人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< いいとき、わるいとき。 逆のもの >>

たからもの。

たからもの。_f0076833_11384257.jpg



ジャンルのさかいめを、なくしていけるといいなと思っています。

ひとは、白黒つけたがるいきものなので、いちごは野菜か果物か、そんなことがテストに出たり、それを知っていることが、頭がいいこと、なのですが、
ものをつくるということは、逆にそういう、あたまの境界線を、いかになくして、まぜていくかが大切なような気がしています。
音楽を聴いていて、カタチがシャープに浮かぶこともあるし、
彫刻を彫っていて、詩があふれてくることもあるし、
運動をしていて、汗と一緒にあたらしい音楽が流れてくることもあります。
きっと、いい集中をしている時には、頭の中がまぜこぜになっていて、
結びついて、境界を越えて、すごいいいものが生まれるんだと、そんな気がしています。

工芸でも、彫刻でも、アートでも、現代美術でも、人形や、置物でも、わたしにとっては、いいものはいいもの、だと感じます。
JPOPでも、ジャズでも、オルタナティブでも、プログレでも、いいものはいいように。
フレンチでも、イタリアンでも、ねこまんまだって、おいしいものはおいしいしソウルフードです。

特にいいなと思うものたちは、ジャンルのさかいめのない、まざりあった、なんだかわからないけど、こころにとどまるもので、「これは何だ」と、割り切れない、円周率みたいなうつくしいものなのです。
また、わりきれない、「秘密」をもったものは、より、うつくしく、魅力的です。
ジャンルに分けられた何かでなく、「これ、いい!」の、「これ」を目指したいのです。


ものに、価値や、評価を与えるのもひとですが、なくすのも、ひと。
どんなにちいさく、価値のないものでも、自分にとってたからものであれば、紙切れひとつでも死んでも持っていきたい、たいせつなものになります。

わたしがつくりたいものは、何か、なまえのあるものではありません。
アートでも彫刻作品でもなく、なまえのない、誰かのたったひとつの、たからものをつくりたいのです。
なまえをつけられるまえの、なんでもない、そのもので、でも誰かのたからもの。
たからものにしてくれる人が、きっと一番、いい名前を、つけてくれるんだとおもいます。

そんなまんなかの、たいせつなものを、つくれたら、
そのあとは、何と呼ばれても、大丈夫、そうおもいます。

たからもの。_f0076833_11381688.jpg


いつかそんな、たいせつなものたちを混ぜた、場所を作れたらいいなと思っています。
たいせつなものたち、たいせつな音楽、たいせつな本や家具にかこまれた、土地。
これからどこへ行くのかわかりませんが、たいせつなものコレクションを集めておこうと思います。

12/23日、このガゼルや彫刻達、たくさんの動物たちの前で、音楽のライブがあります。
素敵な、わすれられないクリスマスになるとおもいます、30名しか入れないので、ご予約はお早めが安心です。

  2011年12/23日(金)

 クリスマスにおくる、けもののライブ  けもの

【タイトル】Come no a house, Kemono house!


2010年6月に「けもの」を開始。「けもの」は人が本
来持っている本能を音にしていく青羊(あめ)のプ
ロジェクトである。オリジナルやJazzを主に演奏す
る。
同年10月に「EMI REVOLUTION ROCK」の5組のファイナリス
トに入る。箭内道彦、鈴木慶一、宇川直宏から素敵
な総評をもらう。同年12月には「モナレコードのお
いしいおんがく~旅のスケッチ~」に参加。
2011年5月25日には初のミニアルバム「けもののう
た」を発売(レーベル: エンガワレコード)。

現在は石田衛(ピアノ)、織原良次(フレットレス
ベース)、柵木雄斗(ドラム)をサポートメンバー
に活動中。
【時間】16:00~18:30

【チャージ】\2,800(ワンドリンク付き)

 要予約 TEL 0463-61-9622 またはMAIL : info@sedaikobo.com



世代工房 〒255-0001
神奈川県中郡大磯町高麗2-9-3
TEL:0463-61-9622
FAX:0463-71-6089
URL : http://www.sedaikobo.com
MAIL : info@sedaikobo.com
会期中はパーキングを若干数ご用意してあります。


たからもの。_f0076833_1138282.jpg


この機会にぜひ、おんがくと美術がまざりあった空間を、たのしみに来てくださいね!

そして、12/19日には、入谷なってるはうすで、詩人で大学の同期の三角みづ紀ちゃんとのライブ彫刻セッション、新年1/16日には、また新宿PITINNさんで、あの企画が!
太田朱美Riskfactor&はしもとみお大動物園も開催します。

詳しくはまたアップしますね!

たからもの。_f0076833_11385174.jpg

by m_kirin30 | 2011-10-24 13:10 | 日常
<< いいとき、わるいとき。 逆のもの >>