、生きて、食事ができて、アトリエを借りて、毎日制作をすることができます。これを維持するために、作品はあらゆる努力をして売ってきました。
アトリエ_f0076833_234541.jpg


作家と呼ばれる人たちは、もっと芸術のことしか考えてなく、作品を売るなんてとんでもない、芸術はもっと崇高なものだ!と私のことを笑うかもしれません。

私には金銭的にささえてもらえる環境もなく、それでも彫刻を死にものぐるいで続けるしかなく、
戻れる場所もなく、裸一貫で日々の生活を作品をつくって手に入れることしか知りませんでした。

最近はでもこの生活に少し感謝もしています。
もし望んだものが何でも手に入るくらい恵まれていたら、私はこんなに努力できなかったかもしれません。
ハングリー精神は、買って手に入るものではないし。
偽物でない苦労の深淵から生まれた作品達は、想いがつまるだけつまり、重力を持ち、引力を持ち、ヒトの心を引っ張るものになるんだと信じています。
そんなことを信じて今は、恥じることなく、生活=彫刻の暮らしを、続けて行きたいと思います。
アトリエ_f0076833_21514086.jpg

木工室は私の今一番わくわくする場所です。
駐車場を改造して作らせて頂きました。
電動工具類は揃えたものもありますが、ほとんどは、死んでしまった職人のおじいさんから引き継いだもの。いただいた日は感動と感謝で涙が出ました。
アトリエ_f0076833_2156973.jpg

9〜17時は、電動工具も使ってもいいので、チェンソーでガリガリ、粗取りをします。
この仕事がほとんどのその作品の運命を決めます。
ここはゆるい気持ちを捨て、きびしい気持ちでむかいます。
アトリエ_f0076833_21594663.jpg

次のモデルは、日進市に住むビージーくん。おばあちゃんが一人でお世話をしています。
おばあさんとの愛情を、しっかり彫り込めたらなと思います。
39才のビージーは、私より9才も地球で生きる先輩。
昭和の時代をたくさん見て来たビージーくんは、今日私の頭をコツン、とつつきました。
しっかりつくれよ!と先輩につつかれたようで、とってもとってもうれしい一日でした。
作るのがとっても楽しみでなりません。

アトリエ_f0076833_2263378.jpg

by m_kirin30 | 2010-06-02 22:06 | 日常
<< カクゴのススメ つづける >>