<< ハッピーニューイヤー2007! エルボ第二回モデル会! >>

バイバイ、忠犬アニーくん

f0076833_20353212.jpg

この前の日曜日、素敵な出会いをしました。
土曜日に、カブくんの飼い主さんから、老犬がいるので明日よかったら絵を描けないか、という連絡を受けました。
 老犬、今会えなかったら、もう二度と会えないかもしれない。ふっと、ドンちゃんのことを思い出しました。ドンちゃんも、名古屋から実家に帰ろうと新幹線に乗る切符を入れる直前に、危篤だという連絡を受け、瀬戸まで、涙が出っぱなしで電車で向かいました。
 今、会いに行かなかったら、一生後悔する、そう思いました。そして、本当に、最後に会えて、よかった。
老犬、と聞いたので、日曜日、用事を済ませたあとにうかがうことにしました。
アニーくんは、アニバーサリーからとった名前だそうです。
19歳で、目の大きな、とても優しい子でした。静かな時間が流れ、優しいアニーくんからは自然と、優しい絵が生まれました。
 お仕事として、絵を描いているのではなく、一つの大切な命を前に、絵を描いている、そんな気持ちでいっぱいでした。私にできることは、これしかないのだから。
初めての絵を描く仕事で、こんなに貴重な、こんなに温かい気持ちになれたのは、ひとえに、だまっていい子にモデルをしてくれた、アニーくんのおかげです。
絵を描いた次の日、アニーくんは家族と過ごし、火曜日、天国へ、旅立って行きました。
f0076833_2122750.jpg

生き物は死んでから、どこへ行くのかはわかりませんが、いつか私も、ドンちゃんやアニーくんと、同じところへ行けたらな、と思います。昔、家出したトムにも、会えるかもしれないな。
バイバイ、アニーくん。19年間も、ほんとにおつかれさまです。
[PR]
by m_kirin30 | 2006-12-21 21:09 | 今日のわんこ
<< ハッピーニューイヤー2007! エルボ第二回モデル会! >>