
一泊二日の南伊豆の旅に出かけて,かねてから気になっていた、彫刻家リビオ デマルキさんが作った 「本の家」 に行って来ました!

なんと、この本の家は,ペンション 『コスタ デル ソル』 の海を見ながら入れるお風呂!なのです。
驚きと感動で,たくさん伝えたい事はありますが(^^)家全体が本の積み重ねで出来ていて,めがねの門があって,えんぴつで柵が出来てて,それはそれは、楽しい夢が形になった家なのです。


中にもたくさんの木彫作品があって,何とお風呂の更衣室には,木で出来たパンツが!!

な、なんとアスパラが椅子になってる!!

風船シャンデリア!?
など、ほんとに感動だらけでした(^^)
彫刻って,こうやって人を楽しませるためにあるんだ〜と思うと,胸がいっぱいになりました。
私も,こんなに人を楽しませてあげられる愉快な彫刻が出来たらどんなにいいだろうとあらためて思いました。
自分の満足ではなく、みんなの笑顔のためにある,そんなこのお家は,訪れる人みんなを必ず笑顔にさせてくれる強いちからを持っていました。

めがねが見つめているのは,何にも無い一面の海。
何も無いから、何でも空想する事が出来ました。
まさに、たそがれる、という感じです(^^)
眼鏡越しの海の景色を心に焼き付け,また当たり前の毎日に戻って来ましたが、いつか、こんなところで暮らせたらいいな,,と夢がまた一つ増えてしまいました。