人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 食べきれないごちそう くらし >>

かさなる

お兄ちゃんがジャズのドラマーをやっていますが、そこからたくさんつながって、
太田朱美ちゃんというふえふきの女の子と友だちになりました。
彼女は私と何かが似てる、はじめて彼女の音楽を聴いたとき、そう思いました。
ものづくりのしかた、感じ方、生き方、生き物が好きなところ、身長、すべてが話せば話すほどそっくりです。

そんな彼女と今回、新宿PIT INNで、ジャズと彫刻の展示をかさねるイベントをしました。
かさなる_f0076833_14521441.jpg

私が、
『木を彫る音は、とてもよく響いていい音がする。このただの「音」を「音楽」にすることができたらどんなにいいだろう、ひとりで聞くのがもったいない。』
と、Twitterでつぶやいたところ、朱美ちゃんが、それやってみよう!と言ってくれて、
今回のイベントが実現しました。

太田朱美Risk Factor
fl 太田朱美 fretless-b 織原良次 ds 橋本学 p 石田衛 cl 土井徳浩 perc 井谷享志 彫刻 はしもとみお
兄妹で一緒に仕事をするのも、はじめての経験でした。

珍しいイベントだったせいか、お客様も満員で、私たちもテンションは最高潮に上がり、ジャズと彫刻のセッションはすごくたのしくいい時間が作れたと思います。
かさなる_f0076833_14533834.jpg


バラードは、あたたかく、アップテンポの曲は、元気に飛び跳ねるように。
彫刻のシバちゃんも音楽に囲まれて最高の笑顔です。

朱美ちゃんのおかげで、ひとつ夢が叶いました。
それは、
美術と音楽をつなげていきたい
芸術を日常とつなげていきたい
という思い。

くらしていると、ふと日常の何気なく聞こえる音が音楽に変わりそうな瞬間があったり、
空の色があまりにきれいでそれをとどめておきたかったり、
鳥や虫の声にこころ奪われたり、音楽と美にかこまれてくらしている自分に感動したりします。
その感動をいちばんに伝えたい、そんな思いだけが、自分をものづくりにかき立てているのかもしれません。

目の前のころがったり、ちらばったり、忘れられたりしている美をひろいあつめて、つなげて、
ひとつの美しいかたまりをつくる。
それが美術を仕事にするものの使命です。
そのひろうものの違いが、それぞれの個性なのかも知れません。

そんな仕事を今は続けていこうと思っています。
100%自分の目で世界が見られたら、もっと純粋に、もっと素直につくれるのかな。

朱美ちゃんとのセッションで、そんな原点を考えたとても寒いけど、こころが熱い夜でした。
かさなる_f0076833_1455275.jpg

見に来てくださった皆さん、ほんとうにありがとうございました。
自分たちだけでは、ライブは作ることができません。
今回来れなかった方々も、また絶対実現しようねと、メンバーで固く約束したので、
次回がある事を約束します!

朱美ちゃん、ほんとうにありがとう。

動画は、彫刻の音から即興音楽、そのあと朱美ちゃんのオリジナル曲、「生体発光」につながる
ライブ彫刻とジャズライブのセッション。


兄妹共々、おかしな仕事だけど、一生続けられたらいいな、とおもいました。
ちいさい頃は私が音楽が得意で、兄が絵が得意だったんですが、、、。
かさなる_f0076833_1511198.jpg

これからもよろしくおねがいします!
by m_kirin30 | 2011-01-18 16:40 | イベント
<< 食べきれないごちそう くらし >>