人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 窓 彫刻物語。 >>

光と影

光と影_f0076833_13141017.jpg


つくりてなら誰だって、もっとたくさんの人に知ってもらいたいとか、もっとたくさんのひとに、いいねと言ってもらいたいものです。
自分さえよければそれでいいんだ、とはいうものの、本当はこころのどこかで、みんなに喜んでもらいたいと、誰でも思ってしまいます。
だけど、人に知ってもらえばもらうほど、いいねと言ってくれる人ばかりではなくなってきます。
自分のつくる物が100%気に入ってもらえるとはかぎらないし、
つくりても、完璧じゃないため、失敗や、まちかいもおこすからです。
たくさん失敗して、反省して、改善して、それでも続けていくしかないのが仕事です。

おおきな木になればなるほど、光を多くうけ、実りも多いですが、その影ではたくさんの植物達が日が当たらず育つことはできないように、光ある世界は、おなじだけ、大きな影も生みます。
それを賞賛するものも、非難するものも、もちろんあらわれることでしょう。

でもひとは誰でも傷つく生き物、ほめてもらえる嬉しさよりも、否定される哀しさばかりが頭をまわって、つくる気力さえ失うほど苦しくつらいときもあります。

光と影を、逃げずに同時にうけとめられる、そんな強い作家になれたらいいのにな、といつもおもいます。
どんなに強い光に照らされても、どんなに深い闇にとらわれても、自分を失わない、自分の根っこを土から離さない、そんな作家になれたら、迷っても、続けていける、そう思います。
光も影も、どちらも大切なリアルな世界の要因、なんだとおもいます。

光と影_f0076833_13141465.jpg


これからも、たくさんのあたらしい光と影が、やってくるとはおもいますが、目の前の美しいもの達を信じて、ただそれを残すことをせいいっぱい、がんばっていきたいとおもいます。

そして、最近の楽しみが、これ、サタデッサン教室です。
光と影_f0076833_1314391.jpg


みんなに、こんなに楽しいデッサンや彫刻の世界を伝えることが、今私の一番の楽しみな時間のひとつです。
光と影_f0076833_1314948.jpg

光と影_f0076833_1314423.jpg


ひとりひとりの、あたらしい発見の瞬間に立ちあえることが、私にとっては嬉しい時間です。
名古屋ではミュシカさんや、去年も行なわせて頂いた河合塾さん、
今年は関東でもワークショップを企画していきたいと思っているので、ぜひ遊びに来てくださいね!

あともうひとつ、
5月30日から6月11日まで、東急ハンズ名古屋店9階で、彫刻を展示、販売させて頂きます。
愛知県近郊の方々、この機会にアクセスのいい名駅直結のハンズさんへ、足を運んでみてくださいね!!
by m_kirin30 | 2011-05-27 21:09 | 日常
<< 窓 彫刻物語。 >>